「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いま、精神科にいくべか悩んでいます。とても長い文章ですが、回答頂けたら嬉しいです。

わたしは高校1年生の女です。昨年の9月ごろから人間関係が原因で学校に行くことがとても苦痛になり、毎日「死にたい」と思うようになりました。それからは、なんとか少し休みつつも学校にいっていたのですが、ついに昨年の11月から学校に全くいけなくなってしまいました。学校に行けなくなってからは、一日中自分の部屋にこもって部屋を真っ暗にして生活しています。

わたしは、学校にいかなくなったら、もう毎日こんなふうに死にたいとおもいながら生きることは無いんだろうと思っていました。しかし、もう学校からは解放されたのに、死にたいという気持ちが消えることがありませんでした。そのまま、今日に至ります。

わたしは、自分の手首を切ったりはしません。しかし、自分の顔や体をなぐったり、壁や机に頭を打ち付けたり、リモコンで頭を思いっきりぶってしまいます。自分をぶつと、常にどんよりと続いている頭痛が、他の部分の痛みですこしだけ和らぐのです。食欲はとてもあります。夜は、いつも遅くに眠るので、目が覚めるのはお昼ごろになります。「死にたい」と思いはじめたのは中学2年生くらいのころからでした。でもそのころは、毎日一日中死にたいと思っているのではなく、普通に生活できる程度でした。

しかし、わたしが不登校になってからはほぼ毎日気分が憂鬱で、自分の部屋に引きこもっている状態です。最近はとくに酷くて、自分で自分の首をタオルでしめるようになりました。9月ごろから「もし、今より楽になれるのなら、精神科に行ってみようか」と思っていたのですが、わたしは精神科にいくべきではない、わたしはまだ全然辛くないしただ自分に甘えているだけなんだ、と思っていて、精神科には行きませんでした。それから、精神科は、すこしこわいイメージがあり、一人で行く勇気もわたしにはありませんでした。

私は本当に普通で、精神科には行くべきではないのかもしれないのですが、毎日生きているのが辛くて、どうしたら良いのかわからなくて、質問させて頂きました。

本当に長すぎる質問で
すみませんでした。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も病気で学校を転校します。(通信制に)

精神科に行った方が良いと思います。
自傷行為も(頭を殴るのも立派な自傷です)
身体によくないですし、なによりお辛いでしょう。
精神科に行ってしんどい事を全部話して、
先生におくすりを出して貰いましょう。

なるべく大きな病院に行ってください。
その方がいい先生と巡り合えます。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科にいってみようかと思います。すこし怖い、という気持ちがあるのですが本当に、いまの状態から抜け出したいとおもっています。

なるべく大きな病院を探してみようと思います。

本当に、回答ありがとうございました。あなたもお体をおだいじに。ありがとうございました。

こんばんは。

話を聞く限りでは高校と言うことで保健の先生にカウンセラーしても
らうか、または精神科を勧めたいと思います。

ちなみに精神科は基本的に怖いところじゃないですよ。そもそも医者
と患者が信頼関係にないと病気の回復が遅くなりえるのです。まあ聞
いた話では相性が悪く医者を切り替える人はそれなりにいるようですが。

それに高校生ということで、保健のからみもあるんじゃないでしょうか。
信頼できる親(どっちでも構いませんが症状を認められる人)に一緒に
いってもらった方が良いと思います。

まずは保健の先生にカウンセラーお願いしてみましょう。それで楽にな
れば良いんです。もしお手上げや、学校に行くのが辛いというのであれ
ば、精神科の話が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは実は、今月高校を退学してしまったんです。退学、というか、平日は学校には通わないタイプの通信制の高校に転校しました。

でも、転校しても
自分は何も前とは変わっていない状態なので、今の状態のまま前に進んでも、前の学校とおなじようになってしまうんじゃないかと思い、かといって自分でもどうしたら良いのかわからず、質問させて頂きました。

すこし自分で、考えてみようとおもいます。回答ありがとうございました。

こんにちは。

お医者様にかかることはある意味ハードルも感じますし、悩むところではありますね。
以前、「医者にかかるかどうかの見極めは、日常生活や学業、仕事の中で“実際に困った事態に陥った”かどうかだ」と仰っている先生がおられました。

心が辛くても、何とか自分を奮い立たせて学校や仕事に行けてればよいが、どうしても家を出られないなど、自分ではどうしようもないのに普通の行動ができなくなった場合は、迷わず受診すべきだと言っておられました。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ごめんなさい

解放ではなくて
回答です

• 0
この回答へのお礼

解放ありがとうございました。すこし落ち着いて、考えてみようとおもいます。ありがとうございました。