私は30代の派遣社員で男です。
学歴は高校中退の最底辺。
こんなスペックの私が正社員を目指すメリットがあるのか、そもそもその希望自体が幻想なのかというお話です。

世間一般の派遣社員のイメージと裏腹に、時給は2000円ほどいただいていますし、平日勤務なので祝日などに影響されるとはいえ、年収は350万円を超えます。
10年近くやってますから有給休暇も毎年20日出ますし、派遣先も大企業で人数に余裕があるためか希望日に取ることができる上に、病気などで突然休んだ日にも有給を当てることもできます。
厚生年金、健康保険にも加入できていますし、福利厚生はしっかりしています。
仕事もきついものでなく、屋内でPCを使って資料作成やデータ入力などが主な内容です。一日中座りっぱなしですが、それは単純に私がPCをいじくるのが好きなのと、タバコを吸わないのでトイレと食事に行く以外は机から離れる必要がないからで、その気になれば席を離れて外の空気を吸ったりと一服できます。
そして何より良い人たちが多いです。
今まで経験した派遣先は3箇所ですが、みんなこんな感じです。
世間で言う派遣社員としてのデメリットといえば、契約が有限であること。
ただ、これも3ヶ月更新ではありますが26業務内で契約しているので、部署の解散などよほどのことがない限り継続します。
正直、私が今まで派遣社員という立場に甘んじていたのは、この好待遇のせいなんですよ。
そりゃもちろん上はもっとあるでしょうし、私の職場にしたって派遣先の正社員の方が待遇は上でしょう。
ただそれは大企業だからであって、そういうところに入っている人というのは新卒からがんばっているか、中途ならそれなりのスペックを持ってる人だと思います。またそういう人たちは少数派のような気がします。

現実を見渡せば、正社員でありながらボーナスを入れても年収300万に届かなかったり、残業だらけでプライベートな時間が持てなかったり、給料に比べて求められるスキルが高すぎたりと、私の現状より待遇が悪い人が多いですよね。正社員としての強みである昇給すら最近は満足に行われないとか。
それが私と同等のスペックなら分かるのですが、学歴からして私の遥かに上を行く人たちがそんな感じなのを見ると、働くということが分からなくなります。

私も派遣社員という不安定な立場に将来の不安を感じることがあります。
でも私に正社員を目指すメリットがあるのかが見えてこないのです。
例えば運良く転職できたとして、年収が200万円になったとしますよね。
老後の年金を考えたとして、現在の350万円超えで払い続けてもらえる年金と、200万円から順調に昇給していきながら払い続けてもらえる年金とでは、現状維持の方が良い場合が多いのではないでしょうか?そもそも昇給するとは限らないし。
派遣社員が不安定とはいえ、中小企業の正社員が安定しているのかを考えれば決してそうではないですよね。
下手すると派遣社員より不安定なんじゃないでしょうか?
住宅ローンを組みたい人は何が何でも正社員でしょうが、そうでない場合は私のような派遣社員の方が安定しているのではないでしょうか?

正社員になってまでやりたいことがないのも辛いところです。

みなさんの派遣社員、正社員への考え、私と同じ立場ならどうするか、良かった聞かせてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.2です。


私も最初から今の仕事が楽しいとは思っていませんでした。
就職氷河期と言われる時代に就職活動でしたから、こんな会社いいなぁ
なんて思うところにはなかなか就職もできず、なんとなく今の会社に入社しました。
そこでなんとなく食べていくために、なんとなく目標も無く営業という仕事を
日々こなしていくだけでした。
もちろん収入を増やしたいとは思っていましたが、どうしたら増えるのかもわかりませんでした。

でもある時に、たった一つの、小さなショボイ成功だったと思います。
それが凄く嬉しかったんです。
そして、その結果が僅かばかりながらお給料にも反映して……
そこではじめて仕事が面白い、好きと感じました。

「好きこそものの上手なれ」なんて言葉がありますが、好きになると
より探究心も生まれますし、結局結果もよくなってきました。
気がついたら今です。

最初はあんまり興味もなかった事に興味も持って、より高いレベルになろうと研究して
やってて嫌な事もいっぱいありますが、仕事と思ってそれもこなして……
気がつけばそれに収入が追いついてくるようになってました。

一時は会社から課せられるミッションとお給料のバランスがおかしいだろっ!って思う時期も
ありましたけどね……

収入なんてのは後からついてきます。
自分ができる事を精一杯やればそれに見合った収入がついてきます。
ついてこないと感じた場合は、その時こそ転職のタイミングだと思っています。

頭の中でソロバンはじいてえんぴつなめなめあっちの職場が良いとかこっちは待遇が……
あの仕事はきっと俺のやりたい仕事じゃない!なんて考えて探していた自分がアホらしくなりました。

やりたい仕事なんてやらなければ見つかるわけないんですよ。
やってみて初めて、これをもっとやってみたい!って思うんだと考えます。

なかなかやりたい事なんて見つからないとは思いますが、面白いと思う事は
案外みつかるものだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給料以上の仕事をして初めて収入が増えるんでしょうね。
自分に与えられた立場より背伸びして働いてみて、新しい面白さも分かっていくという感じでしょうか。
派遣社員という立場では枠を超えての仕事はできませんから、そういうのを求めて正社員を目指すのも良いかもしれません。
なんだかんだと今の私は、この温い環境を手放したくないだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/08 11:03

あなたは独身?既婚者?


独身の場合でも将来、結婚したいのか?にもよると思います。

派遣=不安定なイメージは少なからずあると思います。
もし将来、結婚したいのであれば、正社員の方が良いように思えます。

既婚であって奥様も今の状態で何も言わないのであれば、別に良いのでは?

私は婚活中ですが、年収350万の派遣社員の男性はパスしますねw
中小企業の正社員の方が魅力的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活の話をされて、なんとなくしっくりきている自分があります。
なんだか似ていませんか?

あなたか婚活しなければいけないほど結婚できなかったのはどうしてでしょう?
独り身が快適だったからではないでしょうか?
夫婦で歩く人生の方が安定していてよさそうに見えるけど、かといって正社員とはいえ年収200万の人と結婚できないと思います。
今の方が不安定とはいえ快適に見えてしまう。それを手放したくないからズルズルと今のままきたけど、年齢的にいよいよとなってきたら焦りだした。

相手に惚れてしまえば年収が低くても、婚活なら結婚できるし、就活なら就職できる。
それができないからうまくいかないというのは同じですね。

お礼日時:2011/02/08 11:11

そうですね^^


質問者さんのような待遇であれば良いと思いますよ。
また、今、正社員にこだわって転職するべきでないとも思います。
続けられるなら、現状を維持するのが、一般的にも得策です。

派遣社員は、社会保険なし、給与も正社員に毛の生えた程度、
次の更新ですら危ないといったものも多いです。
それなら、正社員と考える気持ちもわかりますが。。

私の知り合いにも派遣社員の人がいますが、
質問者さんに近い高待遇です。
脚を怪我し、1年間休みましたが、
会社が、わざわざ戻る場所を確保しておいてくれ、
1年後に復帰しました。

彼は、派遣社員のような仕事ぶりではなく、
正社員以上の仕事ぶりだったようです。
ここも大きいと思いますよ。

そういう仕事ができれば、切られ憎いですし、
同条件で正社員の話だってきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelとかを使う上でVBAなども組めますから他の事務よりは重宝されてはいますが、今時は学生でも使えますからそのうち需要もなくなると思います。
派遣先が大企業なせいかコンプライアンスもしっかりしてるので、派遣社員に無茶をさせるということがないんですね。
それはありがたいことなんですが、正社員並み、またはそれ以上に働くことができないのも心配の種ではあります。
いろいろアピールしていかないといけませんね・・・。

お礼日時:2011/02/07 16:10

私は大手企業で派遣を10年続けました。


私も質問者さんと同じように、「自分に合った仕事」「安定した収入」「仲の良い職場」「大手企業でめったになくならない仕事」と思って続けてきました。

ですが、それは簡単に裏切られました。自分のいた部署が部署ごと丸々他企業へ移管。その後も頑張って続けていたものの結局元の会社が「やっぱ、その仕事うちに戻すわ」と移管先の部署を切り捨て。もともとその企業のための部署だったため、仕事はなくなりその部署そのものが解散となりました。

その後就職活動をしたものの、40手前で正社員経験なし、は痛かったです。

どの立場でも今となっては「安定」は難しいと思いますが、「正社員経験なし」は次の就職先を選ぶときに選択肢が狭まります。派遣も現在、なかなか決まらない人も多いとききます。年齢が上がると嫌がる企業もいます。また、現在は2000円近くの時給かもしれませんが、事務職の派遣時給はどんどん下がってきています。派遣期間は「経験」としてみなしてもらえないことも多く、先々はちょっと心配です。

現在がよければ「今からでも正社員に」とまでは言いませんが、この今の状況の中で社内での経験だけでなく公的な実力のわかる資格などを取っておくことをお勧めします。現在の仕事に多少なりとも関わる資格を取得していれば、今の仕事がその資格に対する経験としてみなされる可能性もあります。また、副業的なことを考えていくのもよいですね。本業がなくなった場合、もうひとつ別の仕事を持っているとあせらず次を探すなり、副業を本業にするといったこともできるかと思います。

「正社員」ではなく「派遣」で生きていく、ということもアリです。ですが、その場合はそれにあったリスクマネジメントをしていくことも必要かと思います。30代で長く派遣をしてきた今、新たに正社員は正直難しいでしょう。でも私の知った人でもそのリスクにそなえて老後の貯金に励んだ人もいますし、自分の好きな仕事の経験を派遣と平行してすこしずつ積み重ね、派遣切りのあとはそちらにシフトした人も知っています。そういった将来を見据えた行動を今から始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登録型派遣の歴史は短く、生涯それのみで通したという人がいないので、本当にやっていけないのかが分からないですよね。
でも現実はやはり途中で必ず職場が変わるときがくるという覚悟は必要だと思います。
正社員なら配属替えで済むことも、派遣社員には死活問題になりますよね。
そういったリスクも考えて対策をとっておかないといけないことは分かります。
分かる故に不安になることがあります・・・

お礼日時:2011/02/07 16:06

もちろん現状にあなたが満足しているのならばそれについて何も言うことはありません。



でも10年後、20年後のあなたを想像すると、それでもいいのかなと言うことは感じます。

その時に世の中の雇用情勢がどうなるのかわかりませんが、今でも年齢が上になるにつれて派遣社員は減っていくと言うのは事実ではないでしょうか。

少なくとも60歳までこのままいければ良いのですが、かなりその点は疑問ですね。

最悪は50歳前後になってもう派遣先はないという状況です。実際今はそういう実態ではないですか。

あなたのこれまでの経験がどうなのかわかりませんが、派遣であろうと永年ある一定以上の仕事をしてきているのですから、それ相当の経験があるはずです。
それを元になんらかのスキルアップでもう少し安定した立場を確保しても良いのではないでしょうか。

同年代で正社員の年収の方が上なのか下なのかは議論はありそうですが、生涯所得は確実に正社員が上でしょう。
一時的に釈迦保険料の控除などで手取りは下がるかもしれませんが、最終的には有利です。

もうそろそろ不安定な立場を抜ける努力をするべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満足はしていませんが、不満がないのも正直なところです。それがまたいけないんでしょうね。

正社員になれたとして、それでも50歳前後で失業してるのではと考えてしまいます。今の正社員たちの現状を見てると。

生涯所得、本当に正社員の方が上なんでしょうか?
大学の新卒から10年以上やってても年300万程度の人が多いのに?
不況のあおりを食らって下がったという話の方がよく聞きます。

ただ、努力はしなくてはいけませんね。
その気になれば正社員になんて簡単になれるぐらいの。

お礼日時:2011/02/07 15:56

 時間に余裕があるようなのでご自身をバージョンアップすることを考えてみてはいかがでしょうか?


 具体的には最低、高卒資格を取る、できれば大卒資格も。また、業務上役立ちそうな資格を取得する。正社員への転身は30、35歳までですが、経験・スキルがあれば45歳までなら何とか選考土俵にのせてくれる企業もあります。
 確かに中小企業の給与は低い(いわゆる新卒待遇)ですが入社して同年代社員と同等の仕事をすれば昇給させてくれます。状況がどのように変わるかわからないのですから、正社員転身の選択肢があるけどその道を選択しないのと正社員転身の選択肢がないのは保証という意味では全く違いますよね?大卒者なら職種にもよりますけど現在の質問者様と同じくらいの待遇で迎えてくれる会社があると思います。
 ただ、よくよく考えてみますと、男性で事務職では正社員の道は厳しいでしょう。やはり、営業職や専門職じゃないと。そう言う意味ではかなり痛みを伴う正社員転身になると思います。
 結論としては食っていければいいのですから質問者様の考えも充分アリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学卒業までの費用を考えた時、回収できるのかで心配になるんですよね。
そもそも何を勉強すればいいのか・・・。
正直、私は勉強なんて面白いと思ったことなどなく、勉強のやり方も知りません。理科の実験ぐらいだったかな、面白いと思ったのは。
高校なんて県下ワースト3に入るバカ高校でした。入試なんて英語・国語・数学の合計点が100点を越えてれば合格というようなところです。その高校ですら辞めてしまった体たらく。
それに最近は新卒の子ですら就職ができませんよね。
思いっきり順調にいっても40歳を過ぎてしまう人間を、果たして中途で雇ってくれるのでしょうか。
今と同じ条件で、ただし昇給はなしという形でなら可能なのかな・・・。
それ以前にやはり何を勉強したいかですよね。
大学へ行った動機が「就職のため」なんて、小学生以下ですから・・・。
何もしないよりはマシというのは分かってるんですけどね・・・。

お礼日時:2011/02/07 15:49

私も30代男です。


私は今や正社員でも派遣社員でも安定とは考えていません。
正社員でも切られる時はスパっと切られますからね。
今の収入で生活が成り立ち、将来的にも切られる可能性が低いのであれば
質問者様の環境では別に正社員にならなくても良いんじゃないかと思います。
年金の事にしろ今の環境から悪くなる事を出発点として考えれば当然今の方が
良いでしょう。

ただ、正社員であればより収入が増える可能性もあるでしょうし、実際私は出世
と共に年々増えています。
とりあえず人様よりも貰ってるねと言える年収にはなりましたが、まだまだ増やせる
と信じています。
でも、いつ会社からいらないと切られるかっていう点では派遣社員と変わりません。

結局向上心の問題だと思います。
より高度な仕事がしたい!とか、もっと出世して会社をより大きくしたい!とか……
今の待遇や環境に満足しなくても、そこから脱してより自身の理想に近い未来に
したいという野心がある人とない人ではおそらく議論にならない問題かと思います。

私の場合は安定のためではなく、より多くの収入を得る為と、仕事が楽しいから
今の会社で正社員をしています。
家族の生活の為、又その家族に少しでも良い生活をさせてあげたい、会社を大きくすれば
それらも叶う、そしてそれが面白い!というのが理由です。
そこに動機があるから今頑張っています。

うちの社内にも派遣さんはいますがもちろんデータ処理等の業務のみで、プロジェクトを
リードしたりは当然できません。
その年齢も40前にはより若い方と交代させられているのが現状です。
No1様も仰っておりますが、派遣会社内で高齢の方が生き延びている現状がない限り
いつか切られるのではないでしょうか。
そこで新たに仕事を探す事になった際に、正社員の経験が無く、ずっと派遣社員のみであった
高齢の方をどこが雇ってくれるのか……仮に雇って貰ったとしても、今までの待遇との差異を
どう考えるのか……
先を見据えると私は正社員としてのキャリアが必要なんじゃないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいです。
増える年収などより、収入を増やしたいことに加え、仕事がやりたいことになっていて、それを楽しいと思えるということがです。
私は収入を増やしたいという気持ちだけしかありません。
でも何をやりたいかが分からないから、何ができるのかも分かりません。
唯一の救いは独り身だということかな。
守るものがない分、小回りが利きますから。その安心感も手伝って、腰が上がらないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/07 15:39

40代以降にどうするか、の1点でしょうね。


私は社内SEですが、この仕事はたして
60代まで出来るか自分でも疑問です。

現在の派遣会社内で高齢の人が生き延びている
環境でなければ、自身もそうなると思って
間違いないでしょう。

正社員で長くなのか
派遣で切られたら独立も含めて考えるか
どちらがいいのかは分かりません。
中小正社員の状況は
現実的におっしゃる通りの状況ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標がないから40代以降も想像できず、それが焦りを生むのかもしれません。
一応、うちの派遣会社は派遣先の系列みたいなものなので、そこを辞めた人たちが多く、定年退職した年配の人も多く登録しています。
ただ、私は最初から派遣ですからね。弱いな~と思います。

お礼日時:2011/02/07 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用形態について(正社員とパートの違い)

求職活動していく中で正社員でも時給の場合があると知りました。

正社員とフルタイムのパート(社会保険付き)はどこが違うのでしょう?

大手のフルタイムパートと中小零細の正社員で迷っています。

契約社員との違いは分かるのですが、調べるにつれ正社員とパートは時給給与の場合、同じではないかと思ったりするのですが正社員のメリット(賃金総支給の多い少ない以外)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「雇用期間の定めのある社員」と「雇用期間の定めのない社員」に分けられます。正社員やパートなどというのは厳密な決まりも無く企業によって呼び方は様々です。ある企業のパートと全く同じ待遇・職種
でも、別の企業では契約社員と呼んだりします。
賃金の支払も時給、日給、月給、年棒など様々ありますが「正社員の場合はこれ」というのはありません。
正社員のほうが賃金総額が多いと勘違いされているようですが、ショボイ会社で正社員をするよりも良い会社で「雇用期間の定めのある社員」をしていたほうが年収が高い場合もあります。正社員でも賞与が無い会社もあるし、パートでも寸志が出る会社だってあります。

単に「雇用期間の定めのある社員」と「雇用期間の定めのない社員」のメリット・デメリットを考えるよりも、やりたい業界・業種を考えたほうがいいと思います。

Qどうして、正社員がいいといわれるのですか?

いま、就職活動しています。
周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

Aベストアンサー

こんにちは。
派遣社員・契約社員・正社員の経験がある30代♀です。

で、経験から言いますと、若いうちは別にいいんですよ。でも、30過ぎてからだと俄然苦しくなってきます。

派遣や契約社員は、正社員に比べて制限がかかっています。目で見えるところだと働く期間が、そうでない部分では職場での権限・仕事内容などです。「天井が低い」という表現で、伝わるでしょうか?

30過ぎの正社員での転職は、マネジメント経験が問われます。めちゃくちゃ平たく言ってしまうと、指示を受けて働くのではなく、指示を出す側にたった経験です。派遣・契約だとこういった経験はほとんど積めませんし、積んでも正社員ほどには評価されにくいです。

こうして、仕事の内容・今後の展望・それに伴う給料も頭打ちになっていくのです。(あまり好きな言葉じゃないけど)「負け組」になってしまい、そこから抜け出るのは大変です。こんな社会がいいとはとても思えないし、高齢化による労働者不足で将来は変わるかもしれませんが、とりあえずこれが今の現実なんだと思います。

以前見た転職誌の見出しに「自分のやりたい仕事は28歳までに決めろ」とあって、なるほど、と膝を打った、その時私は31才でした(爆)。今、急いで修正作業に入っているところです。

別に私は今までの転職歴を後悔しているわけではありませんが・・・誰かにこういった現実を教えて欲しかったと思いますし、教育すべき内容だとも思っています(「13歳のハローワーク」はちょっと極端すぎるけど)。

この回答が、質問者さんの「職」を考える上での一助になることを切に望みます。

こんにちは。
派遣社員・契約社員・正社員の経験がある30代♀です。

で、経験から言いますと、若いうちは別にいいんですよ。でも、30過ぎてからだと俄然苦しくなってきます。

派遣や契約社員は、正社員に比べて制限がかかっています。目で見えるところだと働く期間が、そうでない部分では職場での権限・仕事内容などです。「天井が低い」という表現で、伝わるでしょうか?

30過ぎの正社員での転職は、マネジメント経験が問われます。めちゃくちゃ平たく言ってしまうと、指示を受けて働くのではなく...続きを読む

Q正社員かパートか

18歳女です。
現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。)
そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています)
長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。
でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。
パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

正社員(正規雇用といわれる)とパート・アルバイトの大きな違いは「期間の定めのない」雇用契約が正社員、また「期間の定めのある」有期がパートやアルバイトなどのいわるる非正規雇用に大別されると思います。

当然会社によって違いがあるものの、就業規則などによって正社員とパートタイマーでも若干の違いがあるものの、法的な条件さえ満たせば有給休暇や社会保険や福利厚生面なども正社員の就業規則とパート・アルバイトの就業規則が従業員が10名以上ある組織では作成や従業員が閲覧できるものでないといけない面がありますが、法的云々以前のこととして雇用契約書にご質問の労働条件を明示しなければならないので、正社員やパートタイマーいずれにしても、まずは雇用条件が大前提かと思いますので、応募時の募集要項に基づき、採用になったら明示された雇用条件の詳細がご質問者様がご質問の内容などや希望や働き方や環境や将来など…に少しでも合致しているかということが大切かと思います。

もちろんあらゆる会社の制度にしてもその条件を満たすという法律なり規則に基づく側面が強い上、100%合致した労働条件などを満たすのは現実的には難しいと思いますし、何かを妥協したりしないといけない面が当然応募される仕事などによって違いがありますが、収入面だけではなく所得などによって税金などの面や家計などにも影響する側面があるのであらゆる面から慎重に考えられた方が賢明かと思います。

またNO1のご回答者様の通り、労基法上で決まっていたとしても、その条件によって現実的に難しい面等があるかと思いますし、どちらが一概によいのかどうかは、ご質問者様が最終的に様々な条件を現状だけではなく将来、あるいは想定されることなどあらゆる角度から検討されてはいかがでしょうか。

パートにはない正社員の魅力は当然待遇面もあるかと思いますが、それだけ責任や能力や求められる職能要件なりがあると思いますし、これはあくまで理想や建前として言われることが多いとしても、正社員でもパート・アルバイトでもその仕事に対する責任ややる気などは同じでないといけないということが求めらるますが、実際には正社員でも完全月給制や日給月給制や成果報酬など様々な形態があると思いますし、パートタイマー等にほとんどと言っても良いくらい時給制が多い上、勤務日数や時間や勤続期間により税金の問題や社会保険、雇用保険や有給休暇の付与などにも影響が出てくると思います。

決してこれが回答ではなく当然断言などできませんがその他にも様々な条件などがあると思います。
何がご自身の生活や将来にとって優先することは何かということも充分検討の上、その雇用形態など労働条件によっても選択肢は様々なので、逆に正社員にはないパートやアルバイトの魅力など職業に関する価値観などもその人それぞれによって違いがあると思います。

具体的なご質問内容からお察しするとあらゆる面を考慮した場合、決してこれも断定できませんしご自身が選択されることなのですが、パートタイマーを選択した方が体力面でも精神面でも結局は長く続けられるひとつの条件になることもあるかと思いますし会社や仕事の性質なども影響があると思います。

少しでも参考程度にでもなればと思い、あくまで考え方の一助にでもなればと書かせていただきました。

こんばんは。
人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

正社員(正規雇用といわれる)とパート・アルバイトの大きな違いは「期間の定めのない」雇用契約が正社員、また「期間の定めのある」有期がパートやアルバイトなどのいわるる非正規雇用に大別されると思います。

当然会社によって違いがあるものの、就業規則などによって正社員とパートタイマーでも若干の違いがあるものの、法的な条件さえ満たせば有給休暇や社会保険や福利厚生面なども正社員の就業規則とパート・アルバイトの就業規則...続きを読む

Q正社員になった方がいいですか?

現在28歳でアルバイトとして働いております。先日、現在の職場で社員登用のお話をいただきました。私自身就職に失敗し、とにかく働かねばと思いフリーターとして働いてきたので、正社員になれる機会を頂けたのは光栄なのですが、悩んでおります。
 現在勤めています職場はアルバイトでもフルタイムで働けば雇用保険、社会保険、厚生年金加入と手厚い待遇があります。給与も決して低くありません(大卒正社員の初任給くらいはあります)。アルバイトなので時間に都合をつけ易く、プライベートも充実しています。
 一方こちらの正社員となると、今以上に責任や激務に追われ時間もほとんど自由が利かなくなりますし、理不尽に上司に怒鳴られることも少なくありません。その上給与は正直今より下がります。社員の方に話を伺いますと昇給も非常にゆっくりかつ僅かだそうです。
 もういい年なので正社員になれる機会はこれが最後になるかもしれません。現状に満足しているのであればこのままで十分でしょうか。それとも、せっかくのチャンスと正社員になるべきでしょうか。皆様のご意見を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

最も良いのは自分が満足できる雇用条件の正社員採用を他で見つける事、でしょうね。

ただ、それが望めない、アルバイトのままか、その会社での正社員かで二択となると
それでも正社員をお勧めします。

アルバイトで続けた場合、確かに時間の融通も利く、給与もある一定は下回らない
責任も激務も負う必要はなく、上司に叱られることもない、と良い状態に見えます。
そういったワークスタイルもありだとは思います。
ただ、将来的なことを考えると、いくら社会保険が充実していても
老後や病気、結婚など人生の折目に触れて困難があることは免れないでしょう。

しかし正社員採用してもらった場合は、上記の良い点は消え去ります。
その上、将来的なことを考えても昇給や会社の待遇面では良いとは言えません。
一見すればそれだけでは正社員になる道はないでしょうが
もし、転職を考えたとするならば、正社員の職歴は強い味方になります。
1年以内に辞めてしまったりすれば話は別ですが、長く続けば、転職はしやすくなります。
これがアルバイトであれば、転職という道はまずありません。

恐らく、危惧されている通り、正社員に今、その会社でなることにメリットは多くはないでしょう。
しかし、その後の事を考えて、いずれその会社から出る為の踏み台にすると考えれば
正社員として働いておくことは間違いではないと思います。
上手くすれば、もっと良い転職先が見つかるかも知れません。
積極的に自分で探すことも考えていいでしょう。
その時に、正社員で働いたことがあるという職歴が、あなたの強い味方になるはずです。

よって、アルバイトか正社員ならば、後者をお勧めします。
もちろん、最初に述べたように、出来れば他の、納得できる待遇の会社に
就職してそこで頑張る、というのが一番である事は変わりませんが。

最も良いのは自分が満足できる雇用条件の正社員採用を他で見つける事、でしょうね。

ただ、それが望めない、アルバイトのままか、その会社での正社員かで二択となると
それでも正社員をお勧めします。

アルバイトで続けた場合、確かに時間の融通も利く、給与もある一定は下回らない
責任も激務も負う必要はなく、上司に叱られることもない、と良い状態に見えます。
そういったワークスタイルもありだとは思います。
ただ、将来的なことを考えると、いくら社会保険が充実していても
老後や病気、結婚など人生の折...続きを読む

Q正社員かパートか?

現在、正社員で働いていて結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。トータルで考えたら正社員の方が得でしょうか??

このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか?

正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は正社員で働いていて、現在産休中です。
私も正社員を続けるか、パートに転身しようか凄く迷っています。
というのは、もともと特に子供が好きと言う事はなかったのですが、
産休中に子供がかわいくて仕方なくなってしまい、
子供を朝から晩まで保育所に預けるのが嫌になってしまったからです。

>結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。

正社員の方がいいと思います。
私は3年間子供がいませんでした。
子供がいないなら、残業があったとしても、家事と仕事の両立は簡単です。
子供がいたら迷いますね。

>このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか?

出産一時金は35万円、
出産手当金は産休中は1日につき賃金の6割
(私の会社では8.5割で、その会社により違います。最低で6割です)、
育児休業基本給付金は3割、
職業復帰給付金は復帰してから6ヶ月働いた場合、1割返ってきます。
(復帰後6ヶ月働くと、育児中はトータルで4割もらえると言う事になります。)

夫が保険に入っていれば、出産一時金はもらえます。
また、退職して半年以内に出産する場合は出産手当金はもらえます。

>正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。

私の思うメリットです。
デメリットはその逆になります。

正社員のメリット
給料がいい、賞与がある

パートのメリット
時間が短い、融通がきく

子供がいる場合
パートだと、給料が少なくなりますから、
保育園に預けるのもお金がかかりますから
預けてまで働く意味があるのか?てなりますね。
でも正社員だと、朝から晩まで子供を預ける事になり子供といる時間が短くなります。
また、家事と育児と仕事をこなさなければなりません。

私は正社員で働いていて、現在産休中です。
私も正社員を続けるか、パートに転身しようか凄く迷っています。
というのは、もともと特に子供が好きと言う事はなかったのですが、
産休中に子供がかわいくて仕方なくなってしまい、
子供を朝から晩まで保育所に預けるのが嫌になってしまったからです。

>結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。

正社員の方がいいと思います。
私は3年間子供がいませんでした。
子供がいないなら、残業があったとしても、家事と仕事の両立は簡単です。
子供が...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qパートから正社員になった方いらっしゃいますか?

30代 女性 です。
現在、転職を考えています。

たまに、職安や転職雑誌に
「正社員登録有り」「社員雇用制度有り」
と書いてある募集を見かけます。

これは本当でしょうか?
私の知り合いに、
「正社員登録有り」でパートとして働いていた人がいます。
しかし、5年働いても正社員になれず、最終的には首を切られた形で辞めました。

他の人に聞いても
正社員にはなれないよ。
と、言っていました。

どなたか
パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとう。

やはり実力?・・・確かにそうでもあるけど、需給の問題が大きい。単純労働に近い分野で頑張っててもね。たとえば末端の事務職でいくらNO.1だとしても、会社側としては、正社員にしなければ困る理由ってあまりないよね。派遣でもできるから。

しかし企業のコアな部門の専門職とかは、派遣てわけにいかないでしょ。研究とか開発とか、財務管理(伝票の計算するオネーチャンレベルじゃなくてね)とか、その企業の心臓部よ。

こういうのは最初から最後まで正社員でとなるし、中途入社でも相応の経歴の人しか入ってこないし、決して「(非正規から)正社員登用あり」なんて謳い文句の求人広告で募集されない。

失礼だけど中途で「パートから正社員」広告に釣られる人って、それまでに参入障壁を自分に作れなかった人だと思う。差別化できる状態じゃない「パートから」しか応募する口がないんだよね。企業に足元見られるの。

現実的な話をすると、ちゃんとコア人材でいたい人は(特別な華やかな才能やコネがある人は除くが)、新卒で相応のる準備をしておくか、スタートで失敗した人は、看護師やら技能士やら、挽回しやすい分野に早く移行しとくべき。

それができず30越しちゃった人は、もう戦略性で挽回する余地は少ないんで、残った正社員枠を盲滅法受けてみるか、人によって、年齢制限の残ってる公務員に応募する、あとは自営ぐらいだね。

お礼ありがとう。

やはり実力?・・・確かにそうでもあるけど、需給の問題が大きい。単純労働に近い分野で頑張っててもね。たとえば末端の事務職でいくらNO.1だとしても、会社側としては、正社員にしなければ困る理由ってあまりないよね。派遣でもできるから。

しかし企業のコアな部門の専門職とかは、派遣てわけにいかないでしょ。研究とか開発とか、財務管理(伝票の計算するオネーチャンレベルじゃなくてね)とか、その企業の心臓部よ。

こういうのは最初から最後まで正社員でとなるし、中途入社でも相応の...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q正社員とパート

教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

Aベストアンサー

うちの職場だけに限った話かもしれませんが・・・・
*パートならば定時に帰れる(残業手当を出せないため残れない)
*ゆえにパートが担当している仕事でも最後の最後には正職員にまわってくる。
(~日までにしなくてはならないが間に合いそうにない時など)
*同じ仕事と責任ということにはなっているが、やはりパートのほうが責任が少ない・初心者でもやりやすい・あるいは失敗しても取り返しのつきやすい仕事が割り振られている

パートを選ぶ理由としてはさっきも書きましたが定時に帰れる(ので小さな子供の面倒なども見やすい)。にくわえ
*正職員の椅子は空いていないことが多いのでとりあえずパートで様子を伺う(空きが出た時点で狙えるから)。どうせならば職場の雰囲気がわかった人を・・・ということも結構あるらしい。
*長期間働く予定でない場合は辞めやすい

あと扶養は年間100万までだったかな?(うろ覚えです)なのでそれにあわせて日数・時間などを調整してくれという人も確かにいます。考慮して時給など決めている会社もあるのでは

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報