私大センター利用のためにセンターを受けた者です。

 センターリサーチの判定について質問があるのですが、例えば、判定で50%と出たとして、その50%というパーセンテージの意味はどういうことなのでしょうか。10人中5人が合格するという意味であることは分かるのですが、そもそも10人中5人が合格するということの意味が良く分かりません。わたしと同じ点数の人が10人中5人入れるとすると、その5人は同じ点数なのにどのように選別されることになるのでしょう。国公立であれば二次試験があるのでまだ分かる気がするのですが、私大のセンター利用だとセンターの結果だけで判断されるわけですから、50%入れる可能性があるということの意味が良く分かりません。また、わたしの点数だと50%入れるというその50%という数字自体はどう算出されるのでしょうか。

 全然的外れな質問かもしれませんが、判定のパーセテージについて、どなたかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加で。



センター試験自己採点集計では、昨年の結果は、あまり見ませんよ。
なにせ、全受験者の7割以上、合格者では9割以上の受験生の成績を集めるわけですから。
あなたの志望大の上の層、下の層の人たちの成績も分かっているわけですから、彼らが実際にはどう動くまで見て、判定を出します。

この辺の分析力が代ゼミは弱いと思うんですよね。自身の予備校生が受験する層は当たりますが、大きな流れを読まずに出してるように感じます。そのため当たる、という大学もあるんで、一長一短ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 11:08

模試と、センター試験自己採点集計は、考え方が違います。



模試は、模試の得点と、実際の入試の得点の違いに紛れが入る余地がありますが、センター試験自己採点集計にはありませんよね。
ただ、模試の判定が最も揺らぐ要因は、この特典の違いではないんです。もっと大きいぶれが、志望大の動向です。
模試でトップ大を志望した人が、必ずしもその大学を受験するとは限らないからです。
センター試験自己採点集計は、本番ですから、もっと動的に動きます。
簡単に出願できる私大のセンター方式は、もっとも動きます。
仮に出願してても、センターに自信がある国立志望者は合格しても入学金を払わず権利を放棄するかもしれません。そうなると合格者数は増え、合否ラインは下がります。
併願層が弱気になれば逆の現象が起こります。

そう、その確率の原因は、あなたの得点ではなく、合否ラインのうごきによる確率なんです。
よく予備校がボーダーラインなんていっていますが、そんな得点ラインがこの時点で決まっているわけはないんです。得点ラインがあるわけではなく、あくまでも上から順に合格を出していますから、他人の動きが合格率に影響するわけです。
    • good
    • 0

うろおぼえで正確な回答ではないので申し訳ありませんが、


「その得点を申告した人が追跡調査で合格した割合」だった気がします。

要は得点の申告=自己採点であり、正確な得点では無いですし。
自己採点が上にも下にも間違っている可能性があるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立足切りについて センターリサーチ後、国公立の足切りがある学部に出願するとして、その足切りに関わ

国公立足切りについて



センターリサーチ後、国公立の足切りがある学部に出願するとして、その足切りに関わる点数はセンターリサーチに使った点数なのでしょうか?
それともセンター試験の結果が大学の方に直接渡るのですか?

Aベストアンサー

補足の通りすがりです!

Q私大しか受けない人ってセンター試験って受けたほうがいいのでしょうか?

最近かなり思ってきたのですが、センター試験って受けなくてもいいんじゃないかなぁと思いまして・・・。

もちろんセンター利用とかいうのもありますが、別に国公立受けないのならあまり必要のない気がします。

みなさんってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」というのも撤回ですね。
このうち足切りが毎年確実に実施されるのは東大と一橋だけだと思いますが。

○センター回避の理由は「センターで思うような点がとれそうもないから」という
ことでいいでしょうか。結果として模試の成績はひとつも教えてもらっていません。
「センター型の現代文(だけ)が苦手だったが過去問では8割くらいとれるように
なってきた」「他の科目は8割はとれる」という『自己申告』と、「東大模試の
国語については多くの空欄が埋まらないままだった」ということくらいでしょうか。
あなたの「対外戦績」は誰も知らないのです。まともに模試を受けたかどうかさえ。
誰も見ていない練習でだけは150キロの速球を投げることができる、と言っている
ようなもの。

○上記の自称「センター総合8割確保できる」のが本当であれば、普通は
東大京大とは言わないまでも地方の旧帝大や神戸大なら充分に射程内
だと思います。センターを受けないのは、普通はもったいないレベルです。
それでもセンターを捨てて私大、早慶専顔に鞍替えということでいいですね。

○『早慶のどちらかにはかならず行きたい』というのは本心ですね。
同志社も上智も除外していいですね。同志社法にはセンター利用が
あり、早慶よりは敷居が低いですが。

○法学部志望のままですか。早慶の他の学部は考えていない、
つまり「受けない」と考えていいですね。早稲田にはセンター利用が
しやすい他の文系学部もありますが。

○私大は数学受験か、地歴受験か。決めたのですか。
数学をやり続けるか否かは戦略に大きく影響するはずです。

このあたりをはっきりさせないと、多くの質問を上げていくつも回答をもらっておきながら
今後も「一橋志望です」「阪大志望ですが」とか、今までのように虚実ないまぜの
まま、結果としてまったく役に立たない質問と回答を幾度も幾度も繰り返すことに
なってしまいます。

以上、強く補足要求します。

その上で、国公立は完全にあきらめたのであれば、センター試験を受ける
意味はないと思います。早慶の法学部については、あなたの持ち点では
センター利用で受かる可能性がないからです。逆に早慶法学部にセンター利用で
受かるような学力なら、『センターをこの時期に回避する理由がありません』。

今のあなたの学力や準備状況は、「早大国語か慶大小論のどちらが難しいかや、
世界史の傾向などを今さらひとに聞いている」というほぼ『ド素人』状態であること、
それに「さっぱり向上しない質問能力=日本語ロジカルシンキング能力」から、
容易に推察できます。その程度ではない、というなら模試の成績を明かしましょう。
でなければアドバイスも一般論かつ空論から出て行きません。

8割の実力があるなら捨てるべきではなく国立志望校や私大センター利用を
再考すべきだし、8割とれずに早慶特攻のつもりなら、センターなど邪魔なだけです。
後者の場合は浪人(多浪の可能性も高い)を覚悟するか、最低でも
日東駒専や産近甲龍レベルまでは厚く併願することをお勧めします。

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」という...続きを読む

QセンターリサーチE判定で合格ってありえるでしょうか?

センターリサーチE判定で合格ってありえるでしょうか?

ちなみにセンター:2次=1:2で、2次の科目は国・英です。
センターでのボーダーは84%ですが、リスニングと
超苦手な日本史の大失敗で78%しかとれませんでした。
ちなみに現役生です。
ランクを下げて受験も考えましたが、後悔するのではないかと迷っています。

センターリサーチE判定で受かった方やアドバイスがある方はコメントお願いします!

Aベストアンサー

受ける以上0ではありませんが,かなり厳しいでしょう。

国・英ということは文型,しかも2次の比率が高いことを考えると難関校の部類に入ると推察しますが,文型の国・英は合格者・不合格者で大きな差が出ません。つまり,みんなそこそこできるんです。その中で大きく抜きん出ることができれば合格できますが,国・英に絶対的な自信があって他の科目に大きな穴があるタイプならいいのですが,そうでなければ挽回は厳しいです。

Q代々木の7月30日にセンタ模試を受けたのですがセンター本番に比べて簡単でしょうか?

代々木の7月30日にセンタ模試を受けたのですがセンター本番に比べて簡単でしょうか?

Aベストアンサー

僕の意見じゃないんで恐縮だけど…
和田秀樹氏がセンター試験のマニュアル本にそう執筆してた。
やるなら、黒本か青本。青本は傾向は一致しているが、難しめ。ほら、俺は、そんなに頭よくないから知らないんだけど、東大プレも駿台難しいでしょ?
黒本は、傾向も難易度も一番近い。僕もそう思った。
で、白本は本番の傾向とずれがあるらしいから、模試を受けるんだったら、科目を選んで、受験したほうがいいとのこと。
青黒白は分かるよね?分からなかったら補足してください。
模試は僕的には
河合>駿台>代ゼミ  但し、東大京大一橋国立医学部の場合は
駿台>河合≒代ゼミ  だと個人的には思います。

Qセンターリサーチについて

根本的な質問ですみませんが、センターリサーチというものは、国立を受けない者が、
(私大のセンター利用で出願)
必要ありませんよね?
出願してある私大は発表日にネットで調べるので。

Aベストアンサー

私大とか国公立とかそういう事で決まっているのではありません。

センターリサーチというのは、受験者がデータを提出することによって、
予備校がそれを分析し、分析結果を受験生に返すというシステムです。
互いに持ちつ持たれつの関係です。

「分析結果へのタダ乗り」をすることも自由ですが、リサーチは
受験生のギブ&テイクで成り立っていることをお伝えしておきます。

QセンターリサーチでA判定でも・・?

国公立大学の後期でA判定でした。後期はセンター試験の結果のみです。A判定でも不合格になることがありますか・・?

Aベストアンサー

可能性の話? それとも予想?

ぶれやすいのは、国立前期の実施後に出願できる私大。
次が、二次を課さない国立大後期。
次が、面接だけ課す大学。
次が、二時を課す国立大後期。

要は、センターを成功し、二次で失敗した上位国立大出願者が、受けやすいほど揺らぎが大きくなります。

各社で、その手の予想が得意なトコ、苦手なトコがあるので、どこの判定がAだったのかによるかと。進学校にいるなら、進路の先生に聞いてみること。

Qセンターリサーチ 嘘ついて良い点マークしたら…。

予備校のセンターリサーチや、データネットなどで嘘ついて良い点マークしておくと、来年浪人するときに無試験で希望のクラスに入れるってのはほんとですか?

Aベストアンサー

あるかも知れないけれど、自分の実力を超えたクラスに行っても付いていけないだけでしょう。
例えば東大クラスに入れたとしても、そもそも付いていけるのは半数か、せいぜい2/3でしょうから。
また、東大クラスにいてもみんな東大かそれ並みの大学に入れるわけではなく、勿論東大医学部もいればMARACHもいるし、MARCHに受からない人もいます。
本人がサボったなどの理由もあるかも知れませんが。
予備校のクラスがあなたをその大学に導いてくれるというわけではありません。
あくまであなたの実力の問題です。
身の丈に合わないクラスに入れられれば、教材が難解で予復習もままならず、基礎(当然身に付いているのだから今更やらない)も応用もどっちも身に付かず成績が下がった、なんてことにもなりかねません。
実際、そのクラスの勉強を難しいと感じる人は大変そうでしたし、結果も良くないように思います。(当たり前ですが)

嘘をつくよりクラス分けテストまでにも勉強し、少しでも力を付けておくことをお勧めします。
なお、浪人したらあなたもその捏造ランキング表を利用するんだということをお忘れ無く。
来年の今頃、この偏差値ならセンターでこれだけ取れるはずだったのに、なんてね。

あなたの質問に回答はできませんでしたが、実態は知っておいた方が良いと思い書きました。

あるかも知れないけれど、自分の実力を超えたクラスに行っても付いていけないだけでしょう。
例えば東大クラスに入れたとしても、そもそも付いていけるのは半数か、せいぜい2/3でしょうから。
また、東大クラスにいてもみんな東大かそれ並みの大学に入れるわけではなく、勿論東大医学部もいればMARACHもいるし、MARCHに受からない人もいます。
本人がサボったなどの理由もあるかも知れませんが。
予備校のクラスがあなたをその大学に導いてくれるというわけではありません。
あくまであなたの実力の問題で...続きを読む

Q私大のセンター利用で落ちた・・・

今のところ二つ私大センター利用をして二つとも落ちました。(中央大学と地元の私大)

リサーチでは両方E判定だったのでまぁ当たり前なんですが、

一般入試や統一入試はセンター利用よりは合格率は上がると思っていていいんでしょうか?

Aベストアンサー

それはとても残念でしたね…。

私の妹は、現役のときセンター入試で私大に落ちてしまいましたが、翌年一般入試で受験したら見事に合格しましたよ。

質問者様の受験された大学がどうかはわかりませんが、私の妹が受験した大学はセンター入試も一般入試も受験料が同額なので最初から一般で受ければよかったと後悔していました。

センター入試は一般入試と違い、手間がかからないという(受験するのに受験会場まで行かなくてもいいなど)メリットがあるので、倍率は上がると聞いたことがあります。


まだ試験が残っているなら、気持ちをうまく切り換えて、残りの試験を全力で頑張って下さいね!!

Q家庭教師のトライでも、代ゼミのセンターリサーチや河合塾のバンザイシステ

家庭教師のトライでも、代ゼミのセンターリサーチや河合塾のバンザイシステムのようにインターネット上での合格判定をやっているようなのですが、どのくらい信用できるものなんでしょうか。
やはり大手予備校のほうが当てになるのでしょうか。

Aベストアンサー

全国的に自己採点集計を行っているのは、
 河合塾、代ゼミの センターリサーチ

 駿台・ベネッセの データネット
のみです。
河合塾と駿台・ベネッセは、センター試験全受験者の8割前後を収集しています。
個人的には、信頼できるのはこれぐらいだと思いますよ。

一部分しかデータが集まらないと、それは単なる予想にすぎません。これがほぼすべてだというだけデータを集めると、この時点での予想はほぼ事実で、予想部分はその予想結果による動向(実際の出願)のみになります。
なので、多くの予備校では、上記3種の中のいくつかもしくは一部に参加をしています。

Q私大文系センター利用

私大文系センター利用(三科目)入試について聞きたいのですが、英国はみんな同じなんで良いのですが、選択科目はそれぞれ平均点違いますよね?
そして、センター利用は合格ライン86%とかありますよね。
平均点が低い選択科目より高い選択科目の方が86%採りやすいと思うのですが、この辺は調整されているのでしょうか?それとも、平均点は違っても86%は86%って事でいいんですか?
また、平均点が高い選択科目は86%より高く得点しなければ86%と同じにならないとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

科目による平均点は、問題の難易の差だけによるものではありません。受験生の質にもよります。
なので、平均点に差がある状態の方が公平、というケースも多いんです。
たとえば、数学Iは、ほとんど文系の受験者しかうけません。理系の大学で受験科目として課しているところは少ないんで。これを、平均点を揃えなきゃって、ヘンに操作をすると、逆差別が生じます。
ちなみに、英語以外の外国語は、この平均点を意識して逆差別状態になっている気がします。

センター試験は、主要科目において、大きく平均点が違った場合、得点調整を行います。
主要科目でない科目は、受験者数が少なく、受験者層のよる違いの方が大きくでるため、対象外となっています。

で、以上がたてまえ。

センター試験で理科3科目受験が採用された年、この得点調整対象外の理科総合が異様に易しく、物理の平均点並みの平均点になったことがあります。本来は、受験者数も少なく、影響がないはずだったんですが、当時の時間割は、公民等の試験が最後にあったんで、寒い教室外にいるくらいなら、テストを受けてしまえ、っていう受験者が何万人もいたんで、その年の大学入試は大混乱になりました。
何せ上位層の、理系の受験者のセンター試験の総点が、文系受験者の理系集計の総点とあまり差が無くなってしまったわけですから。未だに東大文系志望者がセンター試験を失敗して理転を考えるアドバイスがたまにあるのは、この時のせいです。
不公平はありますよ。ただ、それをどう修正しても、不公平な匂いがしませんか?

科目による平均点は、問題の難易の差だけによるものではありません。受験生の質にもよります。
なので、平均点に差がある状態の方が公平、というケースも多いんです。
たとえば、数学Iは、ほとんど文系の受験者しかうけません。理系の大学で受験科目として課しているところは少ないんで。これを、平均点を揃えなきゃって、ヘンに操作をすると、逆差別が生じます。
ちなみに、英語以外の外国語は、この平均点を意識して逆差別状態になっている気がします。

センター試験は、主要科目において、大きく平均点が違っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報