電子書籍の厳選無料作品が豊富!

零細企業の経営者です。
つきあいのある地元の銀行の支店長が替わったというので、その顔見せを兼ねて親睦会(?)を開催する、とのことで、これに招待してもらいました。
最初は「この忙しいのにそんなことに付き合っておれん」と思い断ろうとしたのですが(銀行とのオツキアイみたいな経験がないので分からないのですが)、「これって特殊なことなのか?断ってはイカンのか?」と思い、ここで質問させていただくことにしました。
意味や意義、メリットやデメリットなどを、ご経験者の方、あるいは銀行側の方を含め、アドバイスをしていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その銀行から融資や、手形の割引などを今後一切も行わない。

と言うのであれば出るのは不要でしょう。

ただ、融資や手形の割引を受けるかもしれない(受けている)で、あれば、支店長の心証が悪くなる訳ですから、決済のハンコは押され難くなる可能性はありますね。

まぁ、参加するにも就任祝いですから、手ぶらじゃいけませんし、子供じゃないですから、お菓子を手土産と言う訳にも行きませんからね。
    • 0

銀行側からの善意や取引相手に感謝の気持ち等もこもってるでしょうから

よほどの理由がない限り出席しておいた方がいいかと思いますが
    • 0