私は、今コンピュータでイラストを描く練習をしています。Adobeのイラストレーターを使って、線に強弱のあるイラストを描きたいのですが、これって可能でしょうか?やっぱり、下絵をスキャンして線のアウトライン自体をトレースしなきゃだめなのかな?
もし、他にいいソフトがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、Illustratorは手描き風のイラストにはあまり向きませんね。



ただ、線の強弱は、以下の方法でつけることができます。
1)一番太いと思う太さに線を設定する。線が細くなり始めるあたりにアンカーポイントを追加する。
2)メニューバー/オブジェクト/パス/パスのアウトラインで線のアウトラインをとる。
3)一番端のアンカーポイントに「平均」「2軸とも」を実行。
4)線を塗りのみに変更。

ペンなどで力を抜いた感じになります。(シューと細くなる)。
ただ、この処理をしたあとは編集が困難になるので、最初の線を別レイヤーにとっておいておこなうといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
まさに私が知りたかったことです。
こんな的確なアドバイスが得られるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 18:57

Adobe Streamlineというソフトを使えば、画像の輪郭をトレースしてくれます。

簡単にいえば、フォトショップの書類がイラストレーターで扱えるようにしてくれるソフトです。精密さを求める加工には無理がありますが、一度どこかで試してみることをおすすめします。
イラストをやるのであれば、フォトショップも使いこなせるようにしたいですね。カスレやボカシ、紙の質感の透かし込みなどで、作品全体の雰囲気が変わるはずです。これも、一度チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスありがとうございます。
Streamlineって使えそうですね。そんな便利なものがあるのか....。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 02:00

ソフトではなくて、ハードですが・・・


WACOMのFAVO(ファーボ)なんて、いいんじゃないですか?
私は、使いこなせてないですが、ペンタイプだし、線の強弱も
つけられるし・・・
参考にならないかもしれませんが、参考URLを載せておきます。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/favo/favo_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
タブレットという選択肢もあったんですね。でも、まずは今の環境で、いろいろと研究してみます。どうしても上手くいかなかった時は、購入も考えてみます。
あいがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qイラストのトレース料金

初めて質問します。是非皆様のご意見をお聞かせください。
知人から、30×40mmサイズくらいの小さい設計図らしきイラストをトレースし、きっちりしたデータに仕上げる仕事を手伝ってくれと言われました。一度の仕事でイラストや設計図の点数はざっと150~200点ほどあります。元絵となるイラスト及び設計図は、図線のカスレ、文字カケなど多々ある、程度の悪い原稿だそうです。それを仕事をもってくる人間と相談したり、自分で考えつつ完成させると言った内容の仕事になります。こういう仕事は初めてなので一般的な価格の相場がわかりません。是非、相場をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに、一点いくらという形でお教え頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一点のギャラといっても、どのくらいの密度(線の数といいましょうか・・)のものかわからないので、なんともいえませんが・・・。

たぶんそういった仕事は多くの予算があるとは思えないので、時給換算で最大3000円、最悪1500円という線ではないでしょうか。
一点あたり、平均(1)、2時間くらいでできるとすれば、3000円から6000円という感じ。

時給で見積もる場合は、何点かやってペースが定まってくれば、必ずしも実際にかかった時間というより、これは1時間でできたが、2時間分の密度はある、などという見積もり方もできるかもしれません。

一点いくらと手間の平均をとって全点同じ値段にする場合は、まぁ、できるだけ高めがいいのはいうまでもないですよね。
でも、その手の仕事は、仮に200点として120万という金額は、クライアントが大手でもけっこう難しい感じがします。
やっぱり一点3、4千円ですかねぇ。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

QIllustratorで描いた線をでこぼこの線に

Illustrator(CS3)で描いた線を凸凹の線にできないでしょうか。または凸凹の線で自由な形に描けないでしょうか。地図で万里の長城を凸凹の形にするのに困っています。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図上に万里の長城を簡易的に表現する為に凸凹の線を作りたい。同じパターンの凸凹の線で良い。

私のイメージは添付画像のようなイメージなんですが、

画像のような感じで良いのなら、「パターンブラシ」という機能で簡単に再現できます。自分の意図するパターンを登録して線や塗として利用するものです。

画像のような単純な物であれば、数分でパターンが作れると思いますが、角の処理などを正確に考えるとなると、慣れるまではちょっと大変かもしれません。

まぁ、画像のようなイメージで良いのであれば「パターンブラシ」で検索かければ、作り方が出てくるはず。色んな作り方が出てくると思いますが、慣れないうちはあまり欲張らず、始点・直線・終点の3つのパターンの組合せからなる、パターンブラシを練習して角の処理は慣れてからの方がやり易いのではないかと。

やって見せるのは簡単でしょうけど、文字でそれを伝えるとなると、乏しい語彙力では心元無いので、たぶん画像付きのサイトが幾らでもあるだろうから割愛します。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q女の子のイラストを描いてくれる会社を探しています

漫画みたいな可愛い女の子のイラストを描いてくれる会社を探しています。

バイト先のお店のポップにキャッチとして使う予定です。

どこかオススメの会社を教えてくれませんか?

できるだけ安くて、ある程度上手なところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おすすめのサイトがありますよ!

http://www.wi-t.co.jp/illust/

ここの会社さんは、鉛筆ラフ絵までだと、無料で描いてもらえるんですよ!

私は2度、お願いしましたが、どっちも1万円~2万円くらいで描いてもらいました。

イラストサンプルをメールで資料請求したんですが、
サイトに載っているイラスト以外にも色んなタッチで描けるみたいです。

一度鉛筆ラフだけでも描いてもらったらいかがですか?
オススメです☆

参考URL:http://www.wi-t.co.jp/illust/

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Qイラストを描いてもらった時の原稿料

はじめまして
HPを近々立ち上げる予定の者です。
とても好きなイラストレーターさんがいるのですが
ダメもとでいくつかHPに載せるイラストを描いて欲しいなぁと思っています。
そのイラストレーターさんはすごく有名というわけではないのですが、雑誌の挿絵や企業のHPのカットなどを結構手がけている方です。

できれば4~5個くらいオリジナルのものを
作っていただきたいと思っています。

頼むときにこれくらい払いたいというものを
提示できれば引き受けてくれる可能性があるのかも
しれないと思い、その手の方や雑誌編集の仕事をしている
方などご意見を聞かせていただきたいと思い
こちらに質問させていただきました。

相場はどのくらいなのでしょうか?


そのイラストレーターさんは
自分のHPにフリーのアイコンなどを作っていて、
その手の素材を作ることは得意な方だと思います。


もし交渉が成立したらお取り引きのことで気をつけた方がよいことなどありましたら教えていただけると嬉しいです。画像のやりとりはメールが便利でしょうか?

絵をお願いするときのイメージの伝え方など、
こういう風に言ってもらえると作りやすいなど
教えていただけると嬉しいです。


どうか御回答お願いいたします。

はじめまして
HPを近々立ち上げる予定の者です。
とても好きなイラストレーターさんがいるのですが
ダメもとでいくつかHPに載せるイラストを描いて欲しいなぁと思っています。
そのイラストレーターさんはすごく有名というわけではないのですが、雑誌の挿絵や企業のHPのカットなどを結構手がけている方です。

できれば4~5個くらいオリジナルのものを
作っていただきたいと思っています。

頼むときにこれくらい払いたいというものを
提示できれば引き受けてくれる可能性があるのかも
しれないと...続きを読む

Aベストアンサー

えーと「その手の方」です。

相場は、あるようで無いようで、本当にケースバイケースなので回答が難しいです。
特にWEBのイラストとなると、まだ新しいといえば新しい媒体なので料金も様々。これまた難しいです。

これでは回答になっていないので、イラストレーターさんにお願い(依頼)するときのことを。

できればイラストをお願いする以前に、HPを作っておくといいと思います。
とりあえずイラスト無しのHPを。
それでイラストレーターさんに「このHPのココとココに使いたいのですが」と連絡して下さい。
イラストレーターからすると、どういうふうに使われるかわからないイラストというのは描きずらいものですよ。サイズやデザインも含めて。

あと、メールでお願いするんだと思うのですが、その際はフリーのメアドはやめて下さい。
プロバイダーなりがわかるメアドで、住所や名前、電話番号もちゃんと書いて下さいね。
相手の身元がわからないのは何かあったとき不安ですから、なかなか依頼を受けられません。

料金等でお互いが納得できれば、次にイラストの依頼になるわけですが、できるだけ具体的に、もしなんだったら質問者さんが簡単なラフ画(ラクガキみたいなものでもOK)を描いてもかまいませんから、できるだけ具体的に「描いてほしい内容」を伝えましょう。
相手が遠方の方でないなら、ラフ画にあわせて電話で伝えてもいいかもしれません。
もしイラストレーターさんのWEBに質問者さんが気に入っているイラストがあれば「○○というイラストで、こういう感じになりますか?」とか聞くのもいいと思います。

それ後、普通は依頼されたイラストのラフを見せてくれると思いますので、よーく確認しましょう。
ラフではなかなかイラストの仕上がりが想像できないこともあると思います。
そんなときは、遠慮せずに、でもしつこくならない程度に質問しましょう。
ラフの段階なら描き直しもラクです。でも一度仕上がったイラストの「直し」は嫌がられます。というか、追加料金!なんてことになることも多いです。
くれぐれもそういったことのないように。

そのイラストレーターさんがイラストを描いてくれるといいですね。

えーと「その手の方」です。

相場は、あるようで無いようで、本当にケースバイケースなので回答が難しいです。
特にWEBのイラストとなると、まだ新しいといえば新しい媒体なので料金も様々。これまた難しいです。

これでは回答になっていないので、イラストレーターさんにお願い(依頼)するときのことを。

できればイラストをお願いする以前に、HPを作っておくといいと思います。
とりあえずイラスト無しのHPを。
それでイラストレーターさんに「このHPのココとココに使いたいのですが」と連絡して下...続きを読む

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

QR25のイラストはどなたが描かれてますか?

R25、運良くゲットできる時は楽しく読んでます。
で、イラストがよく見るとかわいい。
描いている方のお名前をぜひ知りたいと思いました。
知っている方、お教え下さい。
宜しくお願いいたします。

マクロメディアのイラストも似てますけど、ちょっと
ちがうかな?

Aベストアンサー

イラストレーターの寄藤文平(よりふじぶんぺい)さん

主な仕事:JT「大人たばこ養成講座」、フリーペーパー「R25」など

参考URL:http://www.bunpei.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報