アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変気に入って購入を検討している土地があります。
南面道路だからか、周りに比べて坪単価は2万円ほど高めです。
上下水道なし、敷地内に電柱ありなどマイナス要素があります。
また、大きな土地を分筆するため、境界線に何もありません。

土地の価格は予算範囲内なんですが、上下水道引き込み、電柱移設(NTT)、境界ブロック工事など余分に100万円以上かかると予算オーバーしてしまいます。

まだ買付証明を出す前で、私がキャンセル待ちの方が、お二人順番待ちの状態です。

この状況での値引き交渉は難しいでしょうか?
坪単価2万円下げてもらえれば、100万円の値下げになるので大変助かります。

早めに買付証明を出すように言われており急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

気持ちはよくわかりますが、


不動産は買うか買わないかの2択です。
坪単価2万下げた値段で提示するなら、それで買えなくても仕方なしとする。
どうしても気に入っていて予算の都合がつくのなら、買う。

私なら2万下げた値段で勝負してだめなら諦めるを選択します。
    • good
    • 2

>この状況で、値引きをした額を買付証明書に書くのはどうでしょうか?



不動産屋なら買付証明の意味合いを承知しているはずなので
何か値を吊り上げるようなモーションに感じますが、、、。

いずれにしても、自分が購入出来る金額を相手に伝える(買付証明)ことしか出来ませんから、
坪2万円下げた金額を提示して結果を待つのが良いかと思います。
    • good
    • 2

>まだ買付証明を出す前で、私がキャンセル待ちの方が、お二人順番待ちの状態です。



キャンセル待ちの意味がわかりません。
仮にあなたが買付証明を渡したとしていても、
他に欲しい人がいたら、その人はあなたと同額以上の金額を提示して、
サッサと手付けを打ち、売買契約を締結するはずですし
その売買にあなたは異論は問えません。
買付証明なんて、希望購入価格を書いたただのメモに過ぎないのです。


(どこかの店で)
残り1個の限定品を売っている前で
あなたが「売価で買おうか、値引交渉しようか」考えている内に
他の人が「それ下さい!」と言った場合と同じです。

当然、店員はあなたではなく購入意思を表現した人に販売しますが、
あなたが文句を言える立場に無いことは解るでしょう。

話しを戻します。
本当に現在の条件でも購入する意志を持っている人がいたら
既に購入手続きに入っていると思います。
もしかしたら、ローンの事前審査中とかかも知れませんが、
普通に考えれば、その方たちはあなたより低い価格を提示していると予測します。
なので、一番高く買いそうなあなたに買わせようとしているだけだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お世話になっている不動産屋さんは、問い合わせした順で買付証明を受付ているようです。
ですので、私が購入意思を撤回すれば、次の方に買付証明の提出をするように話をするのだと思います。
買付証明書が提出された時点で、売主に報告するそうです。

この状況で、値引きをした額を買付証明書に書くのはどうでしょうか?

お礼日時:2011/02/02 18:37

宅建業者です。



買付証明書を出していない段階で、貴方が一番手で、二番手、三番手がいるという状況は本来あり得ません。まずは購入意思の確認をしなくてはなりませんから、買付証明書を出して始めて、順番を決めるステージに上がるだけです。
しかし買付証明書を出したところで、もし他の方が貴方より高い金額で買付証明書を出してきたら、その人に売る可能性が高くなります。つまり買付証明書は提出した順番ではなく、あくまでもオークションと同じく、売主がその人に売るかどうかを判断する材料にしかなりません。
法的にも全く拘束力の無い書類です。その点、誤解が無いように。

確実に一番手になるためには、契約を交わし手付金の支払い事です。もちろん手付金を支払った以上、購入をやめると手付金は戻ってきません。また、売主はたとえ貴方が手付金を支払っていても、貴方よりずっと高い金額で買うという人が現れれば、貴方が払った手付金の2倍の金額を貴方に返金する事で、契約を解除する事もできます。

結論は、複数の人がその物件を買おうとしている場合は、順番等関係なく、より高く買うと言った人に売る事になる場合が多いので、値引き交渉をすると、買えないというオチが待っています。

とは言え、ここからが私の本音ですが、やはり売買は売りたい人の希望と買いたい人の希望をすり合わせて金額を決める方が良いと思いますので、貴方が買いたいと思う、あるいはこの位の金額なら買っても良いと思える金額で買付証明書を提出すればいいと思います。この書類を出したからといって買わなくてもペナルティはありません(稀に怒り出す不動産屋や売主もいますが法的には完全無視で大丈夫です)。
その結果、貴方には売らないというのであれば、とっとと諦めて別の物件を探せばいいでしょう。売買は取引ですから、一方的な金額だけで進める必要もありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、不動産屋さんに買付証明書をもらってきました。
物件の所在地や金額が記入済みで、住所や名前を記入して提出するだけの用紙でした。
進まないから早めにとは言われていますが、買付証明を出す前に不明な点がないようにとも言われています。
また、要望があれば売主さんに伝えてくれるそうです。

お世話になっている不動産屋さんは、問い合わせした順で買付証明を受付ているようです。
ですので、私が購入意思を撤回すれば、次の方に買付証明の提出をするように話をするのだと思います。
買付証明書が提出された時点で、売主さんに報告するそうです。

買付証明の撤回は、不動産屋や売主とニ度と取引できなくなる覚悟でと聞いたことがあります。お世話になっている不動産屋さんは、希望している地域に強く、とても良い方なので迷惑かけるようなことはしたくありません。

年内入居が希望なので、他の物件を探すのも時間的に難しいです。
やはり値引きは難しそうですね。

お礼日時:2011/02/02 18:55

元業者営業です



当然「契約自由の原則」がありますから、貴方が誰からいくらで買おうが自由ですし、売主が誰にいくらで売ろうとも自由です。

ただ

>お二人順番待ちの状態です。

この話が真実なら「値引き」と口にした途端に「ハイ!消えた~」でしょうね。

同じく他回答にある「電柱移設・測量・境界石の設置を条件にしろ」も無理筋でしょう。

この物件が「何年も買い手が付かなかった不人気物件」なら、売主負担で上記の条件をクリアした上での売買も有りですし、それが当然です。

しかし、今回は貴方以外でも2人と競合しているとの事。
つまり、現状では完全な「売り手優位」の物件という事ですよね?

言いかえれば「黙ってでも売れる物件」なんです。

そんな物件に、やれ「値引きしろ」とか、やれ「測量しろ」なんて言っても「はい。お帰りはあちら」となるのが目に見えています。

不動産は「一物一価」。
路線価?相場?関係ありません。売主が付けた価格が「唯一無二の真実」なんです。

なのでその物件がどうしても欲しければ、売主側の条件を「全て飲む」くらいでないと、一生手に入れることはできません。

それがダメなら「ご縁が無かった」という事で、さっさと切り替えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元業者の方のお話ありがとうございます。大変参考になりました。

順番待ちの方がいるのは間違いないようです。チラっと二番手・三番手と書いてある紙が見えました。

売主と直接取引ではなく、仲介業者が入っています。売主は遠方の方なので、価格は業者の言い値ではないかと考えています。
もし仲介業者が買主側についてくれれば、売主さんに話をしてくれるのではないかと、甘い考えでいました。

お礼日時:2011/02/01 17:23

 こんにちは。

敷地内にあるNTT柱の移設については、地主からの要請であれば無償で移設可能です。
境界石がないのは問題ですね。購入した後、隣家と争いごとになる可能性がありますね。

 まず、交渉する前にその土地の路線価格はどのくらいでしょうか。相場通りだとしたら条件を付随するべきと考えます。電柱の無償移設、測量士による境界石の設置を要求するべきです。
  
 その費用は売主で持つのが常識です。境界石のない住宅地は本来、ありえません。そうすれば予算オーバーが少なくなりますよね。境界ブロックも隣家との折半が常識なので購入が決まったら設置すればよいのです。

 一生の買い物ですから、チャンスを逃がさないことと、生かすことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

測量をして実測売買です。測量費用の負担については何も言われていませんが、仲介業者に問い合わせてみます。

路線価格は67,000円/平方メートルでした。販売価格は約97,000円/平方メートルです。
同じ町内の他の土地は約85,000円~90,000円でした。

境界ブロックは隣家との折半なんですね。
南側は道路で、東側は売主の土地です。北側・西側は既存の住宅があります。
売主の土地との境界は費用を負担してもらえるかもしれませんが、隣家の方々にも費用の負担をしてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2011/02/01 17:45

順番待ちの人がどのような状況なのか?キャンセルすればすぐに満額で買うのか?あるいはそんなに固いお客ではないのか?


によりますから、仲介業者がいればそれとなく聞いてみたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それとなく仲介業者に聞いてみます。

お礼日時:2011/02/01 17:47

競合してるなら無理でしょうね。


値引なんて「寝言いうのも」って感じです。
売主も買主を選ぶ権利があります。

とりあえず希望金額で買い付けを入れてダメならあきらめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絶対欲しい土地ですので、やはり難しそうですね。

お礼日時:2011/02/01 17:49

まず下げれば必ず買うという約束で交渉しますが、逆に下げなければ買わないという事で、キャンセル待ちの人に回ると思ったほうがよいでしょう。

当然高く買う人に回しますから。

交渉はできます。でも下げなくても買えるとしなくてはいけません。つまり、買う気はあるけど、念のため下げれるか聞いてください程度で、向こうがその気があれば下げれます。あまり期待しないほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

キャンセル待ちの方がいる状況では、難しそうです。
少し予算オーバーになりそうでも、売主の言い値で買った方がよさそうですね。

お礼日時:2011/02/01 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!