プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日会社で「○○(私)はテンション低いよな」って言われました。
たまたま別の人に会話で「○○さんってイライラすることあるの?」と…。

実はすごく短気でキレ易くて、外では出さないように隠してます。
その結果皆には「おっとりして穏やかな子」のイメージがあるみたいです。
テンション低いと言われたのは、イライラして黙ってる事が多いからだと思います。笑
もちろん喋って笑う事もあるけど…

会社は年配の女性が多く、歳が離れてるので私は聞き役が多いです。
自分の話をしようという気にもならないんですが。

最近家で母と2人で夕食を食べるのが辛い。いつも同じ話ばかり!長い!うんざり。
やたらと「昔はこうだった」「出来なくなった」話ばかり。
自分の老いを認めようとしてるのか、一々あたしに話すんですよ。
子供としては正直親のそんな話聞きたくありません。毎日なんだもん。

東京に居る妹達が帰省すると、母の相手を全部任せます。
妹らも積もる話があって、母とも久しぶりに会えてお互い楽しそうにしてるので
あたしはそのときは、すごく楽です。

夜は遠距離の彼氏に電話がなかなか繋がらない。メールもあまりしません。
相手も社会人なので仕方ないんですけど。

皆の話を聞き、母の話を聞き、電話は今日も繋がらず、
そしてまた朝が来ます。毎日同じ生活です。
なんか全てが面倒くさい。

ストレス溜まってるのかな?
毎日テンション低いです。

A 回答 (3件)

私は以前勤めていた会社で


「同世代の女性と喋りたい!」がために
習い事とか
仕事帰りにサークル参加とかしてました(^_^;)
会社に同世代がいるのが一番いいんですけど
そうじゃなかったので。
↑年配男性ばかりでした。
一日ゴルフとパチンコの話に終始。
時々話をふられるので、
愛想笑いは出来る限りしてました。
ほぼ聞いてるだけなんですけど、
かなりイラついてましたね~(^_^;)

おそらく、
「抑圧」ばかりしていて
「弛緩」することがないから
ゆっくりゆっくり
発散できないストレスがたまっていって
いるのではないでしょうか。
テンション低い、とみられるのは
環境とか心境とかのせいでしょうね。
笑顔が少ないとか
エネルギーを発散している感じが
ないのだと思います。

お休みの日に
お母様と一緒にお出かけは可能ですか?
お母様は老いを理由に
動かなくなってきている感じだと思います。
色んな刺激が少なくなってくると一気に老けます。
ただでさえ年をとると
生活に「慣れ」てきて新しい刺激なんてないし
自分で見つけたり意識したりしないと
ネガティブにとらわれることに
なってしまいます。
そうすると免疫力も低下するし
いいことないです。

そして質問者様は
仕事後や休日にまったく違う活動
(デスクワークなら運動)を取り入れて
生活にメリハリをつけることが
今必要なんじゃないかと思います。

あとは
人生のマップを作ってみると結構いいです。
手始めに5年後、くらいまで
作ってみてはいかがでしょうか。
やりたいことや願望を
すべて「叶った」ていで書くのです。
今何をしたらいいのか、が見えてきます。
今どんな気持ちになりたいのか、ということも
見えてきます。
日々を主にイライラを抑えることに力を使って
すごすのはもったいないですよ(^-^)
    • good
    • 1

この質問に共感できる人は多いと思う



職場は世代格差。
そして疲れて帰ると親のネガティブな話(^^;
これはある意味環境問題(ストレスの)です

「もしも僕なら」の話
家は無理だから、職場のコミュニケーションは自分色に変えるか、転職する

もし今の状態が長期間続けば、必ず精神に悪影響がでるから

人にとって環境の影響はとても大きいので、どんな理由があっても
早く良い環境に身を置いて欲しいです
    • good
    • 0

shiro111 さん、こんにちは。



まあ、そんな時もあるのでしょうね。
今、聞き役が多いとの事。
ある意味、自分を広げるチャンスかもしれません。

ちょっと、話を聞くときのコツをお話します。

映画とか、ドラマとか見ますよね。
あれは、主人公や描かれている人たちの心に入っていって
映像を見ているのです。
だから、一旦他人の気持ちになる快楽を味わっているのです。

それよりは、脚本は詰まんなくて退屈かもしれませんが、
例えば、母親の話を聞くときは、母親の人生を思いながら、
年配の社員の話を聞くときは、その人になりきった気持ちで、
すこし、頭の中をイメージで演じて聞いてみると、
「いいたくなるのもわかるなぁ。」という気持ちになります。

自分の心のままで相手の話を聞くと、しんどくなるし、
自分のありのままの心を出せないストレスがありますが、
相手の気持ちで聞いていると、そのストレスは軽減されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!