アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
切実に困っております。

昨年11月に中古マンションを購入(契約)して12月から住んでおります。
事前に調べたつもりですが、甘かったらしく
思ったよりも道路からの騒音や、窓からの隙間風
(窓が壊れているわけではないのですが)
部屋の壁紙の端が剥がれかけていたりなど
いろんなことがわかりました。

さらに困ったことに、転勤が決まるかも知れず
支店から本店なので決まれば購入したマンションへ
戻らない可能性が高いです。

このような状況のため、手放したい気持ちで一杯です。
契約の口約束時ならOKでしょうけど、すでに住み始めている状況ですと
やはり解約のような行為は出来ないでしょうか・・・。
中古マンションとして売り出すしかないのでしょうか。

ネットで調べても、契約前のキャンセル関係しか引っかからず
ここで質問させて頂きます。
バカな質問かもしれませんが、相談する人もいないので
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

売買契約が全て済んで、書類も金銭関係も終了しているなら瑕疵でもなければ無理。

もう貴方の所有になっているわけですよね。物件をよく見なかったのが悪いです。

壁紙のはがれぐらいは不動産屋から売主に言えば修理は出来ますけど。契約書に現況をどのように記入されているかは確かめてください。

いずれにしても再度中古で売り出すしか有りませんね。うまくやれば買値に近い額で売れるかも知れません。仲介手数料や登記費用は再度掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物件をよく見なかったのが悪いです。
おっしゃるとおりです。


>再度中古で売り出すしか有りませんね。うまくやれば買値に近い額で売れるかも知れません。
相当額が負債として残るみたいですね。
手放すとしたらそれしかありませんか・・。

お礼日時:2011/01/22 12:11

契約=実行されて既に過去の事


解約=契約書に書かれた解約事項
売却=掛った経費載せた額に出来れば良いが、直近過ぎて如何か
   不動産屋に聞いてみるしかないよね
   マンション需要が出て来たので一寸待つか、但し立地や建物に拠るが
運用=賃貸にするのは無理な様ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賃貸にするのは無理な様ですね
賃貸にする、という手があるのですね。
違う階が賃貸に出ているのでもしかしたら出来るのかもしれません。
売買契約にそういった記載を見つけていないのでまだわかりませんが。

>不動産屋に聞いてみるしかないよね
そういえばチラシに査定しますとかあった気がします。

お礼日時:2011/01/22 12:19

はじめまして、よろしくお願い致します。



人の考え方は、さまざまです。

すみにくいマンションを購入してしまい・・・・

>転勤が決まるかも・・・

ちょうどグットタイミングだと思いませんか。

借家にして、家賃収入にしましょう。

売ると買った値の8割ぐらいにしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すみにくいマンションを購入してしまい・・・・

甘かったといわざるをえません。
調べたつもりだったんですが所詮素人というところですね。

>借家にして、家賃収入にしましょう。
>売ると買った値の8割ぐらいにしかなりませんよ。

家賃収入という手は思いつきませんでした。
8割となると負債と相談ですね。
家賃の方向も考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/22 12:21

そのマンションは売りにでてどのくらいで買い手(質問者さま)がついたのでしょうか?



悩むより行動で、一度好きな値段で売りに出しながら、考えればいいと思いますよ。

もし長い間、売りに出てるなら、あまり需要が見込めないという事ですよね?
そうなれば、築年数が増すごとに更に売れない物件となり、手放したい時に手放せないものとなります。
賃貸で物件価値下げるより売れる時にさっさと手放す方が無難に感じます。
賃貸で永年住んでくれる保障はどこにもありませんし怖いです。維持費もばかになりません。

私も分譲マンションから戸建てに住み替えを考え始めた際、まずは売却しないとどうにもならないので、
査定価格より上目に出し(要は望む額、買い替えで必要額上乗せ、ローン相殺+α)、様子を見るとこから始めました。

出して三ヶ月で売却できました。色々な人がいてるので何が起こるかわかりません。

まずは売りに出しながら、賃貸の良し悪しも悩んだらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのマンションは売りにでてどのくらいで買い手(質問者さま)がついたのでしょうか?
一度買い手がついて広告から消えていたことはあります。
買い手はローン審査に落ちてまた広告に載るようになったと聞いています。
実際に売りに出てからというのはちょっとわからないです・・・

>手放したい時に手放せないものとなります。
ネットで調べると買ったときの半額が普通というのを見かけました。

>査定価格より上目に出し(要は望む額、買い替えで必要額上乗せ、ローン相殺+α)、
>様子を見るとこから始めました。
>出して三ヶ月で売却できました。
これはどのように行ったのでしょうか?
売りに出すときはまだ住んでらっしゃったのでしょう?
室内の写真など撮らないといけないでしょうし(荷物が映らないように隠す?)、
買い手が部屋を見たいといったら、部屋に入れるのでしょうか?
荷物や汚れ(長年生活していればなおさらですが)がある部屋を見ても
買い手が付くものなのでしょうか・・・(失礼な書き方でしたらすいません。侮辱とかではないです)。

お礼日時:2011/01/22 18:00

 もし、住宅ローンを借り入れているのなら売却は無理かもしれません。

売却と同時にローンの残債を一括返済しなければならないからです。
 売却可能な場合としては、
住宅ローンを利用せず、現金支払購入
売却金額がローン残債を上回る
ローン残債分-売却金額分の差額を現金で一括支払できる
 3つの場合です。
 仮に貸し出すとしたら、家賃収入に対して住民税と所得税が課税されますので確定申告をしなければなりません。また、住宅ローンを利用されていた場合、住宅ローン特別控除は受けられなくなります。
 かなり無駄な出費をされたような感じがします、お気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住宅ローンを借り入れているのなら売却は無理かもしれません。売却と同時にローンの残債を一括返済しなければならないからです。

あああ住宅ローンを借り入れしています。。もうダメですね。

>仮に貸し出すとしたら、(省略) 住宅ローンを利用されていた場合、住宅ローン特別控除は受けられなくなります。

数百万の残債に比べたら控除は微々たる額なので、そこは割り切れそうです。
収入が低いので・・。

>かなり無駄な出費をされたような感じがします、お気の毒です。
そのようです。
目の前が真っ暗になりました。
生きる気力を失うとはこういう状況を言うのですね。

お礼日時:2011/01/22 18:06

売却の場合



 ローン以上の金額で売れない場合、残責は一括払いが原則です。
ただし、これは相談した事の無い人の勝手な話です、実際に住宅ローンを組んでる銀行に相談しましょう、ある程度の残責なら新たな別のローンを組める可能性もあります。
次に不動産や数社に、売却金額を聞きましょう、数社に査定してもらう事である程度正確な金額が出てきます、ですが売却はタイミングが重要で査定どおり以上で売れる場合と査定より低くしないと売れない場合もあると言う事です。


賃貸に出す場合
 
 これも安易な相談した事の無い人の発想のようですが、まず住宅ローンはその家に住む事が大原則のローン規約です、これも銀行の許可無く勝手に賃貸には出来ません。
許可無く賃貸にした場合は、残責一括請求されます。


結局、何が言いたいかと言うと、銀行に相談にもせずに、あれやこれやとやっても何一つ解決しないと言う事なんですよ。ローン期間を延長し毎月の負担軽減をする方法もあります。
まずは銀行に相談すべき事が一番今やるべき事です。
その結果質問者様が出来る事をすれば良いと思います、銀行を無視した相談なんて相談にも解決にもなりません、単なる気休めにしか過ぎません。


ただ、マンションの場合、約10年毎に大規模修繕があり、結構一時金の徴収も100万近いマンションもあります、ローン抱えたままの賃貸はあまりお得感はありません、修繕も必要ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何はともあれ、とにかく銀行で相談が一番いいのですね。
ありがとうございました。
もう途方にくれています・・・

お礼日時:2011/01/23 23:11

>売りに出すときはまだ住んでらっしゃったのでしょう?


もちろん住んでます。
住み替え先が無い時点での事ですので。
思った以上にすぐに買い手がついたので、1年程、仮住まいで賃貸に入居してます。
その間に戸建てを建てました。

>室内の写真など撮らないといけないでしょうし(荷物が映らないように隠す?)
室内の写真は必要なかったです。間取りだけでいいので。
全て、不動産屋がしてくれます。

>買い手が部屋を見たいといったら、部屋に入れるのでしょうか?
勿論内覧はありますので、住んでる状態で部屋の感じを見ていただく事となります。
うちの担当の不動産屋から{見たい人がいます}と連絡がくるので、日時を決めてからですが、
その時は掃除はきちんとしておきます。印象がいい様に。表面だけ^^;

結局、3組だけ見に来られ、3組目の方が決めてくれました。
人気の校区という点、なかなか売り物件が出難い点等が追い風となったのかなと思います。
私も中古物件で購入したマンションでしたので、買値よりはるかに高く売れて驚きでした。
相談先は不動産屋だけでした。銀行に話を通したのは、最後の最後ローン完済の時だけでした。
これも不動産屋が全て仕切ってくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高値で売れるなんてうらやましいです。
私も試してみるだけしてみようかと思うのですが
そう簡単にもいかず、苦しんでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 23:13

まずは不動産会社に査定をお願いしましょう。

数社でもOKなので、売却価格の相場を知ることができます。
私の場合ですが、転職・減収により、住宅ローンの支払いが困難になったという理由もあるのですが、
売却価格の相場が住宅ローンの残額より低い金額でも売却することができました。
もちろん、売却した後も住宅ローンは残るので、小額返済をしていますが。
任意売却という方法なのですが、もしも、相場を調べてみて、売却価格が住宅ローンの残債より低くなりそうならば、
一度専門の不動産会社に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.ninbaisuishin.com/sale.php
    • good
    • 0

大家やってます。



賃貸に出すのは手間がかかりますよ。
修繕要求されたときに、誰が確認に行くのです?
管理会社に出されると、それもコストです。
だれのための資産なのかよく考えたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!