プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・・・・・・・・・・・・を、なんと言いますか?

小説か何かで、「相手の一挙○○を見逃さないように目を開けていた」というような表現をうろ覚えですが記憶しています。

「一挙~」にこだわらず、他にも相手の行動を逐一観察している様を何というのでしょうか?

四字熟語、漢字、ことわざなど、教えていただけると助かります。

どなたかご存知でお時間のある方がいらっしゃいましたら、回答していただけると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の表現では、「鵜の目鷹の目」と言うのが有ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

「一挙~」以外の、それに匹敵するその他の表現が知りたかったので、大変勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 14:05

【一挙一動】一つ一つの挙動。

ちょっとした振る舞い。
【一挙手一投足】細かな一つ一つの動作や行動。
ほぼ同じ意味です。
但し「観察している」という意味は含まれず、動作のみを指します。

じっと観察しながら、隙あらばと狙っているなら【虎視眈々】。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答いただいて思い出しました。

一挙一動と、一挙手一動、似ているようですが、「あなたの一挙手一投足を見過ごさないようにしている」などといわれたら、ちょっとホラーですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 23:46

『一挙手一投足』を見逃さずでしょうね。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

一挙手一投足。

・・・そうでした。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!