プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校生なのですが、模試や定期テストなどの試験(特に数学)後、
頭痛や手の震え、ぼんやりしてふらつく、異常な空腹感など低血糖症のような症状が出ます。
ブドウ糖を食べると頭がすっとして治ります。
周りを見ると普通に話したりしている人ばかりなのですが、これって私だけなのでしょうか?
というか、こんなに簡単に低血糖になるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

血液検査をすればすぐわかりますが
違うような気がします
身内に糖尿病のギリギリ引っ掛からない人がいますけど
低血糖になった状態を見たことがありますので
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
しかしそれはそれで対処法がわからなくなりますね…
回答ありがとうございました。

その身内の方、お大事に…

低血糖の可能性もありえますが、ひっかかるのは、

>模試や定期テストなどの試験(特に数学)後

という一文。

普段の生活や、楽しい事をしている時や、そして特に空腹な時に、同じような症状が繰り返し出ていますか?

試験限定の症状なら心因性か疲労でFA。
ちゃんと朝ごはんを食べて試験に行ってるのかも気になります。
調子悪くなる前の夜に徹夜とか、詰め込み勉強してませんか?
脳は糖分を最も消費する人体組織の代表なので、メシくわずに試験受けるのはご法度です。

試験以外でも「反復して発症」しているなら、病気が隠れている可能性あるので医者に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

空腹時はこのような症状が出ます。
普段の生活では全く…と思っていたのですが、改めて考えてみると少し心当たりがないこともない…という感じで、はっきりしません。すみません…。

朝食は食べ過ぎなくらい食べてます。
すぐにお腹が鳴るので…(汗
試験前はなるべく早く寝るようにしていることが多いです。
徹夜はしたことがありません。

とりあえず普段の生活を意識して過ごしてみます。
普段の生活に症状が本当にあらわれるようなら病院に行くことにします。
回答ありがとうございました!

高校生で低血糖という言葉と症状を知っているとは・・・

確かに低血糖の症状のようです。
一度、病院で診察を受けてみたほうが良いです。
人によってインスリンの出方にばらつきがありますから、
なりやすい人とそうでない人がいます。
素人なのにお医者さんのように診断下す人もいますから注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

電子辞書いじってたら出てきたんです。
見た瞬間「これは!」と思いまして(笑)
病院行った方がいいですかね…。
重度の症状でないのでなんとなく行きにくいです…。
もっと低血糖について調べ、それでも気になるようなら親に相談し、病院へ行くことにします。
回答ありがとうございました!

低血糖の症状でしたら、(自分も今肝障害で血糖降下剤使用していて、通院中ですけど)

1度異常なほどまでの冷や汗と本当に気を失いそうになったことありましたが
医者に話したら、多分低血糖だといわれました
だいたい症状として
中枢神経症状
 意識の混乱、おかしな行動、集中力の散漫、眠気、発語困難、頭痛、複視、けいれん、昏睡などです。
自律神経症状
 空腹、発汗、震え、不安、動悸(どうき)、口唇乾燥などです。
 自律神経症状は主にインスリン拮抗ホルモンの作用によります。インスリン拮抗ホルモンとは、低血糖になると分泌が亢進するホルモンで、アドレナリン、グルカゴン、コルチゾール、成長ホルモンなどがあります。
無自覚性低血糖
 その他に、無自覚性低血糖というものがあります。本人が低血糖症状を発しない(狭義には低血糖症状を自覚できない)、他人の介助を必要とするものをいいます。低血糖をしばしば起こしていると、中枢神経や自律神経の症状を起こす閾値(いきち)(それを超えると症状を起こす値)が低下してしまい、インスリン拮抗ホルモンの反応も低下するためといわれています。
 糖尿病神経障害が存在したうえに無自覚性低血糖が起きると、生命に危険を及ぼすこともあります。
です。
模試や定期テストなどの試験(特に数学)後など限定的な行動の時だけ
現れるなら精神的な部分もあるとおもいますが
当然医療に関する情報は素人では口出し出来ませんので一度検査を薦めます
    • 0
この回答へのお礼

やはり低血糖症といえばそのような重度のものですよね。
私のようなものは調べても出てこないので質問させて頂いたのですが、とりあえず違いそうで良かったです。

試験前にブドウ糖をたくさん食べると症状が軽減されますし、私にとって試験はそこまで苦痛なものではないので精神的なものではない…と思っていたのですが、緊張等、気づいていないだけでストレスがあるのかもしれません。よく調べてみることにします。

回答ありがとうございました。