私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。
病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。
が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。
頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。
これは普通の風邪と思って良いのでしょうか?
インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。
彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。
何とか早く体調を戻してあげたいのです。
どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。

とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルスや異物を外に追い出せません。

 それに水分をたくさん摂っておしっこをたくさんしていると、腎盂炎なども防ぐことができます。

 熱が出ているならなおさらです。食事が摂れないので、その分多く水分を摂る必要があるでしょう。でないと脱水症になってしまいます。

 風邪を治すには、熱はある程度高いほうがいいのです。熱は体の非常事態宣言みたいなものです。高い熱によって臨戦態勢を整えるのです。薬で下げすぎるのはよくありません。

 風邪の時、おいしいのはアイスクリームです。果物もおいしいです。何でも食べれるものから食べて、元気を付けてもらってください。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水分、基本的なところがすっかりと抜けていました。
それにしても、水分にそのような役目があったのは知らなかったです。
その理由を聞けば尚更飲ませないと…。
そういえば彼氏はノドが乾いてコーラが美味しかったとか言っていました。
ポカリを持って行ってあげれば良かったです。
アイスクリームも喜んでくれたかもしれません。
今からそのように伝えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/18 21:49

通常の風邪であっても、若い人では免疫の反応が強いので、高熱や頭痛が強いことがあります。

通常は数日以内に、自身の免疫力で治るでしょう。インフルエンザ感染であったとしても、やはり自身の免疫力が重要であり、症状を緩和する対症療法が中心となります。脱水にならないように水分補給をしっかり行い、消化に良いものを食べて安静にし、睡眠をしっかりとることで、早く治るかと思います。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。


No2さんの回答に補足します。
高熱で水分を沢山失う時は必ず同時に塩分も失います。
特に塩分のバランスが崩れると容体は非常に悪くなります。
ですから、スポーツドリンク、冷たい味噌汁(冷や汁等)でかならず塩分も補給してあげてください。
水分が不足すると熱を下げる事ができなくなります。
身体の熱を下げているのは身体から蒸発する水分によりますからね。

もし何日という単位で熱が続くなら、再度病院へゆく方がいいかもしれません。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
今のところ応答がないので、まだ苦しんでいるものと思われます。
何とか早く治るように一緒に頑張ります。
仕事中で簡単なお礼になりますが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 09:49

大変ですね。


私も、一ヶ月ぐらい前に同じような症状になりました。
熱は、39度8まで上がりましたが、熱よりひどかったのは頭痛でした。
左半分でしたが、もう我慢できなくて夜はうなっていました。おかげでかみさんとおチビ二人を起こしてしまいました。
そこで、病院に行きインフルエンザの検査を受けましたが「白」でした。風邪薬をもらい飲みましたが、熱は多少下がるのですが肝心の頭痛は・・・・。
また病院に行きまして、結局「インフルエンザ」ということになりました。検査で「黒」にならない場合もあると・・・。
最近思うのですが、医学って完璧な証明なしで今までこうだったからこうしましょうなんて例外ってあんまり認めない。人の命を預かるのに結構いい加減だと思う。(とてもすばらしい方もいらっしゃりますが・・)

それで、彼氏の場合ですが、私は頭痛は熱が引けば楽になるって言われました。
でも、結局3回通って、とにかく頭痛をなんとかしてくれ!!!と訴えそれようの薬をもらい直りました。
再度病院に行き、頭痛だ!!!!と言ったほうがいいと思います。

早く直ると良いですね!!
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
namimanaさんも同じような症状で苦しまれたのですね。
同じような方がいらっしゃったというだけで何だか心強いです!
namimanaさんのお話を聞いても、彼氏の状態を見ていても、かなり辛いようですね。
普段温厚な彼氏が頭痛が激しすぎてイライラしているのがその大きな証拠かもしれません。

それにしても、3度も病院に行かれてやっとそれ用の薬をもらえた、とは…。
私も病院に関してはちょっと疑ってかかるところがあるので、
このような質問をしてしまったわけなので(^_^;)、
namimanaさんのおっしゃるところも良く分かるような気がいたします。

とりあえずは熱を下げることが先決なのですね。
私も早く治るよう祈りつつ看病したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/18 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の頭痛と嘔吐

病院について質問です。
先週あたりから頭痛と嘔吐に悩まされています。
具体的には、後頭部を締め付けるような痛みが慢性的に。
先週と今日、嘔吐したのは二回です。

先週一度内科で見てもらったのですが、風邪ではないと診断され、MRIを撮ったのですが、異常なし。
診断結果は、「原因不明のため様子見」でした。
痛み止めと吐き気どめを処方されました。

先週までは吐気は収まっていたのですが、今朝また嘔吐してしまったので改めて診てもらおうと思うのですが、
これは何科行けばよろしいでしょうか?
また原因不明も気持ち悪いので、内科に行くのは気が引けます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

至急脳神経外科に行くことをお薦めします。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。

半年ほどまえから原因不明の頭痛と吐き気(嘔吐)があります。
いつも突然やってくるのですが、頭痛が始まったな~と思うとどんどん痛みが激しくなっていき、それと同時に吐き気も襲ってきます。
3~4回吐くとスッキリしますが、頭痛はなかなか引いていかないので横になって寝ていると起きた時には激しい痛みは引いています。
病院にいこうと思うのですが、何科に行けば良いのか分からず・・・
どこへ行けばよいか教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モンと申します。
それは辛いですね。お察しします。

私も去年同じような症状(頭痛と吐き気、嘔吐)で苦しみましたが、私の場合はいわゆる「自律神経失調状態」でした。
内科の受診でしたが、偏頭痛の薬と吐き気止め、軽い精神安定剤がでました。
その後、症状が続くか悪化するようなら精神科か心療内科を受診するようにすすめられましたが、内科で処方してもらった薬で症状が治まったのでいっていません。
私の場合はストレスと季節の変わり目からくる体調不良、気圧変化がなどが原因のようでした。

私の例が質問者様と同じかどうかはわかりませんが、まずは内科を受診して処方された薬で治まらなかったら他の回答者様もおっしゃっているように頭痛科や脳神経外科を訪れてみると良いと思います。
それでも駄目なら精神科か心療内科に行ってみてもいいと思いますよ。結構、思っていた以上にストレスで体の調子は壊れるようです。
あちこちの病院を行く事になると辛いかもしれませんが、専門医でないとわからない、という病気も沢山ありますので・・・

どうぞお大事に!

Q39、5度の高熱の対処

さきほど5時前、夜勤あけの彼氏(28才)から電話があり、迎えにいきました。

昨夜から熱っぽいと言っていたのですが、今朝は明らかに様子がおかしく、彼の家で熱をはかると39.5度あります‥
とりあえず氷水のタオルでおでこや首を冷やして、さっき6時頃やっと眠りました。
彼は明日も仕事で、休めない事情があります。14時ころには家をでなければなりません。


回答お願いします!

1、寒いと言って寝ましたがやはり暑いらしく、今布団をぬいでしまいました。クーラーは避けるべきですか?これから気温あがっていきますよね‥

2、彼の実家なので何がどこにあるかわからないし、好き勝手できません。
10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか?


自分がこんな高熱をだしたことがなく、どうすればいいかわかりません。
たすけてください!

Aベストアンサー

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しくなるため
解熱をさせる。
脱水症状を防ぐために
スポーツドリンクなどを少しずつでも飲ませる。


解熱には体の太い血管のある場所、
わきの下、足の付け根などを氷嚢やアイスノンで冷やす。
寒いと感じているときは熱が上がってきているとき(悪寒)
熱が上がりきるとやはり体は熱くてたまらないが
(布団をぬいだとのことなので今この状態ではないでしょうか
 いくら暑がってもクーラーはダメです!!)
発汗をした方が熱は下がるので
むやみに体を冷やさない。
(解熱の太い血管冷却は続ける)
水分補給を欠かさずにしてください。
汗をかいたらすぐに着替えさせてください。
汗で濡れた服のままだと体を冷やしてしまい
発汗による解熱が失われていきます。
また発熱への逆戻りなりますので。
枕元に着替えのシャツとタオルをおいておくといいです。

マクラにはアイスノンより氷枕の方が
寝返りをうったときでも
面積が広いのでお勧めです。
私は氷枕を使います。


解熱剤を用いる。

高熱は本当に体力を消耗させますので
栄養価の高いものを摂取させる。
バナナや栄養補助食品など利用すると良いでしょう。


とにかく熱が出るということは
体が病原体と闘ってる証拠です。

高熱には要注意です。

できれば病院に行ってください。

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しく...続きを読む

Q頭痛と嘔吐と手の痺れの原因

昨日、16:00過ぎあたりから頭がかなり痛くなり18:30頃には腹痛も加わり吐き気がありました。
なんとか我慢して20:30頃会社を出て、電車に揺られること40分…その間、立っていたのですが、両手が痺れてきました。吊革が握れないほどではないのですが、吊革を持たずに降ろしているほうの手も痺れます。
さらに吐き気がどんどんひどくなっていきました。実際、もどしてしまっています。

実はこれが初めてではなく、今年の2月から4月まで2週間に1度ほどの頻度で発生しています。4月17日を最後にしばらく発生していなかったのですが、どのようなことが原因と考えられるでしょうか?

2月、3月に2度ほど総合病院の内科に行き、胃カメラも1度飲んだのですが、軽い胃炎とのことでした。
でも、腹痛はどちらかというと腸の方で、あまり胃は痛くありません。胃炎が原因で頭痛や手の痺れはあるものでしょうか?
会社の休みの日には発生したことが無いので、ストレスかもしれないとも思っています。

内科以外で診察に行くとしたらどのような科が適切でしょうか?(ストレスなら心療内科だとは思いますが)
また、このような症状が現れる病気をどなたかご存じないでしょうか?

昨日、16:00過ぎあたりから頭がかなり痛くなり18:30頃には腹痛も加わり吐き気がありました。
なんとか我慢して20:30頃会社を出て、電車に揺られること40分…その間、立っていたのですが、両手が痺れてきました。吊革が握れないほどではないのですが、吊革を持たずに降ろしているほうの手も痺れます。
さらに吐き気がどんどんひどくなっていきました。実際、もどしてしまっています。

実はこれが初めてではなく、今年の2月から4月まで2週間に1度ほどの頻度で発生しています。4月17日を最後にしばらく発生してい...続きを読む

Aベストアンサー

お話からすると、ストレスが原因でしょう。
仕事から解放されると体がリラックスすることにより血管が開いて血流がよくなります。そうして溜まったストレスを体外へ排出しようします。あなたの場合、その症状が痛みであったり吐き気であったりしびれでしょう。
ストレスを減らす努力をして下さい。それ以外では根本的に症状を減らすことは難しいでしょう。病気の殆どは適応力を超えた心身のストレスで発症します。

Q激しい寒気と高熱(1日で治る)

つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。

帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました)

家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。

寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急激で激しいもので、自分がどうにかなってしまうのではないかと思われるほどでした。かなりたちの悪い熱病なのかとも思いました。

ただ、翌日にはもうほとんど完璧に治っています。あまりの急激な高熱に、少し筋肉痛があるくらいです。のどの痛みや内蔵の異常はありません。高熱は普通、後にひくものですから、たった半日で治るのは全く不思議です。

2年前も同じ症状がありました。その時も一晩で治ったので、会社は休んでいません。また、その後何ともないので医者にも行っていません。
これはなんと言う病気なのでしょうか。また、何が原因なのでしょうか。

つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。

帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました)

家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。

寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様のことが年に1、2度くらいあります。10年来です。
つい先日も夕方からひどい寒気と震え、関節痛で泥のように床に入りました。
夜中じゅう、40度ほど高熱で、汗と不快感でのたうちまわっていたようなおぼろげな記憶でしたが、翌朝にはすっかり治っていました。

自分では疲労が重なってきた頃に、急激な体温調節ができなくなったときにそうなるのかな?と思います…
疲労をためないこと、しっかり睡眠をとり、ちゃんと食事も気をつけること!と自分では用心しています。

一度、全体的な検診など受けてみては?
普段の生活がオーバーワークにならないよう、気をつけてくださいね。
まるっきり回答に繋がる書き込みでなく、スレ汚しで失礼しました。

Q腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。

腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。

これまでに内科・胃腸科・脳外科で受診し、治療と並行で原因特定に向けた血液検査、脳部CT、頸部X線、頭痛外来、大腸内視鏡、腹部エコー検査を行いましたが、血液検査や不整脈の異常は出るものの、発症原因を完全に特定ができないので、安静と症状が出たときの対処療法にとどまっています。

まだ30代のうちは対処療法で良いのかもしれませんが、これまでも何度か同様の症状が出ており、5年後、10年後を考えると不安です。

体質・習慣・環境等の理由であってもできるだけ原因を解明して改善できるものは1つでも手を打ちたいと考えています。もしこういうケースで総合的に診断が下せる病院や原因究明のよい方法にお詳しい方がいましたら回答をお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

微熱が有るのはどの程度の熱かも重要になります。嘔吐
一ヶ月も続くのでは,只精神的とまでは言えません。必ず原因があり知らないだけです。今の症状が出る前に何等かの医療副作用を疑いますが,原因が判らないまま,出される薬は毒でしかありません。質問者は超アレルギ体質ならば検査副作用も十分考えられこの場合は検査方法もありません。

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Q嘔吐 頭痛 視力障害

昨日の晩暗いところでテレビを見ていると突然視野の中で文字や人の輪郭が欠けるように見え(真っ黒に欠けるのではなく形が欠ける)その後首後ろから後頭部辺りの頭痛、吐き気と続き最後は嘔吐してしまいました。

今朝は何となく違和感があるのですがきちんと見えることは見えます。

昨日、また普段の行動を思い返してみると、

・パソコンをよく使う

・昨日スプレー式殺虫剤を噴きかけた後を近くで吸い込んでしまった

・昨日古いものを口にした

とありまして、どれが原因となっているか分かりません。
嘔吐しましたので食中毒の気もしますし、緑内障かもしれませんし、
アドバイスをいただけたらと思います。

27歳・女性

Aベストアンサー

不安なお気持ちは分かるのですが、こんなところで質問もをしていても解決しないので、内科(頭痛外来)と眼科のある病院を受診してみてはどうでしょうか。
とりあえず、眼科で見てもらって、その次に内科という流れが良いと思います。眼病ならたいていすぐに分かります。
「閃輝性暗転(せんきせいあんてん)」をヤフーなどで検索してみてください。

Qロキソニンで解熱しますが、薬が切れると再度熱発します。

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではないかといわれましたが、
抗生物質は出しませんと言われました。

自覚症状として、熱が上がる前に悪寒と関節痛がありました。
また、肺の真ん中辺りが狭まるような感じが咳をするとありました。
医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。

そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。

ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。
なにか大きな病気の前兆なのかと不安になってしまいます。
再び、受診したほうがよいのでしょうか?
また、どのような病気の可能性が考えられるのか是非教えてください。
よろしくお願いします。

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではない...続きを読む

Aベストアンサー

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。
ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。

私もそういう時期があったと思いますが日中普通に過ごせるなら、抵抗力が落ちているのだと思います。もしお仕事をされていれば、日中仕事をして夜疲れて熱が出るというのは短期間ならありうると思います。逆に常時微熱37.0ぐらいから下がることがないのは危険な気がします。抗生物質を飲まないでそのくらいですんでいるならもともとたいしたことはないとは思うのですが抗生物質を飲んで直してしまっても良いと思います。素人判断はできないので単なる推測ですが。

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報