プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球賭博で問題になっていますが、今更なんですが、大相撲の関取が、プロ野球または高校野球で、賭博をしていたと言う事でしょうか?話を聞いていると、自身の勝敗の星のやり取りに絡んだ事で、その事自体が賭博になり、そのような行為をすべて野球賭博と言うのでしょうか?それとも、野球賭博の捜査中に、偶然携帯電話が見つかり、中身が野球賭博に関与した疑いからのものでしょうか?一緒になっていて、イマイチわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

きっかけ ~ ある週刊誌が、大関「琴光喜」が野球賭博をしていたと、スクープ。

本人は無論、否定。

経緯 ~ 

1)協会の調べはそこで一旦は終了するが、警察が動きだし、琴光喜の事情聴取となった

2)その過程において、野球賭博に関わったとされる相撲取り・親方の名前が次々に挙がる

3)賭博に関わった力士は関取に限らず、幕下力士にまで及んだ

4)賭博を仲介したとされる、元力士が逮捕

5)賭博に関与した琴光喜は、その金額の大きさ協会から解雇処分

6)大嶽親方(元・貴闘力)も突出した金額で、協会から解雇処分

7)当時の武蔵川理事長(元・三重ノ海)の部屋からも関与力士が出た為に理事長は引責辞任

8)新たに賭博の仲介役の元力士が3人逮捕

~という流れです。野球賭博はプロ野球の勝敗に関してのもの。自信の星のやり取りは「八百長」になります。昔から「八百長」はあった事なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えていただき、感謝します。

お礼日時:2011/02/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!