アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
去年5月でサラリーマンを辞め、同年6月からフリーランスをやっています。
フリーランスの仕事の内容は、

1.在宅の翻訳
翻訳会社の登録し、先方の条件のもとで翻訳、納品。
源泉徴収後の代金が振り込まれる。

2.囲碁教室のお手伝い
担当の先生より、その都度現金でバイト料をもらう。

この2つですが、

・確定申告を行うべきでしょうか?
・行うなら、申請書はA/Bどちらになりますか?
・前もって帳簿をつけてないのですが、青色申告(簡易簿記)を
選ぶことは可能でしょうか?

以上3点、お伺いしたいと思います。
確定申告は初めてで、目下勉強中なので
頓珍漢な質問なのかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・確定申告を行うべきでしょうか…



当然です。

>・行うなら、申請書はA/Bどちらになりますか…

B。

>・前もって帳簿をつけてないのですが、青色申告(簡易簿記)を…

青色申告は、開業から 2ヶ月以内に承認申請をしておかないとだめです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

自分の経験からしか答えられないのですが、ご参考までに。



・確定申告は行うべきです。おそらく税金がたくさん戻ってくるでしょう。
・申請書はBです。その他に書き込むべき書類もあります。
・私はフリーランスとして確定申告を始めて数年してから、無料相談で勧められるがままに、前もって帳簿をつけてないのに、青色申告(簡易簿記)を始めました。

いずれにせよ、税務署に一度行ってみてください。いつでも無料で相談に乗ってくれますし、今なら複数の税理士さんが相談を待ちうけてくれています。できればクライアントからもらっている支払調書と、経費で購入した物のレシートと、銀行通帳を持っていくといいかもしれませんが、どのみちその場ですべてを書くのは大変だと思うので、どの書式に何をどう書くのかを全部教えてもらって、申請書を持ち帰り、自宅で計算および記入をして出直すつもりで行くといいでしょう。お近くの公民館や区役所でも無料相談を受け付けている場合があり、そちらのほうが、たいていすいています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!