dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の研修報告書を作っているのですが、仕事内容を教わった事を簡潔に書く表現が思いつかず悩んでいます。


精製水のサンプリングのやり方を教わった事を、「精製水サンプリング〇〇〇」みたいな感じで書きたいのですが、「教わる」という意味の二字熟語など簡潔に書ける表現ないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



最も適する言葉は「習得」だと思います。
(習う≒教わる)

教わったけどマスターしていない、ということであれば、「得」の字はふさわしくないかもしれませんが、研修で仕事のことを教わったのですから、まさか報告書に、習「得」していないとは書けないでしょう。

なお、「精製水サンプリング習得」という表現に違和感を覚える人もいるでしょうから、
「精製水サンプリング法(の)習得」とするのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

言い切る形で、一番しっくりきたのでベストアンサーにさせて頂きます(^^)

お礼日時:2011/02/05 13:28

教示、というのはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 13:28

「精製水のサンプリングの解説、説明、教示、教導、手解きを受け」


一般的には手ほどきと言う言葉が良く使われると思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 13:30

享受とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!