外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください。」
と頼んだけど、やはり返事なしです。

これは、まだ病んでるってことでしょうか?
理由が、申し訳ない、にしろ、余裕がない、にしろ、別れたいと思ってるなら、
ここまで言われたら一言さよならしてくれるように思うのですが
まだ彼の中で付き合ってると捉えてもよいですか?
(着拒、メール拒否等はされてません)

まだ病気がひどくて何も考えられない、できない。でメールできないのか
自然消滅図られているのかがわからなくて・・・。
ここまで長期間、無反応の状況、心境が知りたいです。

うつ病の方、助けてください。ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。



うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待っていてくれた友達とはより親しくなりました。

また、あなたの送ったメールを私が病気の時に受け取ったと仮定すると、あなたのことが好きな場合、返事ができない気がします。
なぜなら、治療が長引くと、病気はもう治らないんじゃないかって気持ちになることが誰でもあって、鬱のひとならなおのこと精神的に不安定でしょう。そうすると、好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、あなたのためには別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになると思います。
復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に将来のことも考えるでしょうから、何も言えないって思ってしまうのではないでしょうか。

あなたがもう、別れたいとか、はっきりさせて次に行きたいと思っているのなら別なのですが、彼との関係を続けたいのなら、先のこととか、別れる別れないとか、そういうことに回答を求めるようなメールではなくて、”調子がいい時に声かけて、ご飯でも行こう”って感じにしてあげてくれませんか?

もしあなたが、別れたいと思ってしまったら、彼に返事を期待しないで、自分の中で気持ちの決断をつけて、それを伝えるしかないと思います。

正直、鬱でなくても病人はどんなに深刻なメールでも、どうでもいいメールでも、返事ができないときは平等にできません。その辺が健康な人のだるい、めんどくさい、などの感情と、鬱の人の何もできない、したくない、の感情との違いともいえると思います。
彼らは、楽しいことも、嫌なことも平等にできないんです。
そのあたりを理解してあげられるかどうかが、今後の付き合い方にも関わるかなと思います。

この回答への補足

sweet76さん
親切な回答をいただき、ありがとうございます。
「彼らは、楽しいことも、嫌なことも平等にできないんです。」
そうですよね・・・。
音信不通は、まだ治療中だと捉えていいんでしょうか。

私は彼と別れたいとは望んでいません。
ただ、彼の気持ちが知りたいのです。
待っていて、とも、さよなら、とも言われないまま
突然ぱったり途絶えました。
何もわからない状況なのが辛いです。
もしかして、彼はとっくに気持ちを切り替えているのに私は無駄に待っているのかも?
と考えたり・・・。
「好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、あなたのためには別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになると思います。」
それなら、無理にでもさよならって言ってくれるように思うのですが、
ここは、彼の気持ちの葛藤と捉えていいのでしょうか。
はたまた病気によって何も考えられないのか、冷めてしまったのか・・・。
こればかりは本人の性格、もしくはうつ病になった人しかわからない心境の変化ですよね。

真面目な責任感の強い人がなりやすい病気だから、別れるときは連絡してくれるでしょうか。
すみません、なんだかしつこく質問してしまって・・・。

補足日時:2011/02/05 01:04
    • good
    • 4

No1の方も回答していますが、私も回りの精神障害者を見て感想を。



 鬱って性格が変わりますので、対処が難しいです。
昨日までは常に注目されていないと怒り出し、今日は一人になりたいと
怒り出したり。 全く何を考えているのか理解できないのが鬱などの
精神障害の方たちです。      そのような方と一緒にいて我慢できる
人は千人に1人くらいしか居ないのではないかと思います。 

私も人並み外れて忍耐力のあるほうだと思っていましたが毎日の暴言に耐えられなくなり
別れました。  人ぞれだと思いますので一例と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験を教え頂いてて、参考になります。
ありがとうございます。
私も最近はご縁がなかったと諦め始めました。
仕方ないですよね、差し出した手を取ってもらえないので。

お礼日時:2011/02/18 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Q音信不通のうつ病の彼女(長文です)

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。

 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつ病の彼。連絡がとれない…

付き合って2ヶ月になる彼がいますが、付き合い始めて
1ヶ月もしないうちに彼が仕事のストレスからうつ病になって
しまいました。最初は少しふさぎこんでいましたが、最近では
外に出て友達と会ったりもしていたようです。私とも先週の金曜に
久しぶりに会うことになっていたのですが、水曜の夜電話したのを最後に彼と連絡がとれなくなってしまいました。電話しても出ず、メールも返って来ず…。。
心の病を患っているだけに、なにか悪いことがあったんじゃないかと余計に心配です。いろいろな悪い考えが頭の中をめぐってしまいます。
また、会う約束をドタキャンされたのは彼がうつ病になってからこれが4回目なので(理由は色々ですが)、私も結構ストレスがたまっています…つらいです。。(私就職活動中なのに(ーー;))
私はやっぱりじっと待つしかないんでしょうか。。。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前はうつ状態で悩んでいました。
質問者さまの彼とは違うかも知れませんが、参考になれば幸いです。

私が誰にも会いたくなかった理由は以下の通りでした。

・気を使うのがしんどい
・落ち込んだり、苦しんでいる姿を見られたくない
・助けてほしいけど助けてくれない

質問者様は、彼と会えなくてツライですか?
彼が自分に心を開いてくれないと感じてツライですか?

前者なら、このまま彼を放っておいてあげてください。
そういう時って、人に求められたり、何かをしてあげる事がとてもしんどいんです。
別に、何かをしてもらいたいわけじゃないと思われるかもしれませんが、一緒にいて、「普通」のフリをする事が、とてもしんどいんです。

一緒にいるのに彼が一言も口を聞かなかったり、わけのわからないことを言ったり、叫んだりしても、全て受け入れてあげられるのなら、今すぐ会いに行ってあげてください。
本当は、誰かに救ってもらいたいんです。
でも、自分を受け入れられてもらえる自信がなくて、拒まれる前に、拒むんです。傷つかなくてすむように。

私の彼は、私が拒んだにも関わらず一緒にいてくれ、全て受け止めてくれました。
お陰で私は元気になれましたよ。

質問者様の文面を読んでいると、就活中の自分の彼が、うつ病になり迷惑しているかのように感じました。
質問内容が、うつ病の彼を救いたいではなく、うつ病の彼と会いたいというものだからです。

うつ病の彼を心から心配し、同情し、支えてあげようという気持ちがないのなら、このまま別れて新しい恋人を見つけるべきだと思います。

そちらの方が、質問者様にとっても明るく、楽しい、先のある恋愛ができると思いますよ!!

私も以前はうつ状態で悩んでいました。
質問者さまの彼とは違うかも知れませんが、参考になれば幸いです。

私が誰にも会いたくなかった理由は以下の通りでした。

・気を使うのがしんどい
・落ち込んだり、苦しんでいる姿を見られたくない
・助けてほしいけど助けてくれない

質問者様は、彼と会えなくてツライですか?
彼が自分に心を開いてくれないと感じてツライですか?

前者なら、このまま彼を放っておいてあげてください。
そういう時って、人に求められたり、何かをしてあげる事がとてもし...続きを読む

Qうつ病の人・音信普通時の対応

うつ病の人は突然消息を絶ったりすることが多いのでしょうか。スランプに陥っている(らしい)、ゼミの友人が1ヵ月半ほど研究室に連絡をくれません。鬱病だそうで1年前のスランプ時も同じことがあったのですが、これは病気だからなのでしょうか。他の友人から、一応授業には来ている、というのは聞いているので正気を失っているとかの類ではありません。ゼミの先生にも連絡がないのですが、「もう大人なんだから、自分の責任に気付くまでこちらからコンタクトを取る必要はない」と言っています。

スランプ時なら、健康な人だって現実逃避をしたくなると思うのですが、これはやはり鬱病だからなのでしょうか?「スランプだから鬱」なのか「鬱だからスランプ」なのかよくわかりません。鬱病の人は周りが心配していることも、あまり見えてないのでしょうか?人に相談することなく一人で思いつめやすい人なので、心配はしているのですが、あちらから連絡が来るまでそっとしておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> こちらから連絡をしても差し障りはないんですかね?
> 軽い挨拶メールなんかでいいんですかね?

うつの方の体調もあるので、必ず返事が返ってくるとはかぎりませんが、

挨拶程度のメールは問題ないと思います。

支えてくれる人がいると思うと心強かったりする時もあります。

ただ全く反対に受け取ってしまう時もあります。

鬱病の人は、小さなことをすごくひきづってしまいますから、あまり突っ込んだ内容でないほうが良いと思います。
病状にもあまり触れられたくないかもしれません。

私も会社の友人からのメールを気分良く受け取れることもあれば、連絡はいらないと思ってしまうときもあるのですが、基本的にはあまり頻繁でなければ連絡をとってみてあげても良いと思います。

体調がよければ返事が返ってくるでしょうし、返事がなければ体調が悪いのでしょう。
返信を要求しない書き方の方が良いと思います。

私も月に1度くらいならば、問題なく受け取れますし、返事も体調の良い時に返します。(私の場合は連絡が3ヶ月に1回とかもう少し長い期間ではあるのですが)

あまりうまく書けなくて申し訳ないのですが、うつ病患者の一人としての意見です。

> こちらから連絡をしても差し障りはないんですかね?
> 軽い挨拶メールなんかでいいんですかね?

うつの方の体調もあるので、必ず返事が返ってくるとはかぎりませんが、

挨拶程度のメールは問題ないと思います。

支えてくれる人がいると思うと心強かったりする時もあります。

ただ全く反対に受け取ってしまう時もあります。

鬱病の人は、小さなことをすごくひきづってしまいますから、あまり突っ込んだ内容でないほうが良いと思います。
病状にもあまり触れられたくないかもしれません。

私...続きを読む

Qうつ病?精神的に病んでいる彼氏の気持ち

付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。
彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ
「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。
それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。
何日か前に「○日にそっち方面に行く用事があるからちょっとでも会えたらと思うんだけど、今はそういう気にはなれないかなぁ?」とメールしましたが結局返事は来ないまま○日を迎えてしまいました。そしてその日、彼の家の前を通ると彼の車はありませんでした。
一度彼からメールが来たのみで全く連絡が取れないので、彼がどこまでの状態なのか(うつ病の域なのか)仕事には行っているのかなど、詳しいことが全く分かりません。
そういう精神状態の時は、たとえ彼女であってもメール返す気になれなかったり会いたくないと思うものなのでしょうか。知り合いには「辛い時に1番支えてほしいのは彼女なんだから、そんな彼女に一切返信もしないのはおかしいのではないか。あなたのことを避ける口実なのではないか」と言われました。
今は彼を信じて待ち続けてはいますが、正直どうすればいいのか分からなくなりつつあります。私は今、彼に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか。彼から何らかの連絡があるまではそっとしておいた方がいいのでしょうか。すごく悩んでいます。

付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。
彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ
「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。
それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。
何...続きを読む

Aベストアンサー

彼は今一番辛い時期なのだと思います。
適切な治療を受けていれば、時期に落ち着いてきます。

>「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今
は重い。別れて友達という形に戻ろう」と言われました。

この気持ちも自分にあった時期もあります。自分に余裕がなかったりするときには
何かを辞めるというような負の判断になりがちです。
うつのときは重要な判断はしない、先送りにと言われています。
それはうつにより、どうしても負の判断しか出来なくなってしまうからです。

>嫌いになったわけじゃないと思うし、今は「別れた」というより
「少し離れてみた」のだと思って彼が元気になるまでそっと見守っておこうと思
います。

一番ベストな判断だと思います。「しばらく経ったらまたメールするよ。期待せずに
待ってて」これが嫌いになったわけではなく、今は余裕がないということを表している
と思います。

looklikeilさんもとても辛く、不安かとは思いますが、今は手紙等も控えて
「落ち着くまで待っているね」の言葉だけで良いのかと思います。

そして、ある程度(2週間くらい?)ごと位に、「寒くなったね。風邪引かないよう
にね」とか何気ないメールをしてあげるとlooklikeilさんの存在があるという安心が
得られるのかなと思います。

彼は今一番辛い時期なのだと思います。
適切な治療を受けていれば、時期に落ち着いてきます。

>「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今
は重い。別れて友達という形に戻ろう」と言われました。

この気持ちも自分にあった時期もあります。自分に余裕がなかったりするときには
何かを辞めるというような負の判断になりがちです。
うつのときは重要な判断はしない、先送りにと言われています。
...続きを読む

Qうつ病の彼を待ってる私もプチ鬱気味に、、、

前回彼氏がうつ病再発して相談させてもらった者です。皆さんのアドバイスを参考もさせてもらい、とにかく彼の最後のメールが「鬱の症状が重くなり誰とも喋りたくないステージに入ってしまったのでごめんなさい放って置いて下さい」というものだったのでそれから二週間連絡していません。でも彼の状況もわからず、いつまでという期限もなく待つのはやっぱり苦しくて、一番辛いのは彼なんだって頭でわかっていても時々私もへこんでしまいます。昨日はひどくて、自分でプチ鬱?と思うほどだるい気分で怖くなり、男友達とお祭りに行って解消しました。幸い私には一緒に遊んでくれる友達がいるのでガス抜きできるけど、一人になるとやっぱり彼のこと考えてへこんでしまいます。他に思いを寄せてくれる人が出てきたりもして、気が合うし楽しい人なんだけど、うつ病の彼の事を考えるとそっちに行く決心もつきません。このままずっと連絡がこなかったらどうしよう?と時々不安になります。鬱の彼の状況も全くわからないし、でも電話では喋りたくないだろうけど、放置しておいたらますます「僕なんか彼女に必要とされていないんだ」と思われてしまうのでは?と不安です。時々返事のいらないメールとか送った方がいいんでしょうか?友達や恋人が鬱で引きこもった経験のある方、放置と時々のメールのどっちを取りましたか?又、しばらくしたらあっちから連絡がきましたか?

前回彼氏がうつ病再発して相談させてもらった者です。皆さんのアドバイスを参考もさせてもらい、とにかく彼の最後のメールが「鬱の症状が重くなり誰とも喋りたくないステージに入ってしまったのでごめんなさい放って置いて下さい」というものだったのでそれから二週間連絡していません。でも彼の状況もわからず、いつまでという期限もなく待つのはやっぱり苦しくて、一番辛いのは彼なんだって頭でわかっていても時々私もへこんでしまいます。昨日はひどくて、自分でプチ鬱?と思うほどだるい気分で怖くなり、男友...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

お礼、拝見しました

>「?」で終わるメールって負担になりませんか?

う~ん…そうかもしれないw

要は「いつもどおり」が一番気楽なんですね

私の、その友人にあの頃のことを聞いたら
「結構心配してた」とか「どう接したらいいか判らなかった」とか言ってましたから、「普段どおり」は彼なりに塾考しての言葉だったんでしょう

悲しいことに、そのメールデータは飛んじゃって存在しないのですが、生き方を(または逝き方を)考えさせられました。
自分の存在に耐えられなくなりますからね。
自殺願望や自傷行為は比較的近い考え方です
一日中何もする事がなくてマイナス思考になれば自然にソッチへいきます。

友人は、何時もの態度と文章で「ひさしぶり」とRESしてきた。
もう、それだけで光が射し込みましたね。
言葉にしようがないのでお伝えできないんですが、ヒントときっかけがあって、それを掴む気力があればスンナリ受け入れられるんですね。
今までのマイナス志向の悩みすべてにプラス方向の解答が出るんです
宗教は嫌いなので、ソチラ方面ではないです。
でも「ナニカシラ」のチカラがあるんでしょうね

くれぐれも考えすぎないで、あなたが暗くなれば彼も責任感じてしまうでしょうし、なによりあなた自身がかわいそうです

#2です

お礼、拝見しました

>「?」で終わるメールって負担になりませんか?

う~ん…そうかもしれないw

要は「いつもどおり」が一番気楽なんですね

私の、その友人にあの頃のことを聞いたら
「結構心配してた」とか「どう接したらいいか判らなかった」とか言ってましたから、「普段どおり」は彼なりに塾考しての言葉だったんでしょう

悲しいことに、そのメールデータは飛んじゃって存在しないのですが、生き方を(または逝き方を)考えさせられました。
自分の存在に耐えられなくなります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング