電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

かなり突飛なお尋ねかもしれませんが、投稿させて下さいませんか。

家内と二人で小さな有限会社を経営していますが、事業赤字が続いているので
私個人所有の土地を売却して、銀行からの借入金を返済し、不渡り手形を出さずに
廃業する予定です。

家内と子供二人を食べさせていかなければなりませんので、廃業前の現在でも
細々と第二の職業を探しています。

姉がグループホームでヘルパーをしている関係で、姉の仕事の話をよく聞く
機会があり、福祉関係に比較的親近感を持っていて、福祉の職場への転職を
真剣に考えています。
(私の性格上、営業や販売は不向きでして、「入所者の生活のお世話をする」
 福祉の仕事に興味があります。←未経験者の私が申し上げるのは僭越ですが。)

ただ、これからが本当にお恥ずかしいのですが、現在、53歳で、福祉関係の職場で働いた
経験は皆無、福祉関係の資格も持っていません。
取り柄といえば健康な体だけです。

こういう状況の私ですが、福祉の職場への転職出来る可能性はありますでしょうか。
ちなみに、南九州の某県庁所在地在住で、そこから通勤出来る職場が希望です。

A 回答 (1件)

介護職員をしています・・・(業界10年目、介護福祉士取得済、35歳、男性)

はっきり申し上げますね・・・ここに質問を上げるレベルで福祉関係の仕事への転職を考えているようではやめておいた方がいいです。未経験でも高齢でも福祉の求人(特に介護の分野)が多いのはそれなりの理由(きつい、きたないは当たり前、しかも給料も安い・・・未経験なら手取りで12-15万円程度と思ってください・・・・これで家族3人養えますか・・?)

まずは仕事が向いているかどうか休日を使って、施設等にボランティアに行ってみて、施設勤務の実際を知ってください。それでもやりたいと思ったまず、最低ホームヘルパー2級を取ってください(通信制ならお仕事への負担も少ないと思います)。

興味が湧いた程度で福祉の分野に来るのはほんと危険ですので、よく考えてください
    • 0