アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入を検討中です。オプションのうち高額なカーナビで迷っています。高額でもメーカーオプションがいいか、安価な社外品を後付がいいか迷っています。

今のカーナビは専用取付金具で取付けるのでメーカー品と区別つかないらしいですが本当にきれいに取付できるでしょうか。

選択の参考にしたいと思いますのでご意見をお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は同じように迷いましたが後付社外品を選びました。

利点は安いだけです。価格差は20万円と金額としては高額ですが車全体で考えると数%です。
あとETCの音声ガイドがあることです。

欠点と反省点は
テレビ、オーデイオ一体型のためオーデイオの操作性が悪いです。
 小さくてフィーリングの悪い押しボタンかタッチパネルを何回も操作します。
標準装備のガラスアンテナが使えずナビ専用のアンテナ線がフロントガラスに貼り付けられています。視界を妨げたり目障りではありませんが。

私はメーカー純正品をお勧めします。私の場合は操作性の悪さは価格差以上です。
 (既回答を見させていただきました。過半数の方が社外品ですね。あとの方はどちらとも言えないと言うことで純正品をお勧めの方はおられないようですね、純正品派は私だけのようです)
 正直社外品は失敗しました。後悔しています。
    • 6

新車購入時に車体本体の値引きと別に、オプションで割引して付けてもらえる事があります。

一言聞くだけで数万円浮くと思えばダメ元で見積もりに入れてみましょう。
見積もりを貰ってから量販店に行って、そちらで店頭価格から更に値引き後の工賃込みの価格を聞いてみましょう。
社外ナビは一応ぴったり収まるようなパネルや取り付けキットもありますが、純正の方がしっくりしてる場合もあります。国産で余程変なのを買わなければ収まります。
性能は・・・大して変わらなくても私なら迷わず社外ですね。値段だけを考えるのであれば、車速信号の配線が要らないポータブルかな。
    • 8

純正やメーカーオプションのナビといっても、自動車メーカーがナビを作っているのではなく、作っているのは後付と同じメーカーなので、機能はほとんど同じです。

オプション品はかなり利幅を上乗せしているため、びっくりするほど高いですが、実際は同じ機能のナビを取付工賃含めて半額以下で買えます。取付アダプターも各車種用のがあるので、問題ありません。それでは何故そんなに高いのにオプションになっているとと言えば、あなたのような客が多いからです。またナビそのものは日進月歩で、5~6年前のDVDナビは今やありませんよね。つまり、純正ナビも5~6年経てば、使い物にならないというか、機能が古くなってしまうので、それだけの付加価値がなくなります。査定の際に上乗せされる加点が少ないのです。ということで、後付を数店で競合見積させて最も安いところでつけるのが正解だと思います。オートバックスでもイエローハットでも表示特価からさらに値切れますよ。
    • 11

ナビは大して機能に差は無い。

メーカーオプションを選ぶ理由として
1.ハンドルに操作ボタンが内臓されていて、highグレードでは使いやすい。
2.etcをナビと連動させたい。(ナビがしゃべるくらい)
3.最近はワイドが多いが、寸法はぴったり。

でも高いね。
    • 12

条件によります。

新車購入時ですと時期的にグレードの低い物より、ナビ付きグレードの方が値引きが大きかったりするとナビ分がタダみたいになる可能性もあります。
純正品の保証には忘れちゃいけない工賃が含まれますし、地図更新も無料で一回またはリアルタイムなら一年間ぐらいはついてます。
他の方が言われているように有料でエアコンや他の純正装備品もひっくるめて7年ぐらいまで延長できたりします。

ただし車検などはディーラーですることが条件になります。
最近は車自体の制御プログラムの修正がされているので、どっちみちディーラーに行ってたほうが良くなってきてつまらないですね。
    • 7

値段の割に物が悪いのがメーカオプション

値段の割に物が良いのが後付け外品。

保証は3年と1年。

一番良い選択は
中堅機の外品でしょう。

あとはお好みでと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

トヨタのワンボックス買いました。

ナビも普通に3年補償つきました。

1回目の車検をディラーに出したら
さらに2年補償が延長になりました。
(延長料金有料だったかな?)

すなわち車体と同じで5年間の補償が
付いたので何回か修理してもらいまし
た。

でも車外品のがいろいろ選べるし
お得なモノもあるし、そうそう故障も
しないだろうし、俺なら迷わず車外品
にします。

でもバックモニターの仕組みがよく
解らないので、バックモニター込み
だとメーカー品にしちゃうかなぁ。

でもバックモニターなしなら迷わず
車外品つけます。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>今のカーナビは専用取付金具で取付けるのでメーカー品と区別つかないらしいですが本当にきれいに取付できるでしょうか。

どこから聞いた話でしょうか?
取付金具は、『車体とカーナビを固定するもの』であって、ドライバーや同乗者から見える部分に使うものではありません。
なので、車の内装色や形状、質感などと異なってきます。
車の内装がアイボリーなのに、ナビが黒色だと一体感はでませんし、形状も、内装の傾斜や形状とナビの表面が一致することは、ほぼ無いです。
トヨタ車だと、両側に隙間ができるので、それを塞ぐめくら蓋のようなものを取り付ける車種もあるので、社外品丸出しになってしまいます。
メーカーオプションと比べれば、社外品だと言うことが、一目瞭然になってくる車種が多いと思います。

そこまで『見た目』を気にするならば、メーカーオプションだと思います。
他にもメリットは、故障などの際は、ディーラーに持っていけば対処してくれるところです。
保証期間も、おそらく3年間になるので、その間の故障は無償で、取り外し・取り付け工賃も無料です。

一方、社外品を取り付けた場合、保証はだいたい1年間で、それ以降に故障した際は取り付けてもらった店で、その都度取り外しと取り付け工賃も掛ってくる場合があります。

メーカーオプション以外でも、ディーラーで取り付けれもらえる社外品のナビがあるので、そちらがお勧めです。
保証期間も3年間あり、修理はすべてディーラーまかせで済みますし、価格もセール期間ならば安くしてくれる時もあります。
が、たまに1年以上前の型落ちのモデルを安く販売している時もあるので、それだけは注意しないとだめです。
    • 3
この回答へのお礼

車に合わせたメーカー品と同様にダッシュボードに埋め込んで取り付ける金具や部品があるそうです。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

元N社の営業マンです

社外をお勧めします
メーカーオプションは万人向け老若男女向け、貴方が欲しい機能が付いていない可能性が多いし拡張性も少ない。万一壊れたとき、上級機器が欲しくなったときに簡単に安く入れ替えが出来ませんね。
メーカーオプションは車両状況モニターと一緒に使用する機種が多いと思いますが、まさにこれがそうですね
修理代は高いしかといって別のに付け替えは?
これを考えただけでも後付をお勧めします。メーカーオプションも良くはなってきていますがね
    • 4
この回答へのお礼

カーナビについては、国産車と輸入車とで意見が分かれると思いますが、一口に言って 「見栄えは素晴らしいけど使いにくいし馬鹿な純正か、見栄えはイマイチだけど操作しやすいし賢い社外品か」 と言えるように思います。

純正についてはダッシュボードにビシッと収まっていて一体感があります。 が、中にはタッチパネル方式を採用せず専用のダイヤルを回すなどして操作するものもあり、非常に使い難くなっていると思います。

また地図ソフトも若干古いものを採用している時もあり、新しい道路を走っている場合には、カーナビでは空を飛んでいるような画面になっています。

一方の社外品は専用のキットを使ったりして何とかデザイン上の違和感が無いように工夫されてはいますが、全ての車種に対応できるわけもなく、キット自体の色合いや質感で、いかにも 「後付け」 という印象は否定できません。

また、完璧に取り付けしないと、車体が振動するたびにガタガタ、パキパキと異音を発するケースもあります。

ただ、機能性と操作性については文句ありません。 各社とも工夫をこらしているので、年々素晴らしい製品になっています。

また、高い純正に比べて安値感が強いのもメリットだと思います。

要は、使う方が、デザイン上の問題を重視するか、機能性・操作性を重視するかで決めた方が良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼