一回も披露したことのない豆知識

今度コーヒーミルを買って、豆を挽くところからやってみようと思っていますが、どうせなら手挽きがいいと思っています。
そこで、単純な質問なのですが、手挽きのミルだと、例えば2杯分の豆を挽くのにどの位時間がかかるものですか?
あまり時間がかかるようだと自分には長続きしないような気がして、質問してみました。
よろしくお願いします。
もう一つ、メリタで3000円以下の手挽きのミルもありますが、安いものでも大丈夫ですが?
これは、やはり安いものは安いなりでしょうから、質問自体意味無いかもしれませんが、合わせてよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちは2杯分の豆で20秒ぐらいです。


40回も回さずに終わるので。
ミルはザッセンハウスというブランドのです。
値段は1万円以上しましたが、以前持っていた安いミルとは使い心地がまったく別次元でした。
以前のミルはカードのポイント交換で入手したもので、挽くのに時間がかかりました。
歯の切れ味が悪かったんでしょうね。
今のミルはガリガリというよりサクサクという感じで挽けます。

豆を挽く時間に影響するのは、
(1)ミルの切れ味
(2)豆の焙煎の程度(深炒りほど早い)
(3)挽く細かさ(粗挽きにするほど早い)
です。

うちは深炒りの豆を使っています。
切れ味のいいミルで深炒りの豆を粗挽きにするという一番早いパターンなんですけどね。

それから、上にフタがないミルがありますが、買うならフタはあった方がいいと思います。
うちの以前のミルは豆を挽いている時に細かいかけらが上から飛び散るので新聞紙を敷いたりしていました。
そういう経験をしている人は結構いるようで、「コーヒーミル、ふた、飛び散る」などと検索すると出てきますよ。

とにかく、コーヒーは挽きたてが絶対にうまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はたくさんの方にご回答をいただきありがとうございました。
皆さんのご回答を参考にさせていただき、手挽きのミル、ある程度の品のものを探そうとおもいます。

お礼日時:2011/01/26 14:57

こんにちは。

安物買いの銭失いになります。安い物はやめた方がいいです。

私は,ザッセンハウスを二つ持っています。ハリカの安物も電動の物も持っていますが,今使っているのは,プジョウのミルです。プジョウは車のメーカーをして知られていますが,本来はミルのメーカーです。胡椒ミルや岩塩のミルでも有名です。

お薦めは,ザッセンハウスかプジョウです。ザッセンハウスの方が早く挽けますが,均一性はプジョウが上のように感じています。大きさは,中途半端な物ではなくて大き目の物,たとえば,ザッセンハウスならば,169か154MA。プジョウは154MAに似た形の物です(型番は不明)。

また,美味しいコーヒーを飲みたいのならば,煎り立ての豆の入手方法から始めた方がいいです。スーパーの豆では,本当に旨いコーヒーにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はたくさんの方にご回答をいただきありがとうございました。
皆さんのご回答を参考にさせていただき、手挽きのミル、ある程度の品のものを探そうとおもいます。

お礼日時:2011/01/26 14:57

正確に時間を計ったことはありませんが、多め1人分でも1分くらいではないでしょうか。



自分は手動ミルを、2日に1度くらいもう5年以上使っています。
単純に挽かないと飲めないからというのもありますが、元々コーヒー自体「飲むもの」ではなく読書やタバコ等と同じ「愉しむもの」という意識があり、今では豆を挽いて煎れる時間も含めてすべて「プチ贅沢時間」のような感じになっていますね。
それに飲む直前に挽くとやはりかなり味が違うので、手間をかけるだけの価値はあります。豆の状態の保存の方が風味も保たれますしね。(勿論、すぐに使わない豆は冷凍で。)

・・・ということで、本当にコーヒーを飲む人なのであれば、長続きしないということはないと思いますよ。
ただ、頻繁に大量に挽く人はやはり大変なので、電動にした方がいいと思います。


ちなみに、自分のミルはポーレックスのこれ。当初からずっと使っています。
http://new.tonya.co.jp/shop/g/g31465/
コンパクトで場所取らず、歩きながらでも挽け、アウトドアにも使える。しかも見た目も良い(日本のインテリアに合う)。簡単にバラして水洗い出来る。結構丈夫。優しい価格。・・・ということで、大満足です。強いて言うなら、豆を入れる時に真ん中の棒が邪魔なのですが、これは慣れで対処出来ますね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はたくさんの方にご回答をいただきありがとうございました。
皆さんのご回答を参考にさせていただき、手挽きのミル、ある程度の品のものを探そうとおもいます。
ポーレックス、候補に挙げさせていただきます。

お礼日時:2011/01/26 14:59

昔手引きを使っていました。

あまり記憶が定かではないですが、2杯程度なら1分か1分半もあれば終わります。ただ、私の場合は引く時間と言うよりも掃除が面倒で止めちゃいました。
ミルの場合どうしても毎回のように掃除しないと、前回引いた豆のカスが残ってそれが酸化したりして次に引くときに味を落とすと思うので、きちんと掃除が必要だと思います。(実際にはそんなに変わるかどうかどうか分かりませんけど、私は気になるので毎回やっていました)
ミルで豆を引いた方が良いのは分かっていますが、結局私のように横着な人間は引いてある豆を買ってきてしまう方が楽しめることが分かりました。
また、手引きだとそれなりに力もいるし。また、手動の場合横に回すタイプより縦に回すタイプの方が使いやすいと思いますし、本体自体が軽いと結局本体を抑えるのに力がいるので、疲れますので、やや重めの方が良いように思います。そういう意味では電動ならどんな物でも手軽です。

ですから、手入れが気にならないで雰囲気を楽しむなら手動で、手入れが気にならないけどなるべく手早くと言うなら手動より電動が良いと思います。

私の体験談ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はたくさんの方にご回答をいただきありがとうございました。
皆さんのご回答を参考にさせていただき、手挽きのミル、ある程度の品のものを探そうとおもいます。

お礼日時:2011/01/26 14:59

三分くらいも掛かりません。

 アラ引きにしたければ2分少々細かく引きたければ多くて4分
ノブの回転が速ければその分早いです。

めんどくさがりなら ミル機能付きのコーヒーメーカーを買えばいいでしょう。
水入れて 豆入れて ダイヤルで荒さを決めれば 毎回豆引いてコーヒー入れてくれます。
よっぽど道具にこだわれば全部手入れでしょうけど
こんなの道具出してコーヒー飲んで片付けるのに1時間くらいは掛かりますから
よっぽど時間に余裕のある生活してるか、商売でやってるかくらいじゃないと長続きしません。

コーヒーを飲みたい欲求>いい道具をそろえる だと、すぐに飽きます
茶道の様に道具や雰囲気を楽しみたい>コーヒーを飲む なら道具ばかりを買い込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はたくさんの方にご回答をいただきありがとうございました。
皆さんのご回答を参考にさせていただき、手挽きのミル、ある程度の品のものを探そうとおもいます。

お礼日時:2011/01/26 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!