電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋の軽自動車販売のスーパージャンボのCMで新車39.9万円というのをたまに見ます。これは、車種は、何でしょうか?だれでも買えるのですか?それとも月に1台みたいに抽選とかで当たるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

詳細についてはそのお店に問い合わせるしかありません。

一応CMを見てみましたが、レギュラーCMではそのような文句はないのでわかりませんが、
一種の特売みたいなものでは?

とはいえ、新車が39万9千円というのは、お店の性格上ありえないのでは?
もしかしたら、不当表示に当たるかもしれませんよ。消費者に誤解を与える…という意味で。

新古車(もしくは未使用車)というのは、いわゆる中古車です。
このお店ではこのような車をたくさん扱っているようですが、
あくまでこれらは『程度のいい中古車』であって、先のような表現は、本来は使用すべき表現ではありません。
車は、登録した時点で走行距離が1kmに満たなくても中古車ですから。

ですから、単純に私の予想としては以下が考えられます。

(1)現行型アルトやミラ・ミニカなどの、バン(新車価格60万円台~)のいわゆる新古車的な物件を、客寄せパンダ的に価格を下げて限定発売した
(2)客寄せパンダ的に、(1)で挙げたような車種(新車)を限定で発売した。
(3)実は『新車39万9千円』というのは質問者さんの勘違いで、『新古車39万9千円』だった

以上です。
繰り返しますが、あくまで予想なので詳細はお店にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば、「未使用車」だったような気がします。
未使用車でも、40万円なら、十分すごいですけどね。
でも、それだとしたら、数量的には、非常に限定的になりそうですね。

あそこは全車「新古車」です。

新古車とはメーカーが販売台数を水増しするために、一旦登録して市場に流すもので、今まで首位の座を維持してきたメーカーが傘下の販売店にさせることが多いです。登録上は中古車ですが、今まで誰も使用していないので実質新車と同じです。ただし、39.9万円という数字そのものはいくら新古車でも安すぎるので、いつもあるものではなく、限定1台とかせいぜい5台程度のものでしょう。登録済みなので、同じナンバーの管轄居住者なら、書類登録するだけで乗って帰れるというのがセールスポイントですね。色やグレードは選べないので、在庫車の中で気に入ったものがあれば、お買い得だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買う側は、新古車でも新車でも変わらないですもんね。むしろ何かの税金が安くなるかも。デメリットは、年をまたぐと、売却時に1年古くなるので損かな。

ネットで調べてたら、それなりに、新古車40万円というのはあるみたいですね。車種は、三菱ミニカみたいです。諸経費がいくらかかるかわかりませんけど。