限定しりとり

まもなく正社員契約が切れて、このまま職が見つからないなら、親に勧められている介護の資格を取ろうと思っています。
ですが、介護の知識が全くなく、お年寄りとコミュニケーションがとれるかどうか不安を感じていますし、資格を取りたい動機も浮かびません。
介護セミナーにも参加するつもりですが、どのような質問をしたらいいかわかりません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

資格ですが、まずは介護資格の基本としてホームヘルパー2級の取得ですね。

基礎の基礎から教えてくれますし、老人ホームでの介護実習もありますので経験できます。受講生も若手から熟年者、今や男性も結構います。どのような質問をして良いのか?ですが、経験者、未経験者が入り混じっていますが、素直にどう接すれば良いか?とストレートに質問すれば良いと思います。先生や先輩が体験や基本的な接し方、対処の仕方を教えてくれますよ。思い切って聞いても「なんだこいつは?」とは思われないですよ。あまり構えずにしましょう。高齢者との接し方はそんなに構える必要もなく先輩が教えてくれますので心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームでの介護実習があったんですね。
今度、介護セミナーで実習のことやお年寄りとの接し方についても聞いてみます。
なんか勇気がわいてきました。
いろんな情報、ありがとうございました!