プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、部長からパワハラのようなカタチで退職勧奨を受けました。
入社して4ヶ月目ですが、理由は能力不足です。
今の部署には不要だと言うので、人事に異動を申しでましたが、
それが受け入れられず、部長とも対立してしまったため、
前の部署にも戻れない状況となり、辞めざるを得なくなりました。

「会社都合」か「自己都合」とするかで、いま悩んでいます。
企業側も責任を認め、私にどちらかを選べるよう選択肢を
与えて頂いているのですが、
企業側はあくまで次の転職の印象を考え「自己都合」を選んだ方が
いいと勧めてきます。
一方で、明らかに「会社都合」を嫌がる態度も見え隠れします。


「会社都合」での退職者を出す事により、
企業側はどのようなデメリットがあるのでしょうか?

このあたりの事情に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

最初に書かれているように



>その後すぐ人事に配置転換・部署異動の対応を依頼したものの、
受け入れ先が見つからず、かつ前の部署にも戻れない状況です

これを盾にとり、「会社都合の退職」に持っていった方が得のようですね。

次の所で聞かれた場合、「感情的な上司で、自分が仕事ができる場ではないと
判断した。」とでも言われたらいかがですか。

次の所では、もう辞めないで下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

inu-cyanさん

昨日から、休日にも関わらずお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。

「会社都合の退職」を選択し、極力言い訳や、会社を悪く言う事を避け、
これから自分が何をしていくかに焦点を当てて語りたいと思います。

次は、もう辞めません。というか辞められません!笑

本当に長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。
これから頑張ります!

お礼日時:2011/02/06 22:14

まず企業側のデメリットは他の方もおっしゃってるように「助成金」でしょう。


あと聞こえが悪いことでしょうか?
会社都合だと業績不振と思われ聞こえが悪いし
業績不振じゃないのにクビにしたとなると、これまた聞こえが悪い。

あと失業保険に関してですが受給資格に
「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある
雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。」
とあります。
質問者様の場合、2009年に入社して1年数か月、
今の会社で4カ月、前回の退職では失業保険をもらってない。
たぶん失業保険もらえるんじゃないでしょうか?
もしそうなら「会社都合」にしてもらったほうが待機期間もないし
質問者様には大きなメリットがあると思われます。
※これはご自身でもちゃんと確認してくださいね。

あと他の方のお礼を拝見すると、
今後の転職活動をするにおいて、どちらの方が質問者様にとって良いか?
が一番気になられているようですね。

私は正直どっちでも一緒だと思います。
まず、履歴書に「会社都合(自己都合)の為」なんて書きませんよ、普通。
「一身上の都合」と書くのが一般的です。
時々書く人もいますけどね。
私の友人は長年JALに勤めてましたが、その人は書いたって言ってました。
理由は話が早いから。
JALが早期退職をばんばんやっていたのは世間によく知られている事です。
会社都合とかけば
「早期退職の話に乗ったんですね。それは大変でしたね。」で話が終わる。
本来なら退職理由をクドクド聞かれるものですが、
彼女の場合はクドクド聞かれない。同情してくれる会社もある。だから書いた。
わざわざ会社都合と書く場合は、戦略的に使ったほうがいい。

質問者様の場合は、会社都合と書いても自己都合と書いてもたいして変わりはないと思います。
私のJALに勤めていた友人のように戦略的には使えないと思います。
質問者様が心配されているように
「たった2年で会社を2度も辞めている」その事実がハンデになるでしょう。
「自己都合」であっても「会社都合」であっても
そのハンデが払拭できないでしょう。
自己都合と書けば「根気のない若者」と思われるかもしれないし
会社都合と書けば「若いのにリストラ対象になるって、使えない奴?」
と思われるかもしれない。
いや、もしかしたら思われないかもしれない。
どっちが印象が良いか悪いかというのは、人事の人の価値観次第。
どっちが印象が良いかはわからないです。
どっちにしても印象が悪い場合もあります。

理由はどうであれ「2年で2度も退職した」という事実は変わらないし
どっち理由を選ぼうとも、そのハンデが払拭できるわけではない。
質問者様はそのハンデに打ち勝って次の職を得る以外道はない。
それだったら質問者様にメリットのある「会社都合」を選んだほうがいいと思います。
お金って大切ですから。
ただちゃんと失業保険をもらえるかどうかは確認してくださいね。

面接で「退職理由」を聞かれるでしょう。
でも面接官の知りたいことは自己都合だったか会社都合だったのかではない。
その会社で何を学び、どういう志をもって退職を決めたのか?
そしてうちの会社でどのように貢献してくれるか?です。

がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

debumoriさん

ご回答ありがとうございます!

>面接で「退職理由」を聞かれるでしょう。
でも面接官の知りたいことは自己都合だったか会社都合だったのかではない。
その会社で何を学び、どういう志をもって退職を決めたのか?
そしてうちの会社でどのように貢献してくれるか?です。


その通りですね。終わってしまった過去にこだわり、
マイナスの事実を少しでも好転出来ないかという事ばかりに
気を取られていました。

今回の失敗からどのような事を学び、
今後何を為すのか、という未来思考が今の私には欠如しておりました。

ありがとうございます。力を頂きました!

お礼日時:2011/02/06 17:51

会社都合の場合採用者の教育に失敗したと言うデメリットが有ります。


次に就職した会社で若し、芽を吹いたとすれば先程の会社の『落ち度』に成ります。

それを誤摩化すには『自己都合』で退職させた方が楽なんです。特に質問者さんの様に『セクハラ』状態ならば後で突っ込まれませんからね。(企業防衛の一つ)
    • good
    • 6

もう1つ伺って宜しいですか。



前回のご質問で 部長からパワハラのようなカタチで「退職勧奨」があり

とありますが、この経緯を簡単に説明して頂けますか。

何かあったから、パワハラがあったのですよね。この部長が
異常人格でない限り。

質問者さんが「やる気」のある方のようなので、その辺で
ぶつかったのでしょうか。

この回答への補足

異常人格とまでいかないと思いますが、
プライドが非常に高く、持ち上げる社員を可愛がり、
気に入らない部下に対しては冷遇するため、
社内でも、人の出入りが激しい部署であると、
あまりいい評判は聞いておりませんでした。


「やる気」の面で、若気の至りがあったわけでもなく、
部長の方針に対して、異論を唱えるような事もしておりません。

経緯として考えられるのは、
ここ1、2週間で、私のかわり以上の人材が続けざまに
入ったことが、大きな要因だと考えています。

そもそも「気に入られていなかった」ということが
前提としてありますが、営業成績も芳しくなく、失敗もままあるため、
足手まといにしかならないのだと判断されたのだと思います。

補足日時:2011/02/06 17:28
    • good
    • 4

助成金や奨励金を受給する条件で、一定期間内に解雇など行っていない事とかって条件が付く場合があります。

    • good
    • 27

会社側にとっては「会社都合」でも「自己都合」でも特にメリット、デメリットはないはずです。


特に会社が金銭的な負担が多くなることもありません。
多分、印象が悪くなるのを嫌っているのでしょう。

会社都合と自己都合が影響するのは失業保険の支給条件だけです。
ただし今回のケースではあなたは4ヶ月しか勤めていないので「会社都合」の要件を満たしておらず、「離職票」に「会社都合により」と書いてあったとしても、自己都合扱いにしかなりません。
つまりあたなにとっても、会社都合でも自己都合でも同じ事になります。

転職時には「離職票」を提示することはなく、履歴書だけですから、この履歴書に書くときに前の会社をやめた理由として「会社都合により」と書くか「自己都合により」と書くかだけのことです。
どちらの方が再就職先の印象がよくなるかですが、「会社都合」と書いてあって「辞めさせられた」と受取る会社はあまりないと思います。「業績不振により規模縮小のため」というのが最近の理由として一番多いです。
「自己都合」と書くと、かえってこの人は「自分の都合や気分で簡単に辞める人」という印象をもたれることがあります。
私が履歴書を見る場合は、「会社都合」と書いてある方を好意的に取ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>どちらの方が再就職先の印象がよくなるかですが、
「会社都合」と書いてあって「辞めさせられた」と受取る会社はあまりないと思います。「業績不振により規模縮小のため」というのが最近の理由として一番多いです。「自己都合」と書くと、かえってこの人は「自分の都合や気分で簡単に辞める人」という印象をもたれることがあります。

●補足
ちなみに、私は2009年新卒で、前職を「自己都合」で
1年数ヶ月で退職しており、現職は入社してまだ4ヶ月という状況です。
「自己都合」で2回も続けざまに辞めるのは、
採用してもすぐにまた辞められてしまうのではないかと
いう印象を与える懸念を心配しております。

一方、「会社都合」でも、現状会社の業績としては上がっているため、
不良社員という印象を強く与えてしまうのではないかという
懸念をしております。


>私が履歴書を見る場合は、「会社都合」と書いてある方を好意的に取ります。

とありますが、Harry721さんは人事経験のある方でしょうか?

会社の業績が悪くない以上、「会社都合」は私にとって、
大変重いレッテルになりそうですが、
前職も一年数ヶ月で辞めているため、「自己都合」を2回繰り返すのも
書類選考の時点で確実にアウトになると考えています。

大変救いがたい状況で、ご判断されるにも難しいところになるかと思いますが、以上のような点も踏まえ、ご回答頂けると幸いです。


また私の認識では、
そもそも「会社都合」での退職を、
自分自身に営業失格、不良社員のレッテルが貼られる、
大変重いものとして受け止めているのですが、考えすぎでしょうか?


長々となってしまいすみません、何卒宜しくお願いします。

補足日時:2011/02/06 16:50
    • good
    • 5

現在まで4か月との事。

失業保険については、無関係ですね。
金銭面では、どちらも同じという事になりますね。

会社都合にすると、会社に原因がある事になります。
この場合、業績不振などの理由は無いようなので、お話を読む限りでは、
会社の「パワハラ」になるので、会社が不利になります。

調査はしないでしょうが、この会社の心象が悪くなるので、
「自己都合」に持っていこうとしているのではないでしょうか。

もし質問者さんが「自己都合」にした場合、「会社には落ち度がなく」
あくまでも自分の都合で退職した事になり、前回も同じ理由で退職して
いらっしゃるので、「この人は、続かない人」との悪印象を与えます。

ですから、今回は「会社都合」にして、パワハラを理由にすれば、
質問者さんにとっては有利になるでしょう。

それを証明する必要がありますが。

前回の退職理由は何だったのでしょう。そこも知りたい所です。

宜しければ補足して下さい。

前職での退職においては、失業保険を貰ったのでしょうか。
それならご存知ですよね。

http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html

この回答への補足

inu-cyanさん

退職時の「印象面」で質問した際も、ご回答頂きありがとうございます。

●補足
前職の退職理由ですが、「自己都合」による退職で、
私自身にとってポジティブなものでした。

前職では某大手IT企業で1年と数ヶ月、
既存ユーザーまわりの営業をしておりました。

現職は100人前後のベンチャーで、
新規開拓メインの会社になります。

いわゆる大手のエスカレーターに乗っかって安穏とやりすごすより、
ベンチャーで成果を出してポストを獲得する、といった野心的なものでした。


また前職での退職においては、失業保険は貰っておりません。

以上、補足になります。

わざわざ参考URLまでご記載いただき、ありがとうございます!

補足日時:2011/02/06 16:19
    • good
    • 1

会社都合だと書類が一枚増えます


面倒なんでしょう
貴方の場合だと能力不足という記載内容になりますね
次の就職に影響は有るかもしれません

あとは大量に解雇する場合だと業績不振を疑われますが1人くらいなら関係ないでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!