プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生です。
今春就職予定なのですが、将来の不安もあるので
給与の一部を積み立てて行こうと考えています。

財形貯蓄(おそらくあるはず)というのが無難だとは思うのですが、
標題の方法で運用して年利8~10%確保できれば、十数年後には
だいぶ違った結果になる気がしています。

最も懸念しているのはデフォルトリスクです。(期間が長いので)
ちなみにAUDやNZDを考えています。
やめた方がよいでしょうか?

アドヴァイス頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

長期的に保有するなら、レバ3では高いのではないかと。


AUD80円で、追証が発生するのは-27円のレベル。53円前後ですよね。
ちょっと不安なので、私ならレバ2以内でやります。

基本的には人それぞれなので、自信があり・忍耐力があるならレバ3でどうぞ。
私は多分途中で不安になり、損切りしてしまいそうです!

ただ、今の日本は低金利なのですが、将来、国債の消化ができなくなり日本が高金利通貨となるリスクも考慮すべきです。AUD5% JPY7%となると逆スワップとなることも考え投資すべきです。

AUD/CHFとかいかがでしょう。金利差は低いのですが安定度は高そう。
    • good
    • 1

まず、FXの投資は8割の方が損をしているのが現実です。



スワップポイント狙いの長期投資は、
ほぼ99%の人が全滅しています。
最もやってはいけない方法です。


ちなみに、年利10%って、一日の取引で簡単に吹っ飛びますよ。
一日といわずに、1時間もありえる。


貯金したいなら、銀行に預けましょう。
投資(失ってよい金)と分けたほうが良いです。
    • good
    • 1

一番注意するべきことは為替レートの変動、それも円高方向への変動です。

デフォルトなんて心配するよりレートです。場合によって仕事に手がつかないほど心配かもしれません。すでに回答あるように5年のガマンが1夜で無に帰することがあるのがFXのスワップ狙いです。そもそも「積み立て」という感覚がおかしいです。これは大損することがある投資です。投資にはローリスクハイリターンはありません。
    • good
    • 0

基本的な考え方の誤解に関しては#2さんの回答や参照URLが適切かと思います。



私がご指摘したいのはスワップ狙いで年利8~10%のリターンが得られるのか?と言うことです。
レバレッジを3倍程度と言うことですので、毎月積み立てる金額の3倍に相当するポジションを積み増していくと仮定しましょう。
月に5万円の積立とすると、AUD/JPYですとおよそ2000AUDを買うことになると思います。
このAUD/JPYのスワップは1日およそ1000通貨あたり10円です。
従って2000通貨で20円/日です。

これらを計算すると
初月   2000AUD-20×30=600円(スワップ)×12ヶ月=7200円
2ヶ月目 2000AUD-20×30=600円(スワップ)×11ヶ月=6600円
3ヶ月目 ・・・・
と計算すると、1年後の11ヶ月後には累計で66ヶ月分のスワップを受け取ることになります。
600円×66ヶ月=39600円になります。
毎月5万円の積立ですので1年後には60万円積み立てています。
元金ベースでの年利換算ですと、6.6%程度になるでしょう。
しかし、この計算は実際に積み立てた金額に対する利回りを計算していますので、実際の取り扱い数量で換算すれば2.2%にしかなりません。
実際には180万円分の取引に相当する24000AUD(現行レートでは約22000AUD)の取引をしている訳です。

24000AUDのポジションは僅か1.65円の下落で、それまでコツコツ増えてきたスワップを全て失う事になります。しかも、それ以上の下落では元金を痛めてしまいます。
因みに1.65円の値動きは、AUD/JPUなら1~3日で動きます。

相場の上昇と下落が50:50か否かの議論はありますが、「高金利通貨=上昇」と言う事は一概に言えませんし、当然、下落は起こり得ることです。
デフォルトのリスクを考える前に、相場は動くことの方がリスクになると考えた方が良いのではないですか?
    • good
    • 3

これは経済的合理性が全くありません。


この手の誤解をする人が後を絶たずにいます。
詳しくは参考URLにQ&Aを載せたのでこちらをご覧ください。

それからデフォルトリスクはFXでは余り気にしなくても良い問題です。
むしろFX業者のシステムトラブルとか倒産など、そちらを考えた方が良いでしょう。
ちなみに、期待リターンはスワップ狙いのFXよりも、財形貯蓄の方が高くなります。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2440026.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!