緊急です。
熱38.5℃、頭のだるさ、のどの痛みがある風邪なんですが、
明日仕事をどうしても休めないので直したいです。
インフルエンザで欠員が出て、その代わりに入ったんですが、自分がまさか熱を出すとは思ってなくて恥ずかしいし、情けないです。
ちなみに、必死になって直そうとしているのは、長期休暇明けなので、たるんでると思われ、自分の信用を失いたくないからです。

とりあえず用意してあるものは、
○マスク
○風邪薬
○体温計
○熱さまシート
○グレープフルーツジュース
○くず湯
○うどん(今食べてます)
○ねぎたっぷりの揚げ出し豆腐
○入浴剤

です。

栄養ドリンクもちょっとあります。

買い足してきたほうがいいものや、これがあれば38度の熱なんてへっちゃらという組み合わせありましたらお願いします。

ちなみに、休め、という選択肢だけはなしでお願いします。
一人暮らしでしょっちゅう風邪引いて休んでるので、これ以上休むと退職の危機&生活に関わってしまうので・・・

A 回答 (26件中1~10件)

熱を下げたければ、冷えピタシートではなく、解熱鎮痛剤を使用された方が良いと思います。

一回内服すると4-6時間程度は熱が下がった状態が続きます。
ただし、風邪は完治するまで3-4日掛かりますので、お仕事終わりましたら、ゆっくりお休みください。
    • 15

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私がした方法はカップラーメンに卵入れて食べて、温かい緑茶の中に梅干しを入れて飲み汗をかいたら、タオルで拭き取り、スポーツドリンク飲んで寝るです。

昼と夜やったら、8度ぐらいの熱が朝には平熱になってました。
    • 309

大変ですね。

発熱38.5℃は、体の免疫スイッチが入ったことを示しています。体内のウィルスなど病原体を攻撃する体内システムが起動したのですから、このシステムを加速させる方法をとりましょう!私は‥
・太陽神経(自律神経)の中枢、腹部を温める‥ネギ味噌ラーメンかネギ盛り味噌煮込みうどんに腹巻き+カイロ
・水分を多くとる‥吸収のよいスポーツドリンクなど経口補水飲料(ただし温めてから)
・栄養分、特にアミノ酸をとる‥グリシン(よく眠れます)、蜂蜜入りホットミルク  などです。

ねぎたっぷり‥と温かうどんはgood!栄養ドリンクは、カフェインが頭痛を鎮めるかも。
ただし、頭痛や鼻水など諸症状があるとカゼ薬を使いたくなりますが、解熱薬はこれらの免疫システムにストップをかける方向にはたらきます。

漢方薬ついて調べる中から、その成分に免疫賦活作用のあるものが多いことに驚きました。風邪の初期に用いる葛根湯や少しこじれセキがでる時の麻黄湯は発汗を促し、回復を早めてくれます。我流ですが、かかったと感じたとき、即、葛根湯2包+シナモン(桂皮増量の意味で)+蜂蜜をお湯で溶いて飲みます。すぐに効いてくるのがわかります。後は、寝る、とにかく寝る!です。

本当に緊急時は、懇意なホームドクターに「コンドロイチン」と「ニンニクビタミン」の注射をお願いしています‥(ただし、インフルエンザの時は、すぐに受診しタミフルなどを服用してください!)お大事に。
    • 281

座薬を病院で処方してもらうか、薬局で買って使ってみて^_^

ウチみんなすぐ治ったよ✨
    • 314

漢方薬である葛根湯(かっこんとう)を飲めばいいと思います。

ただし、風邪の初期段階のみ効果がある薬なので効くかどうかはわかりませんが

僕が以前ためしたところ効きました

まあダメもとで
    • 117

猟師をやっています。

鹿の肉を熱のある部分に貼ってください。おでこ、四肢の大腿部など、熱が取れます。打ち身、捻挫、の時の熱取りにも効果テキメンです。
    • 327

無理せず救急病院でも受診したら良いと思いますよ。

おからだだいじにしてください、
    • 120

薬局でアスコルビン酸(ビタミンC)のみの錠剤を買ってきて2日分くらいの量を牛乳と一緒に飲む

そしてポカリを沢山飲んで寝る。
私は毎度これで難を逃れてます。

お大事に。早く治ることを祈ってます。
    • 120

荒技ですが、お風呂にかいて一気に汗をかくことです。

すぐによくなりますよ。
    • 162

部屋の温度に気をつけましょう

• 78
  • 黄熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

黄熱とはどんな感染症か  黄熱はフラビウイルス属の黄熱ウイルスによる感染症で、サハラ以南のアフリカ諸国、中南米で流行しています。黄熱の流行地を図6に示します。黄熱ウイルスの宿主はヒトとサルで、ヒトはウイルスに感染しているネッタイシマカに刺されて感染し、黄熱を発症します。 症状の現れ方  潜伏期間は3〜6日で、突然の発熱、頭痛、背部痛、虚脱(きょだつ)、吐き気・嘔吐で発症します。多くは後遺症を残すこと...続きを読む