アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の派遣社員で男です。
学歴は高校中退の最底辺。
こんなスペックの私が正社員を目指すメリットがあるのか、そもそもその希望自体が幻想なのかというお話です。

世間一般の派遣社員のイメージと裏腹に、時給は2000円ほどいただいていますし、平日勤務なので祝日などに影響されるとはいえ、年収は350万円を超えます。
10年近くやってますから有給休暇も毎年20日出ますし、派遣先も大企業で人数に余裕があるためか希望日に取ることができる上に、病気などで突然休んだ日にも有給を当てることもできます。
厚生年金、健康保険にも加入できていますし、福利厚生はしっかりしています。
仕事もきついものでなく、屋内でPCを使って資料作成やデータ入力などが主な内容です。一日中座りっぱなしですが、それは単純に私がPCをいじくるのが好きなのと、タバコを吸わないのでトイレと食事に行く以外は机から離れる必要がないからで、その気になれば席を離れて外の空気を吸ったりと一服できます。
そして何より良い人たちが多いです。
今まで経験した派遣先は3箇所ですが、みんなこんな感じです。
世間で言う派遣社員としてのデメリットといえば、契約が有限であること。
ただ、これも3ヶ月更新ではありますが26業務内で契約しているので、部署の解散などよほどのことがない限り継続します。
正直、私が今まで派遣社員という立場に甘んじていたのは、この好待遇のせいなんですよ。
そりゃもちろん上はもっとあるでしょうし、私の職場にしたって派遣先の正社員の方が待遇は上でしょう。
ただそれは大企業だからであって、そういうところに入っている人というのは新卒からがんばっているか、中途ならそれなりのスペックを持ってる人だと思います。またそういう人たちは少数派のような気がします。

現実を見渡せば、正社員でありながらボーナスを入れても年収300万に届かなかったり、残業だらけでプライベートな時間が持てなかったり、給料に比べて求められるスキルが高すぎたりと、私の現状より待遇が悪い人が多いですよね。正社員としての強みである昇給すら最近は満足に行われないとか。
それが私と同等のスペックなら分かるのですが、学歴からして私の遥かに上を行く人たちがそんな感じなのを見ると、働くということが分からなくなります。

私も派遣社員という不安定な立場に将来の不安を感じることがあります。
でも私に正社員を目指すメリットがあるのかが見えてこないのです。
例えば運良く転職できたとして、年収が200万円になったとしますよね。
老後の年金を考えたとして、現在の350万円超えで払い続けてもらえる年金と、200万円から順調に昇給していきながら払い続けてもらえる年金とでは、現状維持の方が良い場合が多いのではないでしょうか?そもそも昇給するとは限らないし。
派遣社員が不安定とはいえ、中小企業の正社員が安定しているのかを考えれば決してそうではないですよね。
下手すると派遣社員より不安定なんじゃないでしょうか?
住宅ローンを組みたい人は何が何でも正社員でしょうが、そうでない場合は私のような派遣社員の方が安定しているのではないでしょうか?

正社員になってまでやりたいことがないのも辛いところです。

みなさんの派遣社員、正社員への考え、私と同じ立場ならどうするか、良かった聞かせてもらえませんか?

A 回答 (8件)

NO.2です。


私も最初から今の仕事が楽しいとは思っていませんでした。
就職氷河期と言われる時代に就職活動でしたから、こんな会社いいなぁ
なんて思うところにはなかなか就職もできず、なんとなく今の会社に入社しました。
そこでなんとなく食べていくために、なんとなく目標も無く営業という仕事を
日々こなしていくだけでした。
もちろん収入を増やしたいとは思っていましたが、どうしたら増えるのかもわかりませんでした。

でもある時に、たった一つの、小さなショボイ成功だったと思います。
それが凄く嬉しかったんです。
そして、その結果が僅かばかりながらお給料にも反映して……
そこではじめて仕事が面白い、好きと感じました。

「好きこそものの上手なれ」なんて言葉がありますが、好きになると
より探究心も生まれますし、結局結果もよくなってきました。
気がついたら今です。

最初はあんまり興味もなかった事に興味も持って、より高いレベルになろうと研究して
やってて嫌な事もいっぱいありますが、仕事と思ってそれもこなして……
気がつけばそれに収入が追いついてくるようになってました。

一時は会社から課せられるミッションとお給料のバランスがおかしいだろっ!って思う時期も
ありましたけどね……

収入なんてのは後からついてきます。
自分ができる事を精一杯やればそれに見合った収入がついてきます。
ついてこないと感じた場合は、その時こそ転職のタイミングだと思っています。

頭の中でソロバンはじいてえんぴつなめなめあっちの職場が良いとかこっちは待遇が……
あの仕事はきっと俺のやりたい仕事じゃない!なんて考えて探していた自分がアホらしくなりました。

やりたい仕事なんてやらなければ見つかるわけないんですよ。
やってみて初めて、これをもっとやってみたい!って思うんだと考えます。

なかなかやりたい事なんて見つからないとは思いますが、面白いと思う事は
案外みつかるものだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

給料以上の仕事をして初めて収入が増えるんでしょうね。
自分に与えられた立場より背伸びして働いてみて、新しい面白さも分かっていくという感じでしょうか。
派遣社員という立場では枠を超えての仕事はできませんから、そういうのを求めて正社員を目指すのも良いかもしれません。
なんだかんだと今の私は、この温い環境を手放したくないだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/08 11:03

あなたは独身?既婚者?


独身の場合でも将来、結婚したいのか?にもよると思います。

派遣=不安定なイメージは少なからずあると思います。
もし将来、結婚したいのであれば、正社員の方が良いように思えます。

既婚であって奥様も今の状態で何も言わないのであれば、別に良いのでは?

私は婚活中ですが、年収350万の派遣社員の男性はパスしますねw
中小企業の正社員の方が魅力的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活の話をされて、なんとなくしっくりきている自分があります。
なんだか似ていませんか?

あなたか婚活しなければいけないほど結婚できなかったのはどうしてでしょう?
独り身が快適だったからではないでしょうか?
夫婦で歩く人生の方が安定していてよさそうに見えるけど、かといって正社員とはいえ年収200万の人と結婚できないと思います。
今の方が不安定とはいえ快適に見えてしまう。それを手放したくないからズルズルと今のままきたけど、年齢的にいよいよとなってきたら焦りだした。

相手に惚れてしまえば年収が低くても、婚活なら結婚できるし、就活なら就職できる。
それができないからうまくいかないというのは同じですね。

お礼日時:2011/02/08 11:11

そうですね^^


質問者さんのような待遇であれば良いと思いますよ。
また、今、正社員にこだわって転職するべきでないとも思います。
続けられるなら、現状を維持するのが、一般的にも得策です。

派遣社員は、社会保険なし、給与も正社員に毛の生えた程度、
次の更新ですら危ないといったものも多いです。
それなら、正社員と考える気持ちもわかりますが。。

私の知り合いにも派遣社員の人がいますが、
質問者さんに近い高待遇です。
脚を怪我し、1年間休みましたが、
会社が、わざわざ戻る場所を確保しておいてくれ、
1年後に復帰しました。

彼は、派遣社員のような仕事ぶりではなく、
正社員以上の仕事ぶりだったようです。
ここも大きいと思いますよ。

そういう仕事ができれば、切られ憎いですし、
同条件で正社員の話だってきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelとかを使う上でVBAなども組めますから他の事務よりは重宝されてはいますが、今時は学生でも使えますからそのうち需要もなくなると思います。
派遣先が大企業なせいかコンプライアンスもしっかりしてるので、派遣社員に無茶をさせるということがないんですね。
それはありがたいことなんですが、正社員並み、またはそれ以上に働くことができないのも心配の種ではあります。
いろいろアピールしていかないといけませんね・・・。

お礼日時:2011/02/07 16:10

私は大手企業で派遣を10年続けました。


私も質問者さんと同じように、「自分に合った仕事」「安定した収入」「仲の良い職場」「大手企業でめったになくならない仕事」と思って続けてきました。

ですが、それは簡単に裏切られました。自分のいた部署が部署ごと丸々他企業へ移管。その後も頑張って続けていたものの結局元の会社が「やっぱ、その仕事うちに戻すわ」と移管先の部署を切り捨て。もともとその企業のための部署だったため、仕事はなくなりその部署そのものが解散となりました。

その後就職活動をしたものの、40手前で正社員経験なし、は痛かったです。

どの立場でも今となっては「安定」は難しいと思いますが、「正社員経験なし」は次の就職先を選ぶときに選択肢が狭まります。派遣も現在、なかなか決まらない人も多いとききます。年齢が上がると嫌がる企業もいます。また、現在は2000円近くの時給かもしれませんが、事務職の派遣時給はどんどん下がってきています。派遣期間は「経験」としてみなしてもらえないことも多く、先々はちょっと心配です。

現在がよければ「今からでも正社員に」とまでは言いませんが、この今の状況の中で社内での経験だけでなく公的な実力のわかる資格などを取っておくことをお勧めします。現在の仕事に多少なりとも関わる資格を取得していれば、今の仕事がその資格に対する経験としてみなされる可能性もあります。また、副業的なことを考えていくのもよいですね。本業がなくなった場合、もうひとつ別の仕事を持っているとあせらず次を探すなり、副業を本業にするといったこともできるかと思います。

「正社員」ではなく「派遣」で生きていく、ということもアリです。ですが、その場合はそれにあったリスクマネジメントをしていくことも必要かと思います。30代で長く派遣をしてきた今、新たに正社員は正直難しいでしょう。でも私の知った人でもそのリスクにそなえて老後の貯金に励んだ人もいますし、自分の好きな仕事の経験を派遣と平行してすこしずつ積み重ね、派遣切りのあとはそちらにシフトした人も知っています。そういった将来を見据えた行動を今から始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

登録型派遣の歴史は短く、生涯それのみで通したという人がいないので、本当にやっていけないのかが分からないですよね。
でも現実はやはり途中で必ず職場が変わるときがくるという覚悟は必要だと思います。
正社員なら配属替えで済むことも、派遣社員には死活問題になりますよね。
そういったリスクも考えて対策をとっておかないといけないことは分かります。
分かる故に不安になることがあります・・・

お礼日時:2011/02/07 16:06

もちろん現状にあなたが満足しているのならばそれについて何も言うことはありません。



でも10年後、20年後のあなたを想像すると、それでもいいのかなと言うことは感じます。

その時に世の中の雇用情勢がどうなるのかわかりませんが、今でも年齢が上になるにつれて派遣社員は減っていくと言うのは事実ではないでしょうか。

少なくとも60歳までこのままいければ良いのですが、かなりその点は疑問ですね。

最悪は50歳前後になってもう派遣先はないという状況です。実際今はそういう実態ではないですか。

あなたのこれまでの経験がどうなのかわかりませんが、派遣であろうと永年ある一定以上の仕事をしてきているのですから、それ相当の経験があるはずです。
それを元になんらかのスキルアップでもう少し安定した立場を確保しても良いのではないでしょうか。

同年代で正社員の年収の方が上なのか下なのかは議論はありそうですが、生涯所得は確実に正社員が上でしょう。
一時的に釈迦保険料の控除などで手取りは下がるかもしれませんが、最終的には有利です。

もうそろそろ不安定な立場を抜ける努力をするべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満足はしていませんが、不満がないのも正直なところです。それがまたいけないんでしょうね。

正社員になれたとして、それでも50歳前後で失業してるのではと考えてしまいます。今の正社員たちの現状を見てると。

生涯所得、本当に正社員の方が上なんでしょうか?
大学の新卒から10年以上やってても年300万程度の人が多いのに?
不況のあおりを食らって下がったという話の方がよく聞きます。

ただ、努力はしなくてはいけませんね。
その気になれば正社員になんて簡単になれるぐらいの。

お礼日時:2011/02/07 15:56

 時間に余裕があるようなのでご自身をバージョンアップすることを考えてみてはいかがでしょうか?


 具体的には最低、高卒資格を取る、できれば大卒資格も。また、業務上役立ちそうな資格を取得する。正社員への転身は30、35歳までですが、経験・スキルがあれば45歳までなら何とか選考土俵にのせてくれる企業もあります。
 確かに中小企業の給与は低い(いわゆる新卒待遇)ですが入社して同年代社員と同等の仕事をすれば昇給させてくれます。状況がどのように変わるかわからないのですから、正社員転身の選択肢があるけどその道を選択しないのと正社員転身の選択肢がないのは保証という意味では全く違いますよね?大卒者なら職種にもよりますけど現在の質問者様と同じくらいの待遇で迎えてくれる会社があると思います。
 ただ、よくよく考えてみますと、男性で事務職では正社員の道は厳しいでしょう。やはり、営業職や専門職じゃないと。そう言う意味ではかなり痛みを伴う正社員転身になると思います。
 結論としては食っていければいいのですから質問者様の考えも充分アリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学卒業までの費用を考えた時、回収できるのかで心配になるんですよね。
そもそも何を勉強すればいいのか・・・。
正直、私は勉強なんて面白いと思ったことなどなく、勉強のやり方も知りません。理科の実験ぐらいだったかな、面白いと思ったのは。
高校なんて県下ワースト3に入るバカ高校でした。入試なんて英語・国語・数学の合計点が100点を越えてれば合格というようなところです。その高校ですら辞めてしまった体たらく。
それに最近は新卒の子ですら就職ができませんよね。
思いっきり順調にいっても40歳を過ぎてしまう人間を、果たして中途で雇ってくれるのでしょうか。
今と同じ条件で、ただし昇給はなしという形でなら可能なのかな・・・。
それ以前にやはり何を勉強したいかですよね。
大学へ行った動機が「就職のため」なんて、小学生以下ですから・・・。
何もしないよりはマシというのは分かってるんですけどね・・・。

お礼日時:2011/02/07 15:49

私も30代男です。


私は今や正社員でも派遣社員でも安定とは考えていません。
正社員でも切られる時はスパっと切られますからね。
今の収入で生活が成り立ち、将来的にも切られる可能性が低いのであれば
質問者様の環境では別に正社員にならなくても良いんじゃないかと思います。
年金の事にしろ今の環境から悪くなる事を出発点として考えれば当然今の方が
良いでしょう。

ただ、正社員であればより収入が増える可能性もあるでしょうし、実際私は出世
と共に年々増えています。
とりあえず人様よりも貰ってるねと言える年収にはなりましたが、まだまだ増やせる
と信じています。
でも、いつ会社からいらないと切られるかっていう点では派遣社員と変わりません。

結局向上心の問題だと思います。
より高度な仕事がしたい!とか、もっと出世して会社をより大きくしたい!とか……
今の待遇や環境に満足しなくても、そこから脱してより自身の理想に近い未来に
したいという野心がある人とない人ではおそらく議論にならない問題かと思います。

私の場合は安定のためではなく、より多くの収入を得る為と、仕事が楽しいから
今の会社で正社員をしています。
家族の生活の為、又その家族に少しでも良い生活をさせてあげたい、会社を大きくすれば
それらも叶う、そしてそれが面白い!というのが理由です。
そこに動機があるから今頑張っています。

うちの社内にも派遣さんはいますがもちろんデータ処理等の業務のみで、プロジェクトを
リードしたりは当然できません。
その年齢も40前にはより若い方と交代させられているのが現状です。
No1様も仰っておりますが、派遣会社内で高齢の方が生き延びている現状がない限り
いつか切られるのではないでしょうか。
そこで新たに仕事を探す事になった際に、正社員の経験が無く、ずっと派遣社員のみであった
高齢の方をどこが雇ってくれるのか……仮に雇って貰ったとしても、今までの待遇との差異を
どう考えるのか……
先を見据えると私は正社員としてのキャリアが必要なんじゃないかと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

羨ましいです。
増える年収などより、収入を増やしたいことに加え、仕事がやりたいことになっていて、それを楽しいと思えるということがです。
私は収入を増やしたいという気持ちだけしかありません。
でも何をやりたいかが分からないから、何ができるのかも分かりません。
唯一の救いは独り身だということかな。
守るものがない分、小回りが利きますから。その安心感も手伝って、腰が上がらないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/07 15:39

40代以降にどうするか、の1点でしょうね。


私は社内SEですが、この仕事はたして
60代まで出来るか自分でも疑問です。

現在の派遣会社内で高齢の人が生き延びている
環境でなければ、自身もそうなると思って
間違いないでしょう。

正社員で長くなのか
派遣で切られたら独立も含めて考えるか
どちらがいいのかは分かりません。
中小正社員の状況は
現実的におっしゃる通りの状況ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標がないから40代以降も想像できず、それが焦りを生むのかもしれません。
一応、うちの派遣会社は派遣先の系列みたいなものなので、そこを辞めた人たちが多く、定年退職した年配の人も多く登録しています。
ただ、私は最初から派遣ですからね。弱いな~と思います。

お礼日時:2011/02/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!