私は30代の派遣社員で男です。
学歴は高校中退の最底辺。
こんなスペックの私が正社員を目指すメリットがあるのか、そもそもその希望自体が幻想なのかというお話です。

世間一般の派遣社員のイメージと裏腹に、時給は2000円ほどいただいていますし、平日勤務なので祝日などに影響されるとはいえ、年収は350万円を超えます。
10年近くやってますから有給休暇も毎年20日出ますし、派遣先も大企業で人数に余裕があるためか希望日に取ることができる上に、病気などで突然休んだ日にも有給を当てることもできます。
厚生年金、健康保険にも加入できていますし、福利厚生はしっかりしています。
仕事もきついものでなく、屋内でPCを使って資料作成やデータ入力などが主な内容です。一日中座りっぱなしですが、それは単純に私がPCをいじくるのが好きなのと、タバコを吸わないのでトイレと食事に行く以外は机から離れる必要がないからで、その気になれば席を離れて外の空気を吸ったりと一服できます。
そして何より良い人たちが多いです。
今まで経験した派遣先は3箇所ですが、みんなこんな感じです。
世間で言う派遣社員としてのデメリットといえば、契約が有限であること。
ただ、これも3ヶ月更新ではありますが26業務内で契約しているので、部署の解散などよほどのことがない限り継続します。
正直、私が今まで派遣社員という立場に甘んじていたのは、この好待遇のせいなんですよ。
そりゃもちろん上はもっとあるでしょうし、私の職場にしたって派遣先の正社員の方が待遇は上でしょう。
ただそれは大企業だからであって、そういうところに入っている人というのは新卒からがんばっているか、中途ならそれなりのスペックを持ってる人だと思います。またそういう人たちは少数派のような気がします。

現実を見渡せば、正社員でありながらボーナスを入れても年収300万に届かなかったり、残業だらけでプライベートな時間が持てなかったり、給料に比べて求められるスキルが高すぎたりと、私の現状より待遇が悪い人が多いですよね。正社員としての強みである昇給すら最近は満足に行われないとか。
それが私と同等のスペックなら分かるのですが、学歴からして私の遥かに上を行く人たちがそんな感じなのを見ると、働くということが分からなくなります。

私も派遣社員という不安定な立場に将来の不安を感じることがあります。
でも私に正社員を目指すメリットがあるのかが見えてこないのです。
例えば運良く転職できたとして、年収が200万円になったとしますよね。
老後の年金を考えたとして、現在の350万円超えで払い続けてもらえる年金と、200万円から順調に昇給していきながら払い続けてもらえる年金とでは、現状維持の方が良い場合が多いのではないでしょうか?そもそも昇給するとは限らないし。
派遣社員が不安定とはいえ、中小企業の正社員が安定しているのかを考えれば決してそうではないですよね。
下手すると派遣社員より不安定なんじゃないでしょうか?
住宅ローンを組みたい人は何が何でも正社員でしょうが、そうでない場合は私のような派遣社員の方が安定しているのではないでしょうか?

正社員になってまでやりたいことがないのも辛いところです。

みなさんの派遣社員、正社員への考え、私と同じ立場ならどうするか、良かった聞かせてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.2です。


私も最初から今の仕事が楽しいとは思っていませんでした。
就職氷河期と言われる時代に就職活動でしたから、こんな会社いいなぁ
なんて思うところにはなかなか就職もできず、なんとなく今の会社に入社しました。
そこでなんとなく食べていくために、なんとなく目標も無く営業という仕事を
日々こなしていくだけでした。
もちろん収入を増やしたいとは思っていましたが、どうしたら増えるのかもわかりませんでした。

でもある時に、たった一つの、小さなショボイ成功だったと思います。
それが凄く嬉しかったんです。
そして、その結果が僅かばかりながらお給料にも反映して……
そこではじめて仕事が面白い、好きと感じました。

「好きこそものの上手なれ」なんて言葉がありますが、好きになると
より探究心も生まれますし、結局結果もよくなってきました。
気がついたら今です。

最初はあんまり興味もなかった事に興味も持って、より高いレベルになろうと研究して
やってて嫌な事もいっぱいありますが、仕事と思ってそれもこなして……
気がつけばそれに収入が追いついてくるようになってました。

一時は会社から課せられるミッションとお給料のバランスがおかしいだろっ!って思う時期も
ありましたけどね……

収入なんてのは後からついてきます。
自分ができる事を精一杯やればそれに見合った収入がついてきます。
ついてこないと感じた場合は、その時こそ転職のタイミングだと思っています。

頭の中でソロバンはじいてえんぴつなめなめあっちの職場が良いとかこっちは待遇が……
あの仕事はきっと俺のやりたい仕事じゃない!なんて考えて探していた自分がアホらしくなりました。

やりたい仕事なんてやらなければ見つかるわけないんですよ。
やってみて初めて、これをもっとやってみたい!って思うんだと考えます。

なかなかやりたい事なんて見つからないとは思いますが、面白いと思う事は
案外みつかるものだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給料以上の仕事をして初めて収入が増えるんでしょうね。
自分に与えられた立場より背伸びして働いてみて、新しい面白さも分かっていくという感じでしょうか。
派遣社員という立場では枠を超えての仕事はできませんから、そういうのを求めて正社員を目指すのも良いかもしれません。
なんだかんだと今の私は、この温い環境を手放したくないだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/08 11:03

あなたは独身?既婚者?


独身の場合でも将来、結婚したいのか?にもよると思います。

派遣=不安定なイメージは少なからずあると思います。
もし将来、結婚したいのであれば、正社員の方が良いように思えます。

既婚であって奥様も今の状態で何も言わないのであれば、別に良いのでは?

私は婚活中ですが、年収350万の派遣社員の男性はパスしますねw
中小企業の正社員の方が魅力的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活の話をされて、なんとなくしっくりきている自分があります。
なんだか似ていませんか?

あなたか婚活しなければいけないほど結婚できなかったのはどうしてでしょう?
独り身が快適だったからではないでしょうか?
夫婦で歩く人生の方が安定していてよさそうに見えるけど、かといって正社員とはいえ年収200万の人と結婚できないと思います。
今の方が不安定とはいえ快適に見えてしまう。それを手放したくないからズルズルと今のままきたけど、年齢的にいよいよとなってきたら焦りだした。

相手に惚れてしまえば年収が低くても、婚活なら結婚できるし、就活なら就職できる。
それができないからうまくいかないというのは同じですね。

お礼日時:2011/02/08 11:11

そうですね^^


質問者さんのような待遇であれば良いと思いますよ。
また、今、正社員にこだわって転職するべきでないとも思います。
続けられるなら、現状を維持するのが、一般的にも得策です。

派遣社員は、社会保険なし、給与も正社員に毛の生えた程度、
次の更新ですら危ないといったものも多いです。
それなら、正社員と考える気持ちもわかりますが。。

私の知り合いにも派遣社員の人がいますが、
質問者さんに近い高待遇です。
脚を怪我し、1年間休みましたが、
会社が、わざわざ戻る場所を確保しておいてくれ、
1年後に復帰しました。

彼は、派遣社員のような仕事ぶりではなく、
正社員以上の仕事ぶりだったようです。
ここも大きいと思いますよ。

そういう仕事ができれば、切られ憎いですし、
同条件で正社員の話だってきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelとかを使う上でVBAなども組めますから他の事務よりは重宝されてはいますが、今時は学生でも使えますからそのうち需要もなくなると思います。
派遣先が大企業なせいかコンプライアンスもしっかりしてるので、派遣社員に無茶をさせるということがないんですね。
それはありがたいことなんですが、正社員並み、またはそれ以上に働くことができないのも心配の種ではあります。
いろいろアピールしていかないといけませんね・・・。

お礼日時:2011/02/07 16:10

私は大手企業で派遣を10年続けました。


私も質問者さんと同じように、「自分に合った仕事」「安定した収入」「仲の良い職場」「大手企業でめったになくならない仕事」と思って続けてきました。

ですが、それは簡単に裏切られました。自分のいた部署が部署ごと丸々他企業へ移管。その後も頑張って続けていたものの結局元の会社が「やっぱ、その仕事うちに戻すわ」と移管先の部署を切り捨て。もともとその企業のための部署だったため、仕事はなくなりその部署そのものが解散となりました。

その後就職活動をしたものの、40手前で正社員経験なし、は痛かったです。

どの立場でも今となっては「安定」は難しいと思いますが、「正社員経験なし」は次の就職先を選ぶときに選択肢が狭まります。派遣も現在、なかなか決まらない人も多いとききます。年齢が上がると嫌がる企業もいます。また、現在は2000円近くの時給かもしれませんが、事務職の派遣時給はどんどん下がってきています。派遣期間は「経験」としてみなしてもらえないことも多く、先々はちょっと心配です。

現在がよければ「今からでも正社員に」とまでは言いませんが、この今の状況の中で社内での経験だけでなく公的な実力のわかる資格などを取っておくことをお勧めします。現在の仕事に多少なりとも関わる資格を取得していれば、今の仕事がその資格に対する経験としてみなされる可能性もあります。また、副業的なことを考えていくのもよいですね。本業がなくなった場合、もうひとつ別の仕事を持っているとあせらず次を探すなり、副業を本業にするといったこともできるかと思います。

「正社員」ではなく「派遣」で生きていく、ということもアリです。ですが、その場合はそれにあったリスクマネジメントをしていくことも必要かと思います。30代で長く派遣をしてきた今、新たに正社員は正直難しいでしょう。でも私の知った人でもそのリスクにそなえて老後の貯金に励んだ人もいますし、自分の好きな仕事の経験を派遣と平行してすこしずつ積み重ね、派遣切りのあとはそちらにシフトした人も知っています。そういった将来を見据えた行動を今から始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登録型派遣の歴史は短く、生涯それのみで通したという人がいないので、本当にやっていけないのかが分からないですよね。
でも現実はやはり途中で必ず職場が変わるときがくるという覚悟は必要だと思います。
正社員なら配属替えで済むことも、派遣社員には死活問題になりますよね。
そういったリスクも考えて対策をとっておかないといけないことは分かります。
分かる故に不安になることがあります・・・

お礼日時:2011/02/07 16:06

もちろん現状にあなたが満足しているのならばそれについて何も言うことはありません。



でも10年後、20年後のあなたを想像すると、それでもいいのかなと言うことは感じます。

その時に世の中の雇用情勢がどうなるのかわかりませんが、今でも年齢が上になるにつれて派遣社員は減っていくと言うのは事実ではないでしょうか。

少なくとも60歳までこのままいければ良いのですが、かなりその点は疑問ですね。

最悪は50歳前後になってもう派遣先はないという状況です。実際今はそういう実態ではないですか。

あなたのこれまでの経験がどうなのかわかりませんが、派遣であろうと永年ある一定以上の仕事をしてきているのですから、それ相当の経験があるはずです。
それを元になんらかのスキルアップでもう少し安定した立場を確保しても良いのではないでしょうか。

同年代で正社員の年収の方が上なのか下なのかは議論はありそうですが、生涯所得は確実に正社員が上でしょう。
一時的に釈迦保険料の控除などで手取りは下がるかもしれませんが、最終的には有利です。

もうそろそろ不安定な立場を抜ける努力をするべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満足はしていませんが、不満がないのも正直なところです。それがまたいけないんでしょうね。

正社員になれたとして、それでも50歳前後で失業してるのではと考えてしまいます。今の正社員たちの現状を見てると。

生涯所得、本当に正社員の方が上なんでしょうか?
大学の新卒から10年以上やってても年300万程度の人が多いのに?
不況のあおりを食らって下がったという話の方がよく聞きます。

ただ、努力はしなくてはいけませんね。
その気になれば正社員になんて簡単になれるぐらいの。

お礼日時:2011/02/07 15:56

 時間に余裕があるようなのでご自身をバージョンアップすることを考えてみてはいかがでしょうか?


 具体的には最低、高卒資格を取る、できれば大卒資格も。また、業務上役立ちそうな資格を取得する。正社員への転身は30、35歳までですが、経験・スキルがあれば45歳までなら何とか選考土俵にのせてくれる企業もあります。
 確かに中小企業の給与は低い(いわゆる新卒待遇)ですが入社して同年代社員と同等の仕事をすれば昇給させてくれます。状況がどのように変わるかわからないのですから、正社員転身の選択肢があるけどその道を選択しないのと正社員転身の選択肢がないのは保証という意味では全く違いますよね?大卒者なら職種にもよりますけど現在の質問者様と同じくらいの待遇で迎えてくれる会社があると思います。
 ただ、よくよく考えてみますと、男性で事務職では正社員の道は厳しいでしょう。やはり、営業職や専門職じゃないと。そう言う意味ではかなり痛みを伴う正社員転身になると思います。
 結論としては食っていければいいのですから質問者様の考えも充分アリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学卒業までの費用を考えた時、回収できるのかで心配になるんですよね。
そもそも何を勉強すればいいのか・・・。
正直、私は勉強なんて面白いと思ったことなどなく、勉強のやり方も知りません。理科の実験ぐらいだったかな、面白いと思ったのは。
高校なんて県下ワースト3に入るバカ高校でした。入試なんて英語・国語・数学の合計点が100点を越えてれば合格というようなところです。その高校ですら辞めてしまった体たらく。
それに最近は新卒の子ですら就職ができませんよね。
思いっきり順調にいっても40歳を過ぎてしまう人間を、果たして中途で雇ってくれるのでしょうか。
今と同じ条件で、ただし昇給はなしという形でなら可能なのかな・・・。
それ以前にやはり何を勉強したいかですよね。
大学へ行った動機が「就職のため」なんて、小学生以下ですから・・・。
何もしないよりはマシというのは分かってるんですけどね・・・。

お礼日時:2011/02/07 15:49

私も30代男です。


私は今や正社員でも派遣社員でも安定とは考えていません。
正社員でも切られる時はスパっと切られますからね。
今の収入で生活が成り立ち、将来的にも切られる可能性が低いのであれば
質問者様の環境では別に正社員にならなくても良いんじゃないかと思います。
年金の事にしろ今の環境から悪くなる事を出発点として考えれば当然今の方が
良いでしょう。

ただ、正社員であればより収入が増える可能性もあるでしょうし、実際私は出世
と共に年々増えています。
とりあえず人様よりも貰ってるねと言える年収にはなりましたが、まだまだ増やせる
と信じています。
でも、いつ会社からいらないと切られるかっていう点では派遣社員と変わりません。

結局向上心の問題だと思います。
より高度な仕事がしたい!とか、もっと出世して会社をより大きくしたい!とか……
今の待遇や環境に満足しなくても、そこから脱してより自身の理想に近い未来に
したいという野心がある人とない人ではおそらく議論にならない問題かと思います。

私の場合は安定のためではなく、より多くの収入を得る為と、仕事が楽しいから
今の会社で正社員をしています。
家族の生活の為、又その家族に少しでも良い生活をさせてあげたい、会社を大きくすれば
それらも叶う、そしてそれが面白い!というのが理由です。
そこに動機があるから今頑張っています。

うちの社内にも派遣さんはいますがもちろんデータ処理等の業務のみで、プロジェクトを
リードしたりは当然できません。
その年齢も40前にはより若い方と交代させられているのが現状です。
No1様も仰っておりますが、派遣会社内で高齢の方が生き延びている現状がない限り
いつか切られるのではないでしょうか。
そこで新たに仕事を探す事になった際に、正社員の経験が無く、ずっと派遣社員のみであった
高齢の方をどこが雇ってくれるのか……仮に雇って貰ったとしても、今までの待遇との差異を
どう考えるのか……
先を見据えると私は正社員としてのキャリアが必要なんじゃないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいです。
増える年収などより、収入を増やしたいことに加え、仕事がやりたいことになっていて、それを楽しいと思えるということがです。
私は収入を増やしたいという気持ちだけしかありません。
でも何をやりたいかが分からないから、何ができるのかも分かりません。
唯一の救いは独り身だということかな。
守るものがない分、小回りが利きますから。その安心感も手伝って、腰が上がらないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/07 15:39

40代以降にどうするか、の1点でしょうね。


私は社内SEですが、この仕事はたして
60代まで出来るか自分でも疑問です。

現在の派遣会社内で高齢の人が生き延びている
環境でなければ、自身もそうなると思って
間違いないでしょう。

正社員で長くなのか
派遣で切られたら独立も含めて考えるか
どちらがいいのかは分かりません。
中小正社員の状況は
現実的におっしゃる通りの状況ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標がないから40代以降も想像できず、それが焦りを生むのかもしれません。
一応、うちの派遣会社は派遣先の系列みたいなものなので、そこを辞めた人たちが多く、定年退職した年配の人も多く登録しています。
ただ、私は最初から派遣ですからね。弱いな~と思います。

お礼日時:2011/02/07 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして、正社員がいいといわれるのですか?

いま、就職活動しています。
周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

Aベストアンサー

こんにちは。
派遣社員・契約社員・正社員の経験がある30代♀です。

で、経験から言いますと、若いうちは別にいいんですよ。でも、30過ぎてからだと俄然苦しくなってきます。

派遣や契約社員は、正社員に比べて制限がかかっています。目で見えるところだと働く期間が、そうでない部分では職場での権限・仕事内容などです。「天井が低い」という表現で、伝わるでしょうか?

30過ぎの正社員での転職は、マネジメント経験が問われます。めちゃくちゃ平たく言ってしまうと、指示を受けて働くのではなく、指示を出す側にたった経験です。派遣・契約だとこういった経験はほとんど積めませんし、積んでも正社員ほどには評価されにくいです。

こうして、仕事の内容・今後の展望・それに伴う給料も頭打ちになっていくのです。(あまり好きな言葉じゃないけど)「負け組」になってしまい、そこから抜け出るのは大変です。こんな社会がいいとはとても思えないし、高齢化による労働者不足で将来は変わるかもしれませんが、とりあえずこれが今の現実なんだと思います。

以前見た転職誌の見出しに「自分のやりたい仕事は28歳までに決めろ」とあって、なるほど、と膝を打った、その時私は31才でした(爆)。今、急いで修正作業に入っているところです。

別に私は今までの転職歴を後悔しているわけではありませんが・・・誰かにこういった現実を教えて欲しかったと思いますし、教育すべき内容だとも思っています(「13歳のハローワーク」はちょっと極端すぎるけど)。

この回答が、質問者さんの「職」を考える上での一助になることを切に望みます。

こんにちは。
派遣社員・契約社員・正社員の経験がある30代♀です。

で、経験から言いますと、若いうちは別にいいんですよ。でも、30過ぎてからだと俄然苦しくなってきます。

派遣や契約社員は、正社員に比べて制限がかかっています。目で見えるところだと働く期間が、そうでない部分では職場での権限・仕事内容などです。「天井が低い」という表現で、伝わるでしょうか?

30過ぎの正社員での転職は、マネジメント経験が問われます。めちゃくちゃ平たく言ってしまうと、指示を受けて働くのではなく...続きを読む

Q正社員になった方がいいですか?

現在28歳でアルバイトとして働いております。先日、現在の職場で社員登用のお話をいただきました。私自身就職に失敗し、とにかく働かねばと思いフリーターとして働いてきたので、正社員になれる機会を頂けたのは光栄なのですが、悩んでおります。
 現在勤めています職場はアルバイトでもフルタイムで働けば雇用保険、社会保険、厚生年金加入と手厚い待遇があります。給与も決して低くありません(大卒正社員の初任給くらいはあります)。アルバイトなので時間に都合をつけ易く、プライベートも充実しています。
 一方こちらの正社員となると、今以上に責任や激務に追われ時間もほとんど自由が利かなくなりますし、理不尽に上司に怒鳴られることも少なくありません。その上給与は正直今より下がります。社員の方に話を伺いますと昇給も非常にゆっくりかつ僅かだそうです。
 もういい年なので正社員になれる機会はこれが最後になるかもしれません。現状に満足しているのであればこのままで十分でしょうか。それとも、せっかくのチャンスと正社員になるべきでしょうか。皆様のご意見を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

最も良いのは自分が満足できる雇用条件の正社員採用を他で見つける事、でしょうね。

ただ、それが望めない、アルバイトのままか、その会社での正社員かで二択となると
それでも正社員をお勧めします。

アルバイトで続けた場合、確かに時間の融通も利く、給与もある一定は下回らない
責任も激務も負う必要はなく、上司に叱られることもない、と良い状態に見えます。
そういったワークスタイルもありだとは思います。
ただ、将来的なことを考えると、いくら社会保険が充実していても
老後や病気、結婚など人生の折目に触れて困難があることは免れないでしょう。

しかし正社員採用してもらった場合は、上記の良い点は消え去ります。
その上、将来的なことを考えても昇給や会社の待遇面では良いとは言えません。
一見すればそれだけでは正社員になる道はないでしょうが
もし、転職を考えたとするならば、正社員の職歴は強い味方になります。
1年以内に辞めてしまったりすれば話は別ですが、長く続けば、転職はしやすくなります。
これがアルバイトであれば、転職という道はまずありません。

恐らく、危惧されている通り、正社員に今、その会社でなることにメリットは多くはないでしょう。
しかし、その後の事を考えて、いずれその会社から出る為の踏み台にすると考えれば
正社員として働いておくことは間違いではないと思います。
上手くすれば、もっと良い転職先が見つかるかも知れません。
積極的に自分で探すことも考えていいでしょう。
その時に、正社員で働いたことがあるという職歴が、あなたの強い味方になるはずです。

よって、アルバイトか正社員ならば、後者をお勧めします。
もちろん、最初に述べたように、出来れば他の、納得できる待遇の会社に
就職してそこで頑張る、というのが一番である事は変わりませんが。

最も良いのは自分が満足できる雇用条件の正社員採用を他で見つける事、でしょうね。

ただ、それが望めない、アルバイトのままか、その会社での正社員かで二択となると
それでも正社員をお勧めします。

アルバイトで続けた場合、確かに時間の融通も利く、給与もある一定は下回らない
責任も激務も負う必要はなく、上司に叱られることもない、と良い状態に見えます。
そういったワークスタイルもありだとは思います。
ただ、将来的なことを考えると、いくら社会保険が充実していても
老後や病気、結婚など人生の折...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q派遣か正社員か、どちらが良いのでしょうか。

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の件があり、ハローワークの人に相談しつつ、正社員で探しなさいと言われ、その後10社ほど受け、やっとその会社に決まったのが7月でした。
「次の会社では何が何でも頑張るぞ」、と思っていたのですが、この会社も働いてみると辛いものがありました。

求人にもHPにも社員数35名と書いていたのですが、行ってみるとパートさんを合わせても10人もいかない零細企業でした。重要なポストの人が全員60才を越えていて、部外者がみても不安になるようなところでした。
小さい会社なので一人分の仕事が多く、一般事務といえど「事務をする人はもういるから他のことをやって」、と言われ全然事務経験を積むことができませんでした。
20代は10年以上とっていないらしく、会社から要求されるレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。
新しい人を教育する時間もなく、話しかけても「忙しいから」と言われ、手伝おうとしたら「段取りが分からなくなるから手を出さないで」「一人でやった方が早いから」といわれ、どうすることもできませんでした。
社員の言葉遣いも酷く、親以上に年の離れた人から精神的に落ち込むようなことを何度も言われ、「ここで決まっても続けることが出来ない……。」と思っていた矢先、3カ月でさよならということを告げられました。
「やっぱり若い子は駄目だな~。」と嫌味っぽく言われ悲しかったです……。

働いていてわかったのですが、求人には完全週休二日と書いていたのに、社員の方々の会話を聞いていると、土日も普通に働いているようでした。また、「残業代出ないし……。」という会話もポロっと聞こえてきて、また私は変な会社にひっかかったんだな……と思ってしましました。


すみません。愚痴になってしまいましたが、とにかく、また就活を始めなければなりません。

そこで、ハローワークの人にも相談したのですが、「辛い経験をしたのはわかるけど、試用期間内は土日祝休ませてくれるなんて良い会社じゃない。君の実力ではここ以上のところは望めない。」「条件を落としてまた正社員で探しなさい。」と言われ、戸惑っています。
前の工場での経験で、たったの二週間でしたが週一しか休みのないところは体力的にも精神的にも無理だ、と思っています。
知り合いで、同じように既卒で就職活動し、週一しか休みのない会社に行った人がいるのですが、心身ともに耐えきれず、辞めてしまい就職活動を再開できないほど落ち込んでしまった人も知っています。
仮に週一しか休みのない所で働いても、長続きしないと思います。それに、またモラルの少ない零細しか見つからず、次も3カ月できられ、その次も3カ月、その次も……となると、永遠に安定した生活を送れないのではないかとどんどん落ち込んでしまいます……。試用期間中は、福利厚生もつきませんし……。



そこで、派遣の登録をしようかと思っているんです。
派遣も、経験が無いと雇ってくれる所が少ないのはわかっています。でも、派遣は福利厚生もつくし、ハローワークのように無料で掲載できどんな会社かわからない……というわけでもないので、少しは安心かな、と思っています。今後のキャリアの相談に乗ってくれる人もいるとも聞きましたし、会社によれば講座なども開いているとききました。
どれだけ安月給でも、休みや残業が正社員より少なめなら資格の勉強も出来ますし、三カ月で終了と決まっているなら、それにむけて勉強し、少しずつ出来ることを増やしていけば、スキルも身に着くかな、と考えています。そしたら、今の私が入れる会社より、ちょっと条件の良い会社を視野に入れることができるかなと思います。


ですがハローワークの人には「若いんだから正社員で探しなさい」「何でちょっとの条件が下げられないかな」と呆れ気味に言われ、最終的には「それにしても本当に運ないよね~就活よりお祓い行って来た方が良いんじゃない?」と言われ非常にショックでした……。その時は笑って流しましたが、なんだかハローワークにも行きにくくなってしまいました。


非常に長くなってしまい申し訳ありません。つまるところ、正社員で探すか、派遣で探すか迷っています。
正直、今の私はこれまでの経験上、急に正社員を目指さなくても、いったん既卒になってしまったし派遣でスキルを積んでからで良いんじゃないか……。と思っています。でも、派遣には派遣の辛さもあると思いますし、デメリットもあると思います。

正社員の方、派遣の方、私のように既卒で就活をした経験のある方、その他色んな方々の意見が聞きたいです。
喝やアドバイス、何でもありがたいです。


思っていたことが爆発して、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。
解答いただけましたら、宜しくお願い致します。

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の...続きを読む

Aベストアンサー

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。
 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員でスタートし正社員で現在勤めてます。
 
 私自身、事務職というのが、単なる雑用職としか思えてなりません。
 何故固執する女性が多いのかは、将来早めに結婚をしたいからとか、総合職で頑張りたくないと言ったマイナス思考ばかりだからとしか思ってないからです。会社はそういう人は、今も昔も希望してないと思います。
 となると、事務職って非正社員でもできる仕事範囲じゃないかと。となれば、今の雇用情勢考えれば、正社員でわざわざ取る会社なんて減少していると思いますが。
 
 また、ハロワに依頼する企業は、零細の部類に入る企業や離職率が高いとかの企業です。採用広告にお金があまりかかりませんから。但し、Webや人材登録会社と並行して募集を出している企業もあります。そこは色々とネットで調べればわかる企業あります。私もハロワ通ってネットでチェックもしてましたし。
 
 元々派遣には、物凄い嫌悪がありました。単純労働や工場系、バイト感覚といった感じで。なので、正社員に固執して探していたので、1年以上も無職といった事もあり、その間、バイトでも良いから、自分が不足しているスキルが得られるバイトを少しでもやっていればよかったなあとこの年になって後悔というものを知りました(今、それが無いばかりに独学してますが、やはり専門としている人には現場経験で勝てないんですよね。なので、専門の業者からどうやって聞き出して知識を得るか?とかやってもらって、それを知識として得てしまうとかしてしまってますが、それもある意味、仕事のやり方の勉強として得た行動ですよね)。
 
 派遣でも何でもいいから、範囲を広げて探すという事が大事です。
 一般事務と言っても会社によって様々な業務のはずです。事務に一般も特殊もないでしょうし。
 経理がやりたい、総務がやりたい、人事がやりたい、労務がやりたいとかいうならば、取る方も相応に対応はしてくれる企業はあるかと思いますが、一般事務と言われる内容では、、、、、、今どうなんでしょうね。

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。
 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員...続きを読む

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む

Q長期派遣か?やはり正社員か?悩みます。。。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、若いうちに社員になってたのにまさかの倒産で。。。。
40すぎて派遣でもちゃんとした会社に就業できてるのはありがたいことですが、将来不安です。

ただ今の勤務先は、とくに大きな不満もなく、、仕事も社員も派遣も関係なく任されている勤務先です。一緒に仕事をするひとも嫌でもなく、ただかなり忙しく残業があり、プライベートが充実できないことは不満ですが(-_-;) ・・・。
また、大変忙しくこの不況の中伸びている業界(会社)なので凄く忙しくさらに忙しくなるようです。
仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

しかし、現状を捨て正社員を本気で探すのにも、つい日々に追われてがなかなか気合いがはいりません。私が若ければ何も悩まなかったと思います(><)


ただ、40すぎです。この先結婚予定もみえないし(諦めてはいませんし婚活もしてますwしかしこれまた若くないので先行きかなりグレーです・・・)
派遣は不安に感じます(社員もいまの時代わかりませんが、派遣より待遇面はやはりましに感じますので社員もわからないよというレスはパス下さい)
収入面でもやはり社員時代よりかなり落ちてしまい、一人暮らしは今後病気になたりとか入院などあっても派遣だと時給なのでやめるだけ(無収入)になってしまうわけで。
社員時代ならそういう面でもいろいろあったのですが・・・

相談は、年齢的になかなか派遣でも仕事がない時代に雇ってもらえた、今の勤務先で長く頑張るか(会社は伸びてて契約も5条契約なので一応長期)、いまからやはり福利厚生などのある社員探して、
ここをやめるか、、、同じような皆さんどう考えてますか?

今のとこに不満あまりないとずるずる更新してしまいそうで、、
ちなみに就業先は大手で、派遣からで社員というのはやってないので無理です。
そういう可能性でもあれば勿論ここに残るほうが楽ではあるのですが。
最近また仕事を任され、責任感じてきています(どんどんやめにくい?)
使えないババアにはなりたくないので^^;仕事は頑張ってはいるのですが、なんだか社員時代よりハードでちょっとなんだかなぁという感じもあります・・・(派遣は交通費さえでないし)


ちょこちょこネットで応募したりしてますが、とにかく年齢的に応募できるとこがほんとなくて、職種を変えてでも正社員探すべきか(現在は事務です)⇒例えば販売やマッサージや介護や仲居??
ずっと貿易や営業事務してて経験がデスクワークなのでやる気あってもはねられそうですが^^;

ここで更新していくか、やめたい会社じゃないけど将来不安なので小さい会社でもなんでも社員探すか、みなs何ならどうしますか?

夏の終わりにまた更新時期なので考えてしまいました。
お忙しい中もし何か思うとこあったりアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感じで30歳くらいでWEBデザイナーの学校に行って、ディレクターの道へ進んでいたので、今の会社には35歳で就職しました。
若い業界なので、浮いていますが、若く見られるよう、美容に気を付けるようになりました。

> 仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

もし派遣先の上の方と親しくなっている、派遣から正社員になった実績がある、などがあるなら、上のかたに「この職場が気に入っていますが、ずっと派遣でいることに不安があり・・・」のような相談をするのも手ですが、無理そうなら最初から言わずに転職活動をするのが良いと思います。
いくつだからダメというのはありません。もちろん年齢で不利になることは覚悟してくださいね。
人材紹介会社に登録することもお勧めします。私は結果的に自己応募で受かりましたが、人材紹介だと、面接の練習をさせてくれたり、書類の書きかたもアドバイスしてくれたりします。
(このアドバイスの違いには、人材紹介会社や担当によって異なりますが・・・)

正社員になって、残業代が給与に込みになってしまったので、年収が一旦下がりましたが、追いついてきましたし、何より安定して毎月給与が入ることが、年齢が上がった今、安心感があります。
私は正社員になって良かったと思っています。

今の職場に不満がないのなら、あまり妥協しない勤務先を探すのも良いのではないでしょうか。
給与が下がると、後悔になりますよね。私もできるだけ年俸の高い会社を探して受けました。

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報