プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

A 回答 (4件)

シングル&ツイン乗りです!



スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

似たような車暦の方にお答えいただけてうれしいです!
BMW-Rや空冷モンスターを過去に乗ってました。

スポーツスターはやっぱりイジッておもしろいんですね。
いろんなバイクに乗った方のご意見は、客観的なものとして
大いに参考になります。

BUELL・・・所有したことはありませんが、M2サイクロンや
XB9SXを借りて乗ったことがあります。
おもしろいですよねー。生産中止が残念です。
ただ今回は「のんびり流すこと」に少々重点を置きたく、
候補にはしていませんでした。

って、なんで皆さん他車を勧めるんですか!?(笑)

お礼日時:2011/02/03 23:31

外車は、BMW R100Rとモトグッチ1000S・・・現在は、ソフテイルです。



883、M900、ビューエルを友人に乗せてもらったことはあります。

>そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

XL1200Xで良いんじゃないですか?

ただインジェクションは乗ったことがないので・・・

>気軽に乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

案外気軽に乗れるバイクだと思うんですけどね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>XL1200Xで良いんじゃないですか?

Forty-Eightですかー。
見た目は好きなんですが、あまりにバンク角が浅そう
なので考えていませんでした。

機会があれば試乗でもしてみようと思います。

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 03:06

ハーレーではないですが縦置きVツインで有名なMOTO GUZZIのV7 Classicは乗りましたか?



同じV型でもかなり違うフィーリングは楽しいですよ。
http://www.motoguzzi.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございます。

まるで私の心を見透かしたような・・・

実はスポスタ以外にV7にも興味があり、試乗してみました。
乗る前はオールドスタイルの単なるファッションバイクだと
思っていたのですが・・・
エンジンは低速から鼓動感があり、かつ5~6000rpmぐらい
回せば振動が収束していきクルージング性も良好。
操縦性も思いのほか素直なうえ、馬力は低くても中速トルクが
あるのでコーナリングなどの走りも楽しめそう。
縦置きクランクとシャフト駆動によるトルクリアクションも不快な
ほどではなく、楽しかったです。
Fブレーキもシングルディスクの割に必要充分な効きでした。

ほかにトラ・ボンネビル、カワ・W800と試乗してみた中で、
最もフィーリング的に気に入ったのがV7です。
あれで100万切る価格というのも魅力です。
ただ、販売店が遠いのが個人的なマイナスぐらい。

イタ車(他メーカーですが)は過去に乗ったのと、後々イジる
パーツが多そうなので今回はハーレーにでも行って
みようかと思いスポスタを考えたのですが・・・

悩みが増えるようなご回答(笑)、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 22:33

私はスポーツスターにノーマルで21年間乗りました。


若いときスクーター数年乗ったきり、30年のペーパーライダーの後です。
ビッグツイーンに混じって可愛いバイクがあったので衝動買いです。

まずはノーマルの感触を感じることをお勧めします。
私はコーナリングはだめでしたが、
皆さんは金属が地面でチャリチャリと音を立てるまで倒していました。
直進性が強いので倒れることはないでしょう。
道端の大きな石にぶっつけて、クランクケースに穴が開き、膝を9針縫う怪我でしたが、
バイクはまっすぐ立っていて転倒しませんでした。

1200はエンジンを削って、大きくしてありますから、重量は軽く、馬力がありますから、
自信があればそちらの方がいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

最初に・・・
改行入れる位置が悪くて質問文が少々読みにくかった
ですね。ごめんなさい。

やはり最初はノーマルから乗ってみるのがいいですね。

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!