電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校学校のレベルが中の下の一昨年できた単位制の総合学科に通っている1年です。
その学校でも成績が中の中です。
2年後に四年制大学の理学部を受験したいと思っているけど、家庭の事情で私立大学に行くのは厳しそうなので、国公立大学に行きたいと思っています。
しかし、12月まで部活をしていて、部活を理由に勉強をサボっていたのでほとんど頭に残っていません。特に英単語と古典文法と理科総合Aの中の物理の公式は9割覚えていません。。
受験科目は、化学、物理、数学ABCIIIIII、英語、国語、世界史Aのつもりです。
九月に受けた模試の結果は産近甲龍レベルで偏差値平均54.5で最近受けた模試はまだ結果は返ってきていないけどたぶん九月に受けた模試よりだいぶひどいと思います。
このように、国公立大学にはまだまだとどきそうにありません。。

こんな僕の為に具体的な勉強方法とお勧めの参考書などがあれば教えてください。。
よろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございます。。。

A 回答 (6件)

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です

文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします

NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語

徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000
ほとんど同じ境遇です 頑張りましょう
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう
カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ
当日はユンケルスターでドーピング
    • 0

勉強はこれからやるにしても、まず前提の確認。

『世界史A』でだいじょうぶですか。

地歴公民は4単位科目(地歴B科目か「倫理+政経」)でなければならない大学が、来年から増えます。また、

>家庭の事情で私立大学に行くのは厳しそう

とありますが、国立なら全国どこでもいいのですか。通える私大とひとり暮らしの国立では、通える私大のほうが一般には安いです。学費の差はアパート代で飛びます。安い寮がある国立大ならまだいいけれど。

この二点が気になりました。

他の回答で「理系ならセンター理数は満点が普通」とありますが、そんなことはありません。理数満点なら英国社がぼろぼろでもかなり上位の大学を狙えてしまいます。みなそうではないから中堅以下の大学が存在するのです。ただし中堅以下の理学部は就職では苦戦するでしょう。しかし大学は就職予備校ではないですから。

まずは始めてみることです。効果(結果でなくてもいい、「継続できる手応え」がほしい)が現れてきてみないと、次の手はまだ打てません。
    • 0

受験勉強がどうとか言うよりも、教科書の内容をマスターするべきでしょう。

そうすればセンター試験レベルは楽勝です。小手先で楽をしようと考えていませんか?
基本が脆弱なのだから、小手先では何にもなりません。ネットしないで、一から勉強
しましょう。また、理系に進学するならば、数学と物理・化学はセンター試験満点で
普通ですよ。それぐらいじゃないと、大学へ進学してからついていけなくなります。

っていうか、科目数が多すぎます。もっと少ないところはないのですか?
    • 0

この間少し答えたはずだけれど、どこまでやった?

ここには魔法使いはいないよ。予備校にも塾にもいない。魔法の勉強方法はないよ。
あなたは何部?
私が一年生であなたの部に入ってきたとします。勿論未経験者ってことで。
じゃぁどういう練習をすればいい?
来月には三年生と同じレベルになれる練習方法を紹介してくれますか?

高校って三年間あるんですよね。
一ヶ月二ヶ月で全部勉強が終わるんなら高校を三年制にする必要ないじゃないですか。

やってない、できてないのが判っているならやりゃあ良いじゃないですか。
どうやって練習しましょう、どういう練習が良いでしょうか、一週間も二週間も私が言ってたら、あなた蹴っ飛ばすんじゃないですか?さっさと走って来いって。

教材は沢山あるようだけれど、その様子だと、あなたがすべきは基礎・教科書レベルの物です。
入試標準レベルの教材や難関大学レベルの教材(県大会中位レベルや全国大会レベルかな)には手が出せないでしょう。
所詮基礎レベルですから、概ねあなたの気に入った物で良いんじゃないでしょうか。
さっさとやってしまわないと。

そうそう、大学受験って特別な勉強は要りません。ハッキリ言ってしまえば、たぶんあなたが受けるようなレベルの大学ならなおのことです。
たぶんあなたの高校に入るのに、特別な勉強は要りませんでしたよね。
極普通の公立中学の勉強をしていれば良かったはずです。
同じように、何やら特殊な受験勉強なる物があって、特別にそれをやらないと大学に受からないということではありません。
あなたの高校の入試がそうであったように、普通に普通の問題を作っておけば、受験生が勝手に間違えてくれます。
おそらく中の下くらいの国立大学まではそうでしょう。
野球で言うなら、7種類の変化球の習得を要求する必要はなく、ストレートを放らせてみれば、勝手にボールを投げてくれる、って感じでしょう。
現にあなたの高校の勉強で躓いているわけですよ。校内の成績はどうでも良いんですが、やったことが全部抜けていれば、もう一度同じ問題を出されたら壊滅するわけです。
運動部員なのに走れません、っていうようなことですよ。
基礎のことを全部やらないと話が始まらないでしょう。

教材。
化学は知らない。
物理はまず、河合の「物理教室」でどうでしょう。
英語は単語が抜けていれば話が始まりません。
国語は紹介済み。
数学は、問題演習ができないレベルならマセマシリーズのどれか。問題演習をやっていけるなら、まず基礎から簡単な応用までの薄い問題集を繰り返す。解答解説が詳しい物を。
世界史Aは知りませんし、その選択が適切かどうかも判りかねます。
志望校で使えるのか、学力が上がった場合、下がった場合、それぞれ受ける大学で使えるのか。

いくら探しても魔法の教材はないんで、どれがどうと言っていればいつまで経っても終わりませんよ。
まず書店で立ち読み。
立ち読みしてみてどれが良いのか判らなかったら、これとこれはどんなだったけどどうなのか、と質問すればいいです。

> 国公立大学にはまだまだとどきそうにありません。。

??もしもし??
飯喰ってりゃ背は伸びるかも知れませんが、飯喰って年取るだけじゃ大学には近づきませんよ。
まだ?届きそうにない?勉強してないんだから近づくはずがないじゃないですか。
私が飯喰って寝ているだけなのに、あなたの部活の全国優勝に「まだ」「届きそうにない」って言ってたら言っていること自体変だと思いません?
毎日自分なりに一生懸命勉強して、まぁ一年はやって、それでまだ届きそうにありません、と言うのならまぁお話は成り立つな、と思いますが。
    • 0

勉強すること。

死ぬ気で、と言うのはちょっと違う気がする。
と言うのも長期戦になるから。2,3日なら死ぬ気で、となるけど
数ヶ月はやることになるから
「数日死ぬ気でやったせいで、その後に肉体、精神的にムリになる」んでは本末転倒。

ダイエットと同じ。
100キロの体重を60キロにするのに1日じゃ無理。もちろん1週間でもムリ。
1ヶ月でも厳しい。
だから1ヶ月3キロと見て、増減も過程しながら1年ぐらいやるものでしょ?
で「わずか3キロ」を落とす為に毎日、食事制限したり、ジョギングしたりするわけ。
もちろん毎日やらないと意味がないし、2,3日努力したからと言ってどこかで週1で暴飲暴食したらまったく無意味になる。勉強も同じ。
続けること、そして続けられる環境を自ら作ること。

で、これもダイエットが「言ったことよりもやったことが結果に出る」のと同じで
勉強も言おうが言わまいが、やったら結果に出るしやらなきゃ結果に出ない。
結果出てないのはよほど最低な方法をとってるか、やってないかだけ。
また方法論はあまり重要でなく、そんなもんネットや本で半日で分かる。
だから勉強法も参考書もどうでもいい。あまり重要ではない。
要するにやるかやらないか。
そこだけ。
    • 0

死ぬ気で勉強するしかないね。

去年の4月からの教科書からやり直し。
頑張れ!

• 0