彼氏が車の購入を考えています。メーカーはTOYOTA。
見た目はランドクルーザー70が好きらしいです。
ネットで調べると、けっこうマニアックな車で
乗り心地は悪くてあまりオススメではないようです。
でも、好きな人はトコトン好きになる、中毒性のある車みたいです。
私は、ハイラックスサーフあたりがいいなぁ~と思ってます。
夏にキャンプに行ったり、冬にスノーボードに行ったりしたいです。
ディーゼル車とガソリン車のメリット・デメリット
愛車がランクルかサーフの方、アドバイスお願いします!
ズバリ、どっちの車がオススメですか?!
ちなみに基本のオプションをつけて、300万くらいで
おさまるようにしたいらしいです。
300万で上記の種の新車、買えるんでしょうか・・・
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
新車では両方ともコミ300万では買えません(猛爆)
唯一買えるのが
「ハイラックスサーフ2.7SSR-Xアメリカンバージョン(232万円)」
・・・でもこれ4WDじゃないんだよなぁ。
☆ランドクルーザー70
<メリット>
○今どきの車にないごつい外観
○悪路走破性はメチャ高い
○FRPトップや幌モデルがある
○少々キズついても気にならない・・・というより勲章(笑)
○維持費が安い
○力強いエンジン音
○その気になれば20年以上乗ることも可能
○ボロくても査定がつく
○ゾウが踏んでもこわれない(ちゃうちゃう)頑丈なバンパー
<デメリット>
×普通貨物車(100ナンバー、1年車検)
昔、このナンバーを見て「大型免許要るんですか?」と聞いた人がいた(実話)
↑普通免許で乗れます
×ディーゼルエンジンしかない
NoxPM規制かかってるところでは数年間しか乗ることができない
×シガライターも24V そのままでは12Vのカー用品が使えない
×乗り心地は乗用車に比べればよくない でも乗っていれば慣れます
↑貨物車だし、乗用車と比較するのがまちがい
☆ハイラックスサーフ
<メリット>
○スタイリッシュな4WD
○ガソリン2種類・ディーゼル1種類のエンジンが選択可能
○乗用車なので乗り心地はそれなり
<デメリット>
×3.4LV6エンジンは燃費悪い
×ディーゼルエンジンはNoxPM規制かかってるところでは数年間しか乗ることができない
お金かかってるエンジンなんですけど
×ぶつけたりすると憂鬱 精神的にもヘコむ
×保険料も高額
私なら絶対70を勧めます。
ただし同乗者のことや使い勝手のことを考えると、
4ドアZXしかありません。
車体価格だけでも300万超えますが。
回答ありがとうございます!
具体的に挙げてもらって嬉しいです。
この手の車は、中古でも結構高いみたいですが、
中古だとどうなのかなぁ~と悩みはじめたようです。
一応、ディーラーに、70の基本オプションでの価格
出してもらったんですが、315万くらいでした。
70は試乗車とかないみたいなので、サーフをまず試乗した方がいいのかなぁ~と思いますが、本人は、何故か、
70が好きみたいで、(職場の先輩に勧められたみたいで)でも、デメリットを考えてどうも決められないみたいです。
coba999さんは、70に乗ってるんですか??
自分が好きなのを買ったほうがいいのか、
あとで後悔するかもしれないことを考えているみたいです。
coba999さんの意見を伝えて参考にさせていただきます!
No.5
- 回答日時:
#4の者です。
ディーゼル規正はやはり地球環境に優しくないので
行われたものなので、ダメでしょうね・・・汗
もしランクル70系にディーゼルとガソリン仕様が
あればディーラーはガソリン車を進めると思います。
また中古で出回るにしても大都市でのディーゼル車は
売れないとのことですので下取りもディーラーに
よっては安いところもあると思います。
以前はランクルもOPを標準設定で重量を上げて規正を
クリアしていましたが、これからの新車については
格メーカーが規正クリアに向けて努力していますし、
旧車については規正クリアに向けて研究開発もしている
ショップもあります。
この様なことでディーゼルにも少なからず期待は出来る
のではないかな?
なんて私は思いますよ。
なるほど・・・・。
70にはガソリン車はないみたいなので、
やはり、地球にはよろしくない、ということなんですよねぇ~・・。
よく相談して、でも、本人が好きになったなら
後悔するよりはいいですよね!
ありがとうございました!!
No.4
- 回答日時:
こんにちは
今の車の前はランクル73・77と乗っていました。
どちらもMTでしたが・・・汗
どちらが良いかは本人しだいですけど
私はランクルをオススメしますよ。
#1の方と反対意見になりますが
サスペンションシートはすぐれものです。
一応体重に合わせて設定できますが
ロックも可能です。
私もシートを交換していましたが(細身なもので・・・)
サスペンションはそのままでシートだけ交換です。
街乗りはサスペンションシートとして使いオフの走行
の時はロックしてました。
Nox法が適応されないのであればディーゼル
をオススメします。
維持費にしても貨物使用のランクルの方が
安い(但し1年車検なのでユーザー車検等をオススメ)です。
キャンプやスノボーもどちらの車でも行けますし。
装飾についても今のランクルは12vの使用のはずだった
(オーディオは12vでした)と思います・・・?
ディーゼルとガソリンではやはり乗る人の好みで
私はディーゼルのトルクが運転しやすかったです。
300万くらいなので下取り車や値引きではそのくらいに
ならないのかな?って思います。
後は営業マンしだいですけどね。笑
私の時は77ZXでOP付けて300万をかなり下回りました。
まぁ現行型の前の話ですけど・・・
参考程度で考えて下さい。
私も次はまたランクルに戻る予定です。汗汗
回答ありがとうございます(^^)
ディーゼルの方が、地球環境によろしくない、と
いうイメージがありますが、そうでもないんでしょうか?
規制がかかることも視野にいれなければ、とは思ってます。
でも、相方は70の魅力にはまっているようで
(乗ってもないのに笑)ここでのメリット・デメリットを
伝えると、70への気持ちが強くなったみたいです。
もう一度、トヨタへ相談してみようと思います!
nyahahanihさんの意見、参考になりました!
No.3
- 回答日時:
#1です。
以前ジムニーとハイラックスWキャブに9年近く乗っていました。
ナナマルは欲しかったんですけど挫折しちゃいました(--;)
昔ながらの4WDは個人的にすごく愛着あります。
未だに電子制御に頼らないナナマルはある意味「世界遺産」だと思います。
買わなければ一生後悔するでしょう(をいをい)
#1書き忘れです。
ナナマルの運転席には、サスペンションシートという
乗り心地の悪さを吸収してくれるものがついています。
これがすごく不評で(やけにふわふわして違和感てんこもり)、
オーナーは容赦なく社外バケットシートに交換してます。
やっぱり、魅力のある車なんですね~!
70・・・。
いろいろと自分で使い勝手を良くしていく、
自分なりに改造(?)していくっていう印象を受けました!参考にさせていただきます!!!
ありがとうございます!
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