プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人で現在赤本をやっています!第一志望は早稲田大学商学部!!

そして明治、法政、日大を受けます。赤本を解いたところ受験する日大経済学部が
300点中220点
合格最低点は例年約170点です。

明治大学の法学部は数年分やって合格最低点を25点ほど越えています。

最低点はあくまで最低点
本番は別ですし、2割は高めに見ているのですが
過去問でこの点数だと受かる確率は高いですか?

出来れば早稲田とMARCHだけに集中したいですが、日大より下を受けるべきか最後に迷っています…アドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6434859.html
この続きね。

センターは受けましたか?
それでどこかに引っかかった、引っかかりそう、ということは?
当然、そこより下の大学を受ける必要はないわけですが。

あるいは、日程的に、どこかの合格が確定してから受験日という滑り止めの滑り止め大学を用意できないのかどうか。
後期日程になっちゃうとまた話が変わっちゃいますけど。

私が二浪目の時は、早慶も受かるだろうし理科大も余裕でしたが、念のために東京電機大まで出しておきました。
理科大の発表の後に試験、という日程でしたから。
(前年受けたときにすっごい可愛いお姉さんが試験監督の手伝いをしていたから(?) )
結果的に、やはり電機大は受けずに済みました。(家で寝てた(笑) )

で、私ならその話だと、日大は受かると計算には入れます。
    • good
    • 8

こんにちは。



乱暴な見積もりですが、220点の上になる確率と下になる確率が等しいとし、
1問4点均一の二択問題というモデルで考えます。

220点 ÷ 4点/問 = 55問

正解数のばらつき(標準偏差) = ±√55 = ±7.42問

得点のばらつき(標準偏差) = ±7.42問 × 4点/問 = ±29.7点

(220点 - 170点)/29.7点 = 1.69

標準偏差の1.69倍のときのP値は0.9545
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/ …

というわけで、大まかな見積もりですが、
日大経済学部に合格する確率は、たぶん95%ぐらいです。
    • good
    • 1

50点は安全圏でしょ



でも俺は去年、選択問題を間違えて全部解いちゃって余裕合格のはずがマークずれて落ちたりとか
本番得意教科得意解答法(記述)で30分あまりニヤニヤしてたら名前確認し忘れて、結局書き忘れ→落ちとか予想外のことが起こるよ

あと少しがんばろうby宅浪1
    • good
    • 5

平年の合格最低点の100点以上多く取れていても、試験の時に


受験番号を間違えたりすると落ちます。

が、300点中の50点はかなり合格確率が高いのではないでしょうか?
野球で言うと6回の裏が終わって、4点差で勝っている、
サッカーで言うとハーフタイムで2点差で勝っているような状況と思います。

しかし、油断は禁物です。
ワンチャンスでひっくり返ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!