今年の初めになけなしのお金で買った過去問について教えて下さい。

商品は
『2011年版出る順宅建ウォーク問、過去問題集、LEC東京リーガルマインド編著 』なんですが、これは過去問10年分は収録されていないのでしょうか?

初学者で初めての事なので、買う過去問を間違えてしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

11年試験用でしたら 10年に行われた試験問題も入っていると思います。


そういう意味でなく、過去10年間の問題が全て入っているかという質問でしたら、どこの過去問集でも全部は入っていません。なぜならば、同じような問題が数年おきに出題されていますから、全問載せても意味は有りません。10年前の試験問題のうちでも、掲載されている問題はあるかもしれません。
他の会社の過去問週でも同じです。毎年分を別々に10年間分載せている会社はないと思います。同じような問題を 何回も解説しても意味は有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく過去問10年分収録と謳ってる書籍を本屋で見たことがありましが、今年出題されるであろう予想される問題を厳選して出版されてるんですね!ずっと気になっていたのですっきりしました(^O^)アリガトウ御座います(^O^)

お礼日時:2011/01/24 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Q宅建の市販書で LEC 出る順宅建 2008 の評判 評価 特徴をきかせてください

宅建の市販書で LEC 出る順宅建 2008 の評判 評価 特徴をきかせてください

Aベストアンサー

去年、出る順2007を使って合格しました。
テキストにも書いてあるのですが、テキストを読んで過去問を解く、間違ったらどうして間違ったか確認する、ということを繰り返していれば自習で合格ラインを超える力は付くと思います。
権利関係(出る順1巻に対応)はどの会社の参考書を使っても本試験で準備が手薄になっているような分野から出題される可能性があります。信頼のおける著者や出版社は各ごとに学習者が無駄な努力をしないで済むように過去の出題傾向から独自に重要度に重みを付けて教材を作っているようです。もし、「出る順」を選ばれてテキストや過去問でどうしても分からないことが出てきたとして、たまたま他社の教材に詳しく出ているからといって疑心暗鬼に陥る必要は全くないと思います。
テキストに載っている書籍番号から読者登録をしたところ8月の初め(だったと思いますが)法改正に対応した修正箇所の冊子を郵送してくれました(LECのウェブページには5月くらいから載っていたようですが)。アフターサービスもよかったと思います。
参考になりますでしょうか?

Q過去のお天気

過去5年間くらいの名古屋のお天気が知りたいのですが、サイトで探してもそういうものを教えてくれるものがありません。名古屋地方気象台のホームページにも行ってみましたが、過去のものは出ていませんでした。統計学上というか、過去のお天気から今後の天気の予報をしたく思っています。確率の問題に関係してくるのであれば、過去10年間の天気を調べたほうが良いのでしょうか。くだらないことですが、新券です。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので,もしそのレベルまで必要なら毎年の号を見ることになります。)

インターネット上のサイトには,会員制(有料)ですがIBCWEBもあります。(URLは下記)
いまみてみたところ,1961年1月1日以降の毎日の,平均気圧,平均気温,最高気温,
最低気温,平均湿度,平均風速,日照時間,全天日射量,日降水量が掲載されています。
天気はありません。

CD-ROMでしたら,気象業務支援センターというところから,「地上気象観測時日別編集データ」
というものが出ています。「日本の気象台や測候所で観測している資料が1990年までは3時間毎に、1
991年からは1時間毎に収録」してあり,1961年~1970年,1971年~1990年,1991年~1996年の
3枚に分かれています(別売り可,1枚2600円)。詳しくは
http://www.jmbsc.or.jp/offline/cd0050.htm
を参照。(トップのhttp://www.jmbsc.or.jp/から「オフラインデータ頒布」に
入ると分かりやすいと思います。)

参考URL:http://com.ibcweb.co.jp/

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので...続きを読む

Q宅建の過去問

宅建の過去問で、項目別では無く、普通の試験のように年代別になってるサイトはありませんしょうか。
宅建の問題数に慣れたり実力を試したいので、回答のある予想問題でも構いません。

Aベストアンサー

こんにちは、

下記のサイトはいかがでしょうか?

ご参考まで。(試験頑張ってくださいね)

http://tokagekyo.7777.net/

参考URL:http://tokagekyo.7777.net/

Q過去の天気についてのHPを探しています

学校の宿題で天気の欄を書くのに、すっかり忘れていました。

過去を調べようとしても予報はあるのですが過去のものが見当たりません。

過去の天気を見られるHPを教えてください。

Aベストアンサー

結構テキトーなんですけど、今回は「過去の天気」と入れました。
ヤフーで検索したので、ヤフーが一番最初にヒットしたみたいです。

宿題頑張ってくださいね(^^)/

Q宅建 過去問の反復について

独学で宅建の勉強をする場合、過去問の反復が一番効果的と聞きました。
この場合、薄めの問題集1冊を数回反復させるの方法では物足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です
基本書と過去問の繰り返しで十分に合格できます。
薄めの問題集の内容がわかりませんので、判断できませんが足りないと思います。

私の場合は過去14年間の過去問を全問を3回繰り返しました。
約700問繰り返してやりましたので、仕事をしながらだと2ヶ月はかかりました。
間違えたところは、7回繰り返して合格しました。
間違えた問題は基本書で確認して、何度もやり直しました。

独学でも十分に合格しますが、
模試は受けた方が、いいですね。講習会は受けなくてもいいけど、
模擬試験はぜひ受けてください。試験の配分ペースが身につきます。
8月下旬から9月に住宅新報社などでやっております。

余談ですが、主任者証を手にするのは実務経験がなければ
来年の3月くらいの講習を受けて、6月くらいに受け取りになります。
すぐには手に出来ません。
ぜひ、今年の合格を目指してください。

Q(主に九州地区の)過去の天気が載ってるHP知りませんか?

過去の(約1ヶ月分くらい)の天気が載ってるHPをしりませんか?天気「予報」で1週間先の天気は分かっても1週間前の天気が載ってるHPってなかなかなくって・・。教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの「お天気データベース」なら、県別の過去のお天気がわかります。夏休みの宿題の日記に役立ちそうです(笑)。

http://weather.crc.co.jp/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/

Q宅建の過去問について

らくらく宅建塾を使って独学で勉強しています。
そろそろ少しずつ過去問をやっていきたいのですが、過去問集でおすすめのものはありますか?
書店に置いてある参考書はだいたいどこも同じようなものが並んでいたのですが、過去問は種類が多く、過去問だけ並んでいる出版会社があったりと、参考書より過去問の種類の方が多かったので迷っています。

いくつか買ってみようかと思ったのですが、1冊でも結構かかるものなので、使ってみて良かったものや、実際の試験の言い回しや形態が似ていたものなど、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年過去問を7回転させ40点超で合格しました。

10年過去問はパーフェクト宅建を使いました。合格のためには過去問をやりこむことが大切です。私はパー宅の10年過去問の本を、カッターナイフで問題編と解説編の2冊に分けて使いました。問題をやりながら解説を読むときに、いちいちページをめくる必要をなくすためです。

3年とか5年ではなく、ある程度長い期間(7年or10年)の過去問を解くことと、問題をやりながらすぐに解説を読める、ということを重視すればいいでしょう。

Q過去の熊本の天気が解るサイト教えて下さい

微妙にカテ違いの気もしますが
アドバイスお願いします

1月頃(2月かもしれません)に彼女と旅行に行く約束しました
彼女は流れ星を見たことがないらしく
なんとか見せてあげれればと思い
空気が綺麗な冬に旅行の約束をしました
目的が夜空なので天気が肝だったりします
過去の熊本の天気知る方法ないものでしょうか?
自分で探しましたが2~3年前の過去天気しかみつかりません

確立的ではありますが、なるべく過去天気だった日を選びたいと思いまして
質問させて頂きます

別件ですが
初めての二人旅行で注意点などありましたら合わせて質問させて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

気象庁のHPはいかがでしょうか? http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

上記ページで、
 地域:調べたい都道府県
 地点:県庁所在地など(マイナーな地名だと検索できない)
 データ:1ヶ月の毎日の値
 年月日:年月のみ指定
で検索してみてください。

検索結果に「天気概況」という欄があり、そこに毎日の天気が表示されます。
このページの欠点としては、あまりに古い年月を指定すると、天気概況が表示されないことです。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q宅建業の過去問

A(個人)の宅地建物取引業法の免許に関する問題(H14-30)

問 Aが、賃貸物件の複数の所有者から一括して借り上げ、賃借人に自ら又は宅地建物取引業者に媒介を依頼し賃貸する行為を繰り返し行う場合、Aは免許を必要としない。

解 正しい。Aは、一括して借り上げた物件をさらに賃貸(転貸)する行為を行っている。これは、自ら賃借をする行為だから、「取引」に当たらず、免許は不要だ。

ーー私の疑問ーー
「宅地建物取引業に媒介を依頼する」ということで、取引に当たると思ったのですが、違うようです。どう違うのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

業法上免許が必要とされている項目は・・・
1.自ら売買交換をする。
2.売買交換賃借の代理・媒介をする。
1もしくは2を業として行う場合必要になる。

問題に照らすと・・・
Aは1にも2にも該当していないので免許不要。
宅建業者に媒介を依頼する行為は上記項目には該当しない。
媒介を依頼された宅建業者は上記項目に該当し免許が必要。

恐らく・・・
主体がごっちゃになってしまった混乱だと思います。
整理してもう一度考えなおしてみて下さいね!


人気Q&Aランキング