電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視神経は脳の中央部分で交差していますが、これは脳梁のどのあたりを通っているのでしょうか?
いろいろな図を見たところ脳梁の前方部分のようなので、脳梁膝か脳梁幹前部あたりではないかと思っているのですが…

正確な位置をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


「視床・外側膝状体」というのが正確な位置です。
脳梁といいますのは左右脳半球の連絡を行うものであり、神経交差の連絡路ではありません。交差後の視神経(視策)は「視床」を通って一次視覚野に入ります。この視床で視覚を中継している部位を「外側膝状体」と言い、聴覚を処理するのが「内側膝状体」です。解剖学では必ず出てきますので憶えておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視神経の交差位置は視床なのですね。
てっきり脳梁で交差するものだと思っていたので、勉強になりました…
神経心理学のレポートで必要なのですが、脳梁を通っていないほうが内容的に都合が良いのでよかったです。

一番解説が詳しくわかりやすいと感じたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 17:09

視神経は交叉してから間脳(視床)に入るようです。

脳梁は通りません。なお,視床は,嗅神経以外の感覚神経の大脳への中継点となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそも脳梁は通らないのですね…
てっきり通るものだと思っていたので恥ずかしいです…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 17:04

個人個人で違うと思います


交差はコンペアー&合成だと思います・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個人で違うという可能性もあるのですね…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!