アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の最高学年であるのに先日クラスの友人とカラオケ店に立ち寄りしてしまい、先生に指導を受けました。

先生のことは尊敬しているし、完全に自分が悪かったので、指導については不満はありません。(当たり前ですが)
ただ、クラスの友人には同じ部活の生徒もいて、2人も規則を破ったことになります。
以前違う学年の部員が似たような立ち寄りで指導をうけて散々注意されたこともあり、簡単に反省を認めて頂くことはできないと思うのです。

謝って済む話ではない、とか、言葉では何とでも言える、とか言われては、本気で反省していても返す言葉がありません。
このままでは次の発表会にでられないどころか会自体がなくなるかもしれません。

どのように先生と話をすれば、反省し改善しようとしていることが伝わるかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1、反省文を書いて提出
2、頭を丸刈りにする
3、顧問の先生に「どうしたら反省してると認めてくれますか?」と聞く
4、校長先生に経緯を話して「どうしたら反省してることが顧問の先生に分かってもらえますか?」と聞く
5、顧問の先生に「こんなに反省してるのに分かってもらえないなら部活を辞めます」と脅す

こんなところでしょうか。

ちなみに4番は、顧問の先生よりも立場が上の先生に、「私はいけないことをしました。しかし反省しています。なのでやりなおしたいです。」と伝えれば、その先生は、(直接自分には関係ないため)「こんなに反省してるなら許してあげれば」という気持ちになり、顧問の先生に取り成してくれるはずです。

5番は、辞めさせることはないと思いますので、単なる脅しです。

でも、ぶっちゃけ時間が解決してくれると思いますよwww
(顧問の先生から妥協案を出してくる)


ちなみにカラオケって行っちゃダメなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の高校は県下で一番と噂のあるくらいとても厳しいので禁止です。
カラオケが一般的に禁止かどうかはわかりませんが...

本当に参考になるご意見でした。
とりあえず1で行きます。
無理なら5で、それでも無理なら校長先生に相談します。

時が解決することを信じて、心を改めて生活します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 17:30

 気にし過ぎです。


 学校の先生にそんなに気を使う必要はありません。
 生徒の目の届かない裏でややこしいことをしている先生は一杯います。
 また、カラオケ店とはそんなに悪いものですか? 学生さんにそんなに悪い影響を及ぼしていますか?
 網を張る先生も先生です。
 学校は規則・規則で生徒を拘束してみたいのです。
 発表会がどうとか考えずに、自信を持って毎日を送って下さい。

(なお、生徒のことを親身になって心配してくれる“熱血先生”も存在することは事実です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。
心が軽くなりました。

お礼日時:2011/01/20 16:03

「部活の最高学年であるのに」


「2人も規則を破ったことに」
「以前違う学年の部員が似たような立ち寄りで指導をうけて散々注意された」

悪いことずくめですね。

「本気で反省して」
そうですか?なんの根拠もありませんよ。
見つかったあとで損得勘定でそう言ってるだけでしょう。

「次の発表会にでられないどころか会自体がなくなるかも」
自業自得ですね。ばれたらそうなることは分かった上で、
ばれなきゃいいだろう楽しいからとカラオケへ行ったわけで、
仮に善悪を抜いても「ばれるかどうかギャンブルを行い、負けた」
のだから結果を受け入れる義務があります。
がまんするほかありません。
ギャンブルは自己責任であり
結果を受け入れないのは卑怯者です。

「どのように先生と話をすれば、反省し改善しようとしていることが伝わるか」
反省しているかこのサイトの読者にとっても
きわめて疑わしいのだからその相談はなりたたないでしょう。

この回答への補足

説明不足でした。
反省の内容もここに書くべきですね。

責任感のなさ
最高学年である自覚のなさ

それから、
部活変な熱さに対する反感
横暴な副顧問への不満
自分は精神面ではともかく、技術面では優れているという驕り

を持っていたことです。


損得勘定といわれて否定することはできません。
それを分かった上での相談です。
文字にしてもネット上では本気かどうか伝えられませんが...
建設的な助言を下さい!

補足日時:2011/01/20 15:58
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています