アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年小学校入学の子供を持つ親です。
今それを機に引っ越しするのにとても悩んでいます。

場所は藤沢市鵠沼界隈なのですが、二つの物件があります。

ひとつは、鵠沼藤が谷というところで駅も近く環境もよく学校は鵠洋小学校という学校になります。 ただひとつ難点があり、学区ギリギリな為、子供の足だと学校まで30分位かかります。

もうひとつは、鵠沼海岸というところで、そちらも駅が近く環境がよく、学校は鵠南小学校というところになります。 学校は歩いて5分程です。

どうして決めかねているのかというと、学校のことをネットで調べていたら、鵠洋小学校という学校が評判がよかったので、例え公立小学校でもなるべく落ち着いた環境に子供を通わせたいと思ったのですが、この学区に物件が少なく、先ほど挙げた住宅については、学校が遠い、住宅自体も日当たりがあまりよくないなどの欠点があります。

なので学校はお隣の学校になってしまうけれども近くて住宅自体もいいもう一ヵ所のところとで悩んでいるのです。

もう時間もないので悩んでいる場合ではないのですが、これから長く住むところだし学校も入ったら変えられないので、慎重になってしまっています。

もしこの辺の環境、学校のことなどに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると助かります。
学校の雰囲気など生の声が聞けたらそれではこっちにしようと決断出来るように思うのです。

またもしこの地域に詳しくない方でも、みなさんだったらどうするか教えて下さい。

環境のよさそうな学校があったら少しリスクを背負ったり妥協してでもそちらを選ぶか、または、学区を変えて住宅重視にするか…
土地柄、もうひとつの学校も良いような気はするのですが…

A 回答 (2件)

「近くて住宅がよい」のならば、それが一番ではないでしょうか。

まず、家は生活の基盤です。日当たりがよく、気に入った物件ならば何よりです。
 次に、嫌な話になりますが、通学時間が長ければ長いほど事故や事件に遭う確率が上がるわけです。お子さんのためにも学校が近い方がよいと思います。放課後、友達と遊ぶにも恐らく不便になるだろうし。
 最後に、公立学校の評判は良いに越したことはないですが、先生方も異動で入れ替わりますし、不思議なくらい、学年によって雰囲気も子どもたちも変わるものです。私も上の子の学年はとっても和気あいあいとしていて、親も楽しかったのに、下の子の学年は問題だらけで親同士もギクシャクしていたという経験があります。
 いざとなれば学校は、住民票さえ移せれば(それが一時的な借り住まいだとしても)転校できるわけですし、やはり近くて住宅の良い方をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
子供の通学途中のことや放課後のこと、学校は先生によって雰囲気が変わり年度によって違ったりする…などいろいろ参考になりました。

学校近くの物件への契約を近日予定することに致しました。

ありがとうございました。

自分は東京在住なのでどちらの小学校も存じませんが、

小学校=6年間、住居=事情がない限り永住、
この二つを比べてどちらを優先するかと言えば住居になると思います。学校の評判なんて学年が入れ替わったり、校長が替われば評判も変わります。中学受験されるのかわかりませんが、小学校を卒業すれば中学もあります(いじめは中学の方がえげつないでしょう)。また、藤沢市で越境通学が認められているのなら、入学した小学校が合わなければ越境通学もアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7さん
迅速な回答をありがとうございます。

そうですね。確かに住居はそう簡単に変えられないものですよね。また目先のことだけではなく中学のことまで考えてみようと思います。

参考にしたいと思います。ありがとうございました。