アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニス部に所属する
中学生女子です・
私は 右肩が下がっているそうです・
↑自分じゃ分かりません
顧問の先生・彼氏に言われました・

ネットでしらべてみたら…
側彎症っぽいのかなーと思って…

私は 側彎症ですか?

ときどき、心臓? 左胸のとこがギューって
なります・
ギューってか 苦しくなります・

これも 側彎症のせいですか?

教えてください

長文・乱文 失礼しました

A 回答 (2件)

私も中学生時代、片方の肩が下がっていると指摘され


さらに、ウェストのくびれが左右で違っていたため
整形外科でレントゲン診察を受けたところ、背骨はまっすぐでした
背骨を中心として、左右の筋肉の付き方が違っているので、そういう症状が出たのだそうです
いつも片方だけでカバンを持つなどの習慣でなりやすいのだとか

ですので、肩が下がっていると言うだけでは側湾症かどうかはわかりません
是非一度、専門医を受診してみて下さい
側湾症は成長期に発症する場合が多いとのことで学校で検診を行っているところもあるくらいですので
もしいきなり医者に行くのがためらわれるようでしたら
まずは学校の養護先生に相談なさってみても良いと思いますよ
    • good
    • 0

可能性はありますが断定は出来ません。

側弯症とはレントゲンで判断するものです。ですから病院(整形外科)にいかれてください。

整体やカイロプラクティックにありがちな “骨格矯正” や “側弯症治療” などは全く根拠のない危険な施術ですから、これらには十分気をつけてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!