アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく眠れません。

仕事でのストレスや、上司のパワハラで悩んでいるのが原因だと思います。

寝付きは良かったり悪かったりで、15分くらいで眠れる日があったり、

2時間くらい眠れなかったり日によって様々です。

寝つきに関してはあまり深刻に考えていないのですが、

眠りについた後、途中で何度も目が覚め翌朝寝た感じがしない事や、

朝の3時や4時に目が覚めてしまい、それから眠れなくなる事がとても苦痛なのです。

途中で目が覚めても割とすぐに眠れたりはするので、

時間的にはもしかしたら自分が思っているよりも睡眠がとれているのかもしれないのですが、

途中で覚醒してしまうことにより、熟眠感が得られずにいます。

こういう症状は睡眠障害に当たるのでしょうか?

途中で目が覚めてもすぐ眠れる場合は私が気にしすぎなだけで、特に問題はないのでしょうか?

こういう経験されている方・された方がいらっしゃいましたら、

熟眠する秘訣や病院や市販薬などご教授よろしくお願いしたします。

A 回答 (4件)

立派な睡眠障害ね。



一度検査を受けたほうがいいかも。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
こういったとことで検査を受けられるので是非行って見てね。

睡眠障害は近年増えているため、
検査予約は1ヶ月待ちなんてのも多いため
初診は早めに行くことをお勧めするわ。
    • good
    • 1

おそらくストレスがたまっている可能性があります。


ですので、定期的にリラックスするクセをつけてください。
個人的にはヨガがオススメです。

あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。
もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る”
という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割
して寝たほうがいいらしいですよ。
ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを
覚えているはずです。
寝すぎるとだるくなったりしますよね?

ですから、昼寝してみてくださいね!
(注:15分以内です。)

あなたがよりよい睡眠を
するために以下のステップを行ってみてください。


<あなたの睡眠の質を上げる方法>

●ステップ1:寝る前3時間は食事をしない

●ステップ2:禁欲をする

●ステップ3:アイマスクをして寝る。。

●ステップ4:朝毎日同じ時間に起きる


まずはこれを一週間実践してみてください。

あなたは睡眠は大きく変わると思います。
    • good
    • 0

実は今でも人が眠る理由は分かっていません。

記憶を整理する為という考え方もありますが、原因は不明です。
参考:標準生理学(医学書院)
ですので睡眠をそれ程重要視しなくて良いと思います。
眠れない場合は『運動』がお勧めです。運動すれば疲れて有無を言わずにぐっすりと眠れます。私は寝つきが悪いときには運動して疲れます。と、いうより現代人は不自然なほどに運動をしないのですからあまり眠れなくて当たり前です。動物は起きている間は運動しっぱなしです。
入眠困難では『眠ろう』と考えてはいけない場合が多いです。むしろ何も考えないことが大事です。眠りは休養ですから考え事をすると眠れません。
また、眠るときの明るさも重要です。1500年前、私達人間は真っ暗闇で眠っていました。今とは違って電灯すらありません。そう考えると明かりをともして寝ること自体が不自然ではありませんか? 私は明かりを出来るだけ消すようにしてから良く眠れるようになりました。
ちなみに私は下手な教材を読むならハリソン内科学かカプラン臨床精神医学をお勧めします。人間は一筋縄ではいかない小宇宙です。
    • good
    • 4

眠れないのは本当につらいですね。



察するに精神生理性不眠ではないでしょうか?
であれば、気にしすぎると悪循環です。とはいえ、気にしなくてよいと思っても気にしてしま
うのだと思いますが。。。

>時間的にはもしかしたら自分が思っているよりも睡眠がとれているのかもしれないのですが、
かもしれないですね、参考URLの下の方を参照されてください。

参考URL:http://www.estwan.com/wdn/ins/pattern.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!