電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痛風発作を防ぐ方法を教えてください。30歳、男性です。2年半前に初めて痛風になりました。あまりの激痛で病院に行きました。痛風と診断され薬をもらい、薬を飲んでたら痛みがとれました。

初めての痛風発作で全然知識が無かったので痛みがとれた瞬間、薬を飲むのをやめたら、また発作がおきました。発作が起きるたんびに仕事を休まなければならない状況がキツイ為、インターネットで調べたり、毎月1回必ず病院に行って、診察してもらってます。病院の先生からは、「まだ若いから薬の力に頼らず、ダイエットして痩せて体質改善をして10年後も健康でいられる体質になれるように頑張りましょう。」と言われました。痛風発作が起きた時は、体重が113キロで、今87キロです。薬は、ユリノールを1日2錠とクレストール2,5を1日1錠毎日欠かさずに飲んでます。父親は、過去に痛風経験者で痩せてからは発作はおきていません。母親は高血圧の症状を持ってます。最初のころは、尿酸値も8.6ありましたが、今は薬のおかげで7.0まで落ちました。ダイエットは、最初はランニングと腹筋や腕立てや背筋を50回やっていました。食事もプリン体を気にして塩分の少ない料理を母親に伝えて野菜中心にしてもらい作ってもらいました。それでも発作が起きたりしたので、病院の先生に相談して薬をザイロリックに去年の4月からかえてもらって半年間は発作はおきませんでしたが、10月から月に1回、発作が起きて激痛が3日鈍痛が約1週間の10日間は痛い思いをしています。インターネットで調べてると薬を飲んでると発作が起きない人が多数いるので、なんで自分は発作がおきるのか疑問を持ってます。ストレスをすごい溜めやすい為、それが原因かなって思ってもいます。痩せるのが最善だと思い食事は今は、豆腐とモヤシとレタスとエノキと春菊と小松菜を中心に湯がいて食べてます。たまに玄米とたんぱく質をとるためにササミを食べてます。毎日、レモンを水で少し薄めて飲んでます。今でも違和感が出たりして発作がきたり、違和感が無くなったりの状況です。発作が起きると仕事も生活もままならないのでアドバイスおねがいします。長文スミマセン。

A 回答 (4件)

ご自分の体温はご存知でしょうか。

正常な体温が維持されてれば少々尿酸が増えても尿に溶けて排泄されますが、体温が下がるほど結晶化しやすくなります。
長時間労働など働き過ぎによるストレス、あるいは過食、肥満、運動不足による発熱不足などが体温が下がる原因です。かといって運動不足解消のための運動がハードで疲労が残るようであればかえってストレスとなって体温はあがりませんし、食事制限もやり過ぎると空腹というストレスや栄養不足がストレスとなってやはり体温上昇には結びつきません。
体温を上げるには一日の終わりの締めくくりとしてゆったりお風呂に浸かってリラックスすることがもっとも有効です。もちろん毎日続けることが条件で心地良い入浴時間を少しずつ長くしていく必要があります。軽い運動したり睡眠時間を増やすことも有効になります。それとともに同時にストレスの原因を見つけて減らさなければなりません。

もし体温が低かったらご自分に合った方法で体温を上げるようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体温はそんなに気にしていなかったです。

今回の冬は湯たんぽが、自分のマイブームでよく使っていますが、ある意味、痛風にはいいかもしれない

ですね。寒い季節になると、体は冷えやすいですし、自然と水の量も減りやすくなるので、見落としてた

部分だと思いました。水は、熱湯を水で冷まして飲みやすい温度にして冷たくないように工夫して、今は

飲んでます。お風呂は基本はシャワーのみなので、早速、改善していきます。

他にも、インターネットで調べたりしてみます。

通常でしたら服薬だけで高尿酸血症は抑えられるので痛風発作も起きないはずですので、まずは医師の処方する薬をきちんと服用しましょう。

ずっと続ける(おそらく一生)ことが必要です。尿酸値は常に7.0以下に抑えなければいけません。

それとダイエットによって体重を87kgにされたとのことですが、まだまだダイエットが必要です。BMIが23程度になるように頑張ってください。

血液検査の結果で他には異常はないのでしょうか?血圧はいかがですか?
塩分の摂りすぎは腎臓機能を弱めます。尿酸の排出を促すためにも腎臓機能に気をつけてください。

内臓脂肪を落とすためにダイエットの他に有酸素運動(少なくとも毎日30分以上)をお勧めします。そしておしっこが透明になるくらいに水分摂取したほうがいいです(1日2リットル程度)。
なお食事の内容ですが、モツ類などのプリン体が多い物を避ける程度で、栄養をバランスよく摂取するならばあまり神経質にならなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛風は死ぬまで付き合う事になることは覚悟しています。太ってる自分をほったらかしにしていた罰だと

思ってます。病院の先生には、尿酸値7,0まで下げれるのは薬のおかげ。後は、痩せて下げてい

くしか下げる方法はないよ。って言われました。あくまでも、薬に頼らないことを大前提にしていて、

自分もそのほうが自分自身にいいと思っているのでダイエットがんばります。

病院に行くたびに必ず血圧検査はやってます。高血圧です。

なので、食事も湯がいたりして塩分をなるべく摂らないように工夫してます。

コレステロール値と悪玉コレステロールが高いと言われました。

アドバイスを参考にさせてもらって、今一度考えて、行動しようと思います。

何かアドバイスがあれば、また宜しくお願いします。

痛風持ちの夫がいます。

「運動しなければ・・・」と言いつつも、発作があると足が痛くて運動できなくなります。
プールで泳ぐことはできるので、プールで運動。
そのあと、とにかく水を沢山のまなくてはなりません。

汗をたくさんかいたら、必ず水を大量に補給することがコツらしいです。
水が少ないと、発作が起きます。

ビールを大量に飲んでいたのですが、医師のアドバイスにより、別のお酒にかえました。
もちろん飲まないほうがよいのですが、ストレスになるということで。

それから、注意点として・・・、
ほうれん草は確かに栄養的にはよい野菜なのですが、痛風によくない成分があるらしいです。あく抜きを十分にすることが大切らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

いまは水分補給(水)を毎日3リットルは飲むようにしています。

お酒は普段から飲まないので、アルコールの心配はしていませんが、

水分が少ないと発作が起きるのは大変なので気をつけます。

注意点のほうれん草は知らなかったので気をつけます。

貴重な情報ありがとうございます。

貴方の身長が、かいてなにので、100キロがどれくらいか、わから無いのですが。

身長ー100=、×0,9が、標準体重です。

あなたは、驚くほどの努力をしています。けっかも、20キロ近く痩せています。

もうひと頑張り、あと、2-3年続けてください。それなりの結果がでるでしょう。

100キロ超えになるまでの年月、痩せる時も、それなりの年月がかかると思います。

今のまま、頑張りましょう。もうひと頑張りです。
    • 0
この回答へのお礼

身長の記載がしていませんでした。すみません。

175CMで、計算してみたら67キロが、標準体重でした。

今が87キロなので、あと20キロ痩せれるよう努力します。

応援の言葉、ありがとうございます。励みにして頑張ります。