単二電池

月曜日からなんとなく体がダルく、昼過ぎ辺りから胃が痛くなり、帰宅後食事して寝ました。(食欲はあり)
昨日は朝から体の節々が痛く、昼過ぎになんとなく頭痛がしてきたので(頭痛持ちです)、バファリンを飲んだら頭痛も熱っぽさも治まって夜には多少の喉の痛み以外は普通でした。(18時頃)
帰宅後食事をして、アイスを食べ最後の一口を食べたところで急に寒気を感じ念の為熱を測ったら37,1度(元々低めで36度行くか行かない位です)

体が熱く今、目が覚めたので熱を測ったら37,9度でした。

咳や鼻水はなく、多少喉が痛くあとは発熱のけだるさと肩が肩こりのように痛いくらいです。
明日、病院に行こうと思うのですが、普通に内科に行って良いものでしょうか?
明日の朝の熱次第かもしれませんが、やはり保健所に電話してからの方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

いきなり行かずに病院に電話をかけるかNo.1の方のおっしゃるように発熱相談センターに電話してから行った方がいいでしょう。

今回の新型インフルエンザパンデミックでどの病院でもインフルエンザ疑いの患者が来た際の対応マニュアルがあり、インフルエンザが強く疑われる患者に対しては基本的に入院患者、外来患者への感染防止のために隔離した形で検査などをしますので連絡してからの方がベターです。

私の勤務している病院でも今回の騒動以降、新型インフルエンザを疑って来る人は非常に多いんですが、大抵は普通の感冒(風邪)でインフルエンザではありません。特に5月~6月あたりは救急外来で時間外の夜間に来る人でインフルエンザ疑いの人は大勢いました。ただ私の診た限りにおいては陽性の人は一人もいませんでした。貴方のケースも症状だけからはなんとも言えませんが、インフルエンザならばもう少し高熱(39℃前後)が出そうな気はします。

どちらにしろ、病院へ行ったら迅速インフルエンザキットというので鼻の粘膜の部分から粘液をとって検査してくれます。この検査はインフルエンザ発症後24時間以内は偽陰性(本当は陽性なのに陰性と出る)が生じやすい検査ではありますが、貴方の場合は症状出現から24時間以上経っていますからそれなりに信頼のおける結果が期待できるでしょう。まあ、今回の新型はタミフルも著効し、毒性も通常のインフルエンザと同程度か弱めなので仮にインフルエンザであってもそんなに心配することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日朝起きて熱を測ったら38.9度でした。(平熱が35.7度くらい)
病院に電話して症状を話したらマスク着用で大丈夫と言われ検査してもらったら、喉が原因でした。

発熱相談センターは下記で自分の県のところから探して見てください。

http://hatsunetsu.info/

そこで指示を受けてから病院に行ってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に電話し症状を話したらマスク着用で良いと言われました。
結果はインフルエンザではなかったです。