はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

・国内総生産GDPはグロス概念
・国内純生産NDPはネット概念
・グロス概念とネット概念の違いは固定資本減耗の有無

と本に書いてあるのですが、

1.なぜグロスとネットに分けて考える必要があるのですか?
2.なぜ『グロス概念とネット概念の違いは固定資本減耗の有無』になるのですか?

初心者ですが、ご教授頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

グロス=名目的な成長

ネット=物価の変動などを考慮した実質的な成長

です。
    • 2

固定資本減耗は償却であって当期の生産ではないから。

• 1