アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳 男 無職

両親と同居中。

生活費は貯金を使っています。

現在求職中ですが、これと言った活動は特にしてません。

日曜日の新聞に折り込まれてる求人情報を見たり、たまにハローワークに出向く程度です。

何かしら仕事を見つけ働くべきなのはわかっていて、毎日不安を抱えながらいますが、やりたい職種もなければ、何をしたらいいのか・自分に何が出来るのかもわかりません。

学歴・職歴は進学高を卒業後、専門学校に入学するも一年未満で退学。

その当時からコンビニでバイトしてたので、ダラダラと四年近くバイト。

その後、製造業に正社員で転職するも一年で退社。

一年のブランクの後、配達関係のバイトをしましたが三ヶ月で退社。
そして今に至ります。

見ての通り、入っては辞めの繰り返しなので、面接行っても『すぐ辞める奴』と思われてしまいます。

自分自身、根は真面目な性格なので、いざ仕事をする時は一生懸命やります。
過去の職場でも評判はそこそこでした。

しかし、人間関係や目標を無くした時に一気にモチベーションが低くなり、辞めたいと思ってしまい、一度そう思ってしまうと、辞めたい気持ちが膨らむばかりで、精神的に耐え切れず逃げ出してしまいます。

こんな自分に向いてる仕事って何なのでしょうか?

以前失業保険の講習で適職診断した時は、音楽とか芸術関係でした。

ただ、それは過去に音楽活動してた時期があっただけで、今からそんな芸術で収入が得られるとも思ってません。

また社会で通用する資格は何も持ってません。

福祉とか鳶職とかチカラ仕事は体力的に向いてないというか、いわゆる草食系なので…
またパソコンはインターネットするぐらいの知識ありません。

出来れば就職したらもう辞めたくないです。

自分はどんな仕事に就いたらいいんでしょうか…
どんな仕事が出来るのでしょうか…

長文・乱文にもかかわらず、読んで下さいまして有り難うございました。

A 回答 (4件)

資格が無いという状況なので、基金訓練をまず受ける事をお勧めします。



http://www.javada.or.jp/kikin/areamap.html

就職する為の訓練になります。
生活給付金がもらえる訓練ですが、もらえる方の条件があります。
詳しくはハロワでお問合せ下さい。
無料で習えますが、生活費は自宅でご両親と同居ですので、助けてもらって、休日の土日祭日や夜にコンビニで働く事は可能です。

あなたの住んでいる県名をクリックすると受講できる一覧が表示されます。
最初だし、パソコンのスキルもあまりないようですので訓練コース名から「職業横断的スキル」をまず受けましょう。
これはどんな仕事にも対応出来るパソコンの基礎のようなコースです。
受けたら就職する為の訓練ですので、バイトでもして就職した内容にします。

2回目の訓練ですが、「基礎演習コース」を選択はどうでしょうか。
職種3つの体験が出来ます。
半年コースになり、気持ちのモチベーションの切り替えなどが学習出来るでしょう。
休日にバイトは可能です。
終了したら、とりあえずバイトします。

3回目は「実践演習コース」を受けます。
これは応用的なコースであり、職場体験や仕事を行うデモのようなものがあり、実際の仕事をするのにイメージが沸きやすいと考えられます。

この3つのコースは24ヶ月まで無料で受ける事ができます。
不況だから受けれるものです。三ヶ月パソコンを習うと50万はかかります。
それが無料というならば受けないと損でしょう。
基金訓練はいつまでも続くものではありません。
好景気になればストップになると考えられます。
受けれる内に受けるのが得と考えます。

>人間関係や目標を無くした時に一気にモチベーションが低くなり
この状況は、「基礎演習コース」を受けると回避する方法が学習出来るかもしれません。

パソコン、簿記、CAD、ホームヘルパーなどの資格を取る事と体験する事は出来るでしょう。
医療事務についてはニチイさんで習うと仕事の斡旋があると聞いていますが、派遣になるようです。
正社員になれる仕事を探した方が良いでしょう。
12ヶ月ほど受けたら自分に向いている仕事・やりたい仕事が見えては来ないでしょうか。

>精神的に耐え切れず逃げ出してしまいます。
この状況を詳しく教えてください。
誰も引き上げてくれようとする人はいないのでしょうか。

「教えて」で「基金訓練」で検索かけるといろんなものが出てきます。
教室では良くない講師もいるようです。
よく調べてから受講するのが良いですが、ハローワークに相談して見て下さい。

良い就職先が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基金訓練ですか。 受講するかは未定ですが、その事についても少し調べてみたいと思います。

丁寧に教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 14:04

>自分自身、根は真面目な性格なので、


一読して、真面目すぎる人のにおいがします。世間の多くの人は、もう少し不真面目に生きていると思います。

>やりたい職種もなければ、何をしたらいいのか・自分に何が出来るのか
やりたい仕事(適職)でなければやってはいけないと思っているようですが、たぶんそこが間違いです。適職であろうがなかろうが、会社が給料をくれる限り、堂々と続けてよいのです。

>目標を無くした時に一気にモチベーションが低くなり、辞めたいと思ってしまい、一度そう思ってしまうと、
目標やモチベーションはもうないけど出勤し続けて、給料だけ貰ってる社会人は山ほどいます。とくに中高年。給料泥棒と言われると、だから何?と開き直ったりします。
一般に人が離職するのは、給料が低すぎるとかパワハラに耐えきれないとか、明確な 「辞めざるを得ない理由」 があって辞めるものです。モチベーションが下がったから辞めるというのはあまり聞かず、あなたがそうだとすれば、あなたの心の持ち様に問題があるように感じます。

>その当時からコンビニでバイトしてたので、ダラダラと四年近くバイト。
普通に仕事をしていながら 「ダラダラ」 という表現を使うことに弱さを感じますね。世間ではそこで 「真面目に」という表現を使います。

>何をしたらいいのか・自分に何が出来るのかもわかりません。
今あなたに必要なことは、適職探しではなく、次についた仕事を「何となく辞める」ことを、とにかく止めることです。べつに頑張る必要はなく、ダラダラでも続ければよいのです、まず1年続け、それができたら3年続け、それができたら10年続ける。世の社会人の勤務態度など大概そんなものですが、それを悪いことと思っているところに、質問者さんの問題があるように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでいて、なるほど!と思いました。

頑張りすぎというのも良くないみたいですね。

確かに思い返せば、仕事中に『頑張りすぎるな』と言われた事がありました。

なんとなくその意味が分かった気がします。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 18:01

今のままだと向いている仕事は無いですね。

「意欲」というのは、全ての仕事に必要な条件です。
結局のところ、働かなくても食べさせてもらえるから逃げ出すことが出来るのです。
向いている、ではなく、続けられそうな仕事を探して下さい。で、すぐに家を出ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、次に就職したら辞めたくても簡単には辞められないような環境を自分でも作ろうとは思っています。

お礼日時:2011/01/24 14:07

ジョブジャンプと言った形の転職ではなく、自分な苦手な事から目をそらしてしまって居る状態を根絶して、就職したいと言う事ですね。



まず、仕事を把握する事が大切だと思います。福祉や鳶の仕事が本当に肉体労働なのか?見学(福祉の場合)させてもらったり、鳶職なら、日雇いで1日だけでも良いので経験してから、自分が何ができないのか?とか、どんな資格が要るのか?とか、自分で判ってくると思いますよ。
今のあなたは、就職氷河期と言う言葉を鵜呑みにして就活してると私は思います。いくら草食系の方でも、草が無くなったら、肉食に変わる必要があるかもしれません。

言ってる事は、肉体労働でガツガツな筋肉を作るみたいな事をしたくない。もし、するならもっと賃金が欲しいと言う様な事ではないですか?
何事も経験してから、判る事って多いですよ。

最期に無理はしないで、下さいね(肉体労働系を体験するには)。
逆説的に言うなら、それが出来ないのであれば、事務職等の職種を考えれば、良いと思いますよ。

あなたのしたい仕事を見極める必要があると思います。
行きたい会社や関連企業に就職出来たら、ラッキーで選り好みが出来るだけ頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場体験ですか。そんな事ってできるものなんでしょうか?

あと、自分の悪癖で、なかなか始めの一歩が踏み出せないんですよね…。

決してお金が山ほど欲しいとかではないんです。(もちろんいっぱい貰えた方がイイにはイイんですが。)

やりたい仕事より出来る仕事を探すようにしてますが、もう少し見極める事も必要かも知れませんね。

心配して下さってありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!