プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高分子関係の勉強をしている学生ですが,この度ある高分子試料のX線回折測定(広角)を行うことになったのですが,これまで私の研究室では5度から35度の範囲で回折測定を行ってきています.なぜその角度範囲で測定を行ってきたのかわかりません.X線に関してくわしいかた教えてください.

A 回答 (1件)

本当は.研究室の先生に聞いた方が早いのですが.


角度は.各面間距離に対応していることは.ご存知ですね。

研究対象としている高分子資料の面間距離がこの間に対応しているから

です。5度というと.ちょっと間違えると直接光を受けてしまう(受光器を壊すことがある)ので.計りたくない角度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!