1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめて投稿する18才です。


最近泊まり掛けで入試に行ってきたんですが、帰ってきてから尋常じゃないくらい右の肩がものすごくこるんです。
もともと肩こりはひどい方なんですが今回は今までで一番ひどくて吐き気が止まりません。

湿布をはったりマッサージに行ったりしたんですがやっぱり痛みます。

あと、唾を飲んだり食べ物を飲み込むと右の胸の上のあたりの内側に違和感を感じて痛いです。そのときに肩も一緒に痛んだり…肩こりと何か関係があるのでしょうか?



これはただの肩こりなんでしょうか?もし何かの病気だったら病名を教えて頂きたいです。またいい解決策などがあれば教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

精神的ストレスによる症状ですから、気を楽にすれば治ります。


入試と言うプレッシャーで精神的ストレスを感じてるのです。
そのために、血行が悪くなって肩凝りや胃腸障害になります。
入試が上手くいけばストレスから解放されて症状がなくなりますので、心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

確かに受験生なのでかなり精神的なストレスを感じてます…
早く肩こりがなおるようにもう少しリラックスしてみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 08:16

こんにちは



あまり気になるようであれば
神経内科で肩こりとか神経関係は見てもらえますよ
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2011/02/06 17:59

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

 
特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しくありがとうございます!
確かに生活習慣で思いあたる節が多いので出来ることから直していこうと思います。

お礼日時:2011/02/06 20:38

たぶん食事の時右がみで右奥歯が低いのか.もしくは.ストレスで喰いしばり症候群ではないでしょうか


歯医者でマウスピースを作ってもらって下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!