電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再就職して4日目ですが、相当のいじめにあい、せっかくの良い会社を辞めることになりました。
この場合働いた分の給与が保険で無くなり支払いはありません。
とのことです
私としては悔しい思いだけが残りました。
これって現実社会なのでしょうか?
良い方法があるとするなら教えてください。

A 回答 (6件)

入って4日だったら、同月得喪で社会保険は控除されることになるので、給与額とほぼ相殺ということはあり得るかと思います。

ただ、全く同じ金額になるかどうかはちょっと疑問なので、きちんと明細はもらってください。(もし保険料の方が高ければ追加で払う事も考えられますが)

健康保険料は必ず1ヶ月分かかりますが、厚生年金保険料は退職後に国民年金への手続きをすれば(再就職で同月中に厚生年金に入る、配偶者の扶養に入って3号被保険者になるも含む)、保険料は返金されます。
が、返金先は事業所なので本人に必ず返金してもらうように会社に念を押しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何の保険の支払いかが不明ですが社会保険なんでしょか?

労其に電話相談してはどうでしょう。納得できる事が大事ですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いじめられて、どこが良い会社なのでしょう。

なんの良い方法ですか?

その、自らの意思で短期間に辞めたことが最善の方法だったのと違うのでしょうか。

4日分の給与明細はもらわないとダメですよ、基本給がいくらでなんぼ控除されたか、あなたの目で確かめないと。

入社日によっては、初任給の社会保険控除が0円のことが過去に何度かあります、お話を聞く感じではあなたの会社の全てが不審極まりないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何処にもいじめ体質、いじめられ体質ががあります。

それに対しては強い意思を明確に相手に言えばいい。
それかその場しのぎで謝る。
それとあなたに非がなかったのか?
同じ失敗はしてないか?
同じ注意をされてないか?
    • 0
この回答へのお礼

おそらく私に非があります
もう少し生きて行きたいので
頑張ってみます。
ありがとうございました。

>この場合働いた分の給与が保険で無くなり支払いはありません。

それは普通はあり得ません。そんなにうまく0円になるはずがありません。
 差し引きされたのならされたで、給与明細に上がるはずなので、会社に給与明細を出してもらえば良いと思います。
 確かに保険料を事業所が立て替えている場合もありますので、まずは明細書です。
 25日の給与支払日まで明細は出さないというかも知れませんが、もし支払いがないというのであれば、地元の労働基準監督署に相談に行けば事業所に対して指導してくれます。労基の指導があれば慌てて支払ってくれます。
 まずは労働基準監督署に電話で相談するのが一番です。雇用者側は「まさかそこまではしないだろう、そんな知恵もないだろう」とナメているところがあります。泣き寝入りする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご意見ありがとうございました。
社風を乱したくないことから何も言わず去りました。

それ、良い会社じゃないですよね…

大きな安定した企業って事かしら…?

次を探しましょう!

考えるだけ時間の無駄ですよ。

忘れよう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました