私は30代の派遣社員で男です。
学歴は高校中退の最底辺。
こんなスペックの私が正社員を目指すメリットがあるのか、そもそもその希望自体が幻想なのかというお話です。

世間一般の派遣社員のイメージと裏腹に、時給は2000円ほどいただいていますし、平日勤務なので祝日などに影響されるとはいえ、年収は350万円を超えます。
10年近くやってますから有給休暇も毎年20日出ますし、派遣先も大企業で人数に余裕があるためか希望日に取ることができる上に、病気などで突然休んだ日にも有給を当てることもできます。
厚生年金、健康保険にも加入できていますし、福利厚生はしっかりしています。
仕事もきついものでなく、屋内でPCを使って資料作成やデータ入力などが主な内容です。一日中座りっぱなしですが、それは単純に私がPCをいじくるのが好きなのと、タバコを吸わないのでトイレと食事に行く以外は机から離れる必要がないからで、その気になれば席を離れて外の空気を吸ったりと一服できます。
そして何より良い人たちが多いです。
今まで経験した派遣先は3箇所ですが、みんなこんな感じです。
世間で言う派遣社員としてのデメリットといえば、契約が有限であること。
ただ、これも3ヶ月更新ではありますが26業務内で契約しているので、部署の解散などよほどのことがない限り継続します。
正直、私が今まで派遣社員という立場に甘んじていたのは、この好待遇のせいなんですよ。
そりゃもちろん上はもっとあるでしょうし、私の職場にしたって派遣先の正社員の方が待遇は上でしょう。
ただそれは大企業だからであって、そういうところに入っている人というのは新卒からがんばっているか、中途ならそれなりのスペックを持ってる人だと思います。またそういう人たちは少数派のような気がします。

現実を見渡せば、正社員でありながらボーナスを入れても年収300万に届かなかったり、残業だらけでプライベートな時間が持てなかったり、給料に比べて求められるスキルが高すぎたりと、私の現状より待遇が悪い人が多いですよね。正社員としての強みである昇給すら最近は満足に行われないとか。
それが私と同等のスペックなら分かるのですが、学歴からして私の遥かに上を行く人たちがそんな感じなのを見ると、働くということが分からなくなります。

私も派遣社員という不安定な立場に将来の不安を感じることがあります。
でも私に正社員を目指すメリットがあるのかが見えてこないのです。
例えば運良く転職できたとして、年収が200万円になったとしますよね。
老後の年金を考えたとして、現在の350万円超えで払い続けてもらえる年金と、200万円から順調に昇給していきながら払い続けてもらえる年金とでは、現状維持の方が良い場合が多いのではないでしょうか?そもそも昇給するとは限らないし。
派遣社員が不安定とはいえ、中小企業の正社員が安定しているのかを考えれば決してそうではないですよね。
下手すると派遣社員より不安定なんじゃないでしょうか?
住宅ローンを組みたい人は何が何でも正社員でしょうが、そうでない場合は私のような派遣社員の方が安定しているのではないでしょうか?

正社員になってまでやりたいことがないのも辛いところです。

みなさんの派遣社員、正社員への考え、私と同じ立場ならどうするか、良かった聞かせてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.2です。


私も最初から今の仕事が楽しいとは思っていませんでした。
就職氷河期と言われる時代に就職活動でしたから、こんな会社いいなぁ
なんて思うところにはなかなか就職もできず、なんとなく今の会社に入社しました。
そこでなんとなく食べていくために、なんとなく目標も無く営業という仕事を
日々こなしていくだけでした。
もちろん収入を増やしたいとは思っていましたが、どうしたら増えるのかもわかりませんでした。

でもある時に、たった一つの、小さなショボイ成功だったと思います。
それが凄く嬉しかったんです。
そして、その結果が僅かばかりながらお給料にも反映して……
そこではじめて仕事が面白い、好きと感じました。

「好きこそものの上手なれ」なんて言葉がありますが、好きになると
より探究心も生まれますし、結局結果もよくなってきました。
気がついたら今です。

最初はあんまり興味もなかった事に興味も持って、より高いレベルになろうと研究して
やってて嫌な事もいっぱいありますが、仕事と思ってそれもこなして……
気がつけばそれに収入が追いついてくるようになってました。

一時は会社から課せられるミッションとお給料のバランスがおかしいだろっ!って思う時期も
ありましたけどね……

収入なんてのは後からついてきます。
自分ができる事を精一杯やればそれに見合った収入がついてきます。
ついてこないと感じた場合は、その時こそ転職のタイミングだと思っています。

頭の中でソロバンはじいてえんぴつなめなめあっちの職場が良いとかこっちは待遇が……
あの仕事はきっと俺のやりたい仕事じゃない!なんて考えて探していた自分がアホらしくなりました。

やりたい仕事なんてやらなければ見つかるわけないんですよ。
やってみて初めて、これをもっとやってみたい!って思うんだと考えます。

なかなかやりたい事なんて見つからないとは思いますが、面白いと思う事は
案外みつかるものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料以上の仕事をして初めて収入が増えるんでしょうね。
自分に与えられた立場より背伸びして働いてみて、新しい面白さも分かっていくという感じでしょうか。
派遣社員という立場では枠を超えての仕事はできませんから、そういうのを求めて正社員を目指すのも良いかもしれません。
なんだかんだと今の私は、この温い環境を手放したくないだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/08 11:03

あなたは独身?既婚者?


独身の場合でも将来、結婚したいのか?にもよると思います。

派遣=不安定なイメージは少なからずあると思います。
もし将来、結婚したいのであれば、正社員の方が良いように思えます。

既婚であって奥様も今の状態で何も言わないのであれば、別に良いのでは?

私は婚活中ですが、年収350万の派遣社員の男性はパスしますねw
中小企業の正社員の方が魅力的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活の話をされて、なんとなくしっくりきている自分があります。
なんだか似ていませんか?

あなたか婚活しなければいけないほど結婚できなかったのはどうしてでしょう?
独り身が快適だったからではないでしょうか?
夫婦で歩く人生の方が安定していてよさそうに見えるけど、かといって正社員とはいえ年収200万の人と結婚できないと思います。
今の方が不安定とはいえ快適に見えてしまう。それを手放したくないからズルズルと今のままきたけど、年齢的にいよいよとなってきたら焦りだした。

相手に惚れてしまえば年収が低くても、婚活なら結婚できるし、就活なら就職できる。
それができないからうまくいかないというのは同じですね。

お礼日時:2011/02/08 11:11

そうですね^^


質問者さんのような待遇であれば良いと思いますよ。
また、今、正社員にこだわって転職するべきでないとも思います。
続けられるなら、現状を維持するのが、一般的にも得策です。

派遣社員は、社会保険なし、給与も正社員に毛の生えた程度、
次の更新ですら危ないといったものも多いです。
それなら、正社員と考える気持ちもわかりますが。。

私の知り合いにも派遣社員の人がいますが、
質問者さんに近い高待遇です。
脚を怪我し、1年間休みましたが、
会社が、わざわざ戻る場所を確保しておいてくれ、
1年後に復帰しました。

彼は、派遣社員のような仕事ぶりではなく、
正社員以上の仕事ぶりだったようです。
ここも大きいと思いますよ。

そういう仕事ができれば、切られ憎いですし、
同条件で正社員の話だってきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelとかを使う上でVBAなども組めますから他の事務よりは重宝されてはいますが、今時は学生でも使えますからそのうち需要もなくなると思います。
派遣先が大企業なせいかコンプライアンスもしっかりしてるので、派遣社員に無茶をさせるということがないんですね。
それはありがたいことなんですが、正社員並み、またはそれ以上に働くことができないのも心配の種ではあります。
いろいろアピールしていかないといけませんね・・・。

お礼日時:2011/02/07 16:10

私は大手企業で派遣を10年続けました。


私も質問者さんと同じように、「自分に合った仕事」「安定した収入」「仲の良い職場」「大手企業でめったになくならない仕事」と思って続けてきました。

ですが、それは簡単に裏切られました。自分のいた部署が部署ごと丸々他企業へ移管。その後も頑張って続けていたものの結局元の会社が「やっぱ、その仕事うちに戻すわ」と移管先の部署を切り捨て。もともとその企業のための部署だったため、仕事はなくなりその部署そのものが解散となりました。

その後就職活動をしたものの、40手前で正社員経験なし、は痛かったです。

どの立場でも今となっては「安定」は難しいと思いますが、「正社員経験なし」は次の就職先を選ぶときに選択肢が狭まります。派遣も現在、なかなか決まらない人も多いとききます。年齢が上がると嫌がる企業もいます。また、現在は2000円近くの時給かもしれませんが、事務職の派遣時給はどんどん下がってきています。派遣期間は「経験」としてみなしてもらえないことも多く、先々はちょっと心配です。

現在がよければ「今からでも正社員に」とまでは言いませんが、この今の状況の中で社内での経験だけでなく公的な実力のわかる資格などを取っておくことをお勧めします。現在の仕事に多少なりとも関わる資格を取得していれば、今の仕事がその資格に対する経験としてみなされる可能性もあります。また、副業的なことを考えていくのもよいですね。本業がなくなった場合、もうひとつ別の仕事を持っているとあせらず次を探すなり、副業を本業にするといったこともできるかと思います。

「正社員」ではなく「派遣」で生きていく、ということもアリです。ですが、その場合はそれにあったリスクマネジメントをしていくことも必要かと思います。30代で長く派遣をしてきた今、新たに正社員は正直難しいでしょう。でも私の知った人でもそのリスクにそなえて老後の貯金に励んだ人もいますし、自分の好きな仕事の経験を派遣と平行してすこしずつ積み重ね、派遣切りのあとはそちらにシフトした人も知っています。そういった将来を見据えた行動を今から始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登録型派遣の歴史は短く、生涯それのみで通したという人がいないので、本当にやっていけないのかが分からないですよね。
でも現実はやはり途中で必ず職場が変わるときがくるという覚悟は必要だと思います。
正社員なら配属替えで済むことも、派遣社員には死活問題になりますよね。
そういったリスクも考えて対策をとっておかないといけないことは分かります。
分かる故に不安になることがあります・・・

お礼日時:2011/02/07 16:06

もちろん現状にあなたが満足しているのならばそれについて何も言うことはありません。



でも10年後、20年後のあなたを想像すると、それでもいいのかなと言うことは感じます。

その時に世の中の雇用情勢がどうなるのかわかりませんが、今でも年齢が上になるにつれて派遣社員は減っていくと言うのは事実ではないでしょうか。

少なくとも60歳までこのままいければ良いのですが、かなりその点は疑問ですね。

最悪は50歳前後になってもう派遣先はないという状況です。実際今はそういう実態ではないですか。

あなたのこれまでの経験がどうなのかわかりませんが、派遣であろうと永年ある一定以上の仕事をしてきているのですから、それ相当の経験があるはずです。
それを元になんらかのスキルアップでもう少し安定した立場を確保しても良いのではないでしょうか。

同年代で正社員の年収の方が上なのか下なのかは議論はありそうですが、生涯所得は確実に正社員が上でしょう。
一時的に釈迦保険料の控除などで手取りは下がるかもしれませんが、最終的には有利です。

もうそろそろ不安定な立場を抜ける努力をするべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満足はしていませんが、不満がないのも正直なところです。それがまたいけないんでしょうね。

正社員になれたとして、それでも50歳前後で失業してるのではと考えてしまいます。今の正社員たちの現状を見てると。

生涯所得、本当に正社員の方が上なんでしょうか?
大学の新卒から10年以上やってても年300万程度の人が多いのに?
不況のあおりを食らって下がったという話の方がよく聞きます。

ただ、努力はしなくてはいけませんね。
その気になれば正社員になんて簡単になれるぐらいの。

お礼日時:2011/02/07 15:56

 時間に余裕があるようなのでご自身をバージョンアップすることを考えてみてはいかがでしょうか?


 具体的には最低、高卒資格を取る、できれば大卒資格も。また、業務上役立ちそうな資格を取得する。正社員への転身は30、35歳までですが、経験・スキルがあれば45歳までなら何とか選考土俵にのせてくれる企業もあります。
 確かに中小企業の給与は低い(いわゆる新卒待遇)ですが入社して同年代社員と同等の仕事をすれば昇給させてくれます。状況がどのように変わるかわからないのですから、正社員転身の選択肢があるけどその道を選択しないのと正社員転身の選択肢がないのは保証という意味では全く違いますよね?大卒者なら職種にもよりますけど現在の質問者様と同じくらいの待遇で迎えてくれる会社があると思います。
 ただ、よくよく考えてみますと、男性で事務職では正社員の道は厳しいでしょう。やはり、営業職や専門職じゃないと。そう言う意味ではかなり痛みを伴う正社員転身になると思います。
 結論としては食っていければいいのですから質問者様の考えも充分アリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学卒業までの費用を考えた時、回収できるのかで心配になるんですよね。
そもそも何を勉強すればいいのか・・・。
正直、私は勉強なんて面白いと思ったことなどなく、勉強のやり方も知りません。理科の実験ぐらいだったかな、面白いと思ったのは。
高校なんて県下ワースト3に入るバカ高校でした。入試なんて英語・国語・数学の合計点が100点を越えてれば合格というようなところです。その高校ですら辞めてしまった体たらく。
それに最近は新卒の子ですら就職ができませんよね。
思いっきり順調にいっても40歳を過ぎてしまう人間を、果たして中途で雇ってくれるのでしょうか。
今と同じ条件で、ただし昇給はなしという形でなら可能なのかな・・・。
それ以前にやはり何を勉強したいかですよね。
大学へ行った動機が「就職のため」なんて、小学生以下ですから・・・。
何もしないよりはマシというのは分かってるんですけどね・・・。

お礼日時:2011/02/07 15:49

私も30代男です。


私は今や正社員でも派遣社員でも安定とは考えていません。
正社員でも切られる時はスパっと切られますからね。
今の収入で生活が成り立ち、将来的にも切られる可能性が低いのであれば
質問者様の環境では別に正社員にならなくても良いんじゃないかと思います。
年金の事にしろ今の環境から悪くなる事を出発点として考えれば当然今の方が
良いでしょう。

ただ、正社員であればより収入が増える可能性もあるでしょうし、実際私は出世
と共に年々増えています。
とりあえず人様よりも貰ってるねと言える年収にはなりましたが、まだまだ増やせる
と信じています。
でも、いつ会社からいらないと切られるかっていう点では派遣社員と変わりません。

結局向上心の問題だと思います。
より高度な仕事がしたい!とか、もっと出世して会社をより大きくしたい!とか……
今の待遇や環境に満足しなくても、そこから脱してより自身の理想に近い未来に
したいという野心がある人とない人ではおそらく議論にならない問題かと思います。

私の場合は安定のためではなく、より多くの収入を得る為と、仕事が楽しいから
今の会社で正社員をしています。
家族の生活の為、又その家族に少しでも良い生活をさせてあげたい、会社を大きくすれば
それらも叶う、そしてそれが面白い!というのが理由です。
そこに動機があるから今頑張っています。

うちの社内にも派遣さんはいますがもちろんデータ処理等の業務のみで、プロジェクトを
リードしたりは当然できません。
その年齢も40前にはより若い方と交代させられているのが現状です。
No1様も仰っておりますが、派遣会社内で高齢の方が生き延びている現状がない限り
いつか切られるのではないでしょうか。
そこで新たに仕事を探す事になった際に、正社員の経験が無く、ずっと派遣社員のみであった
高齢の方をどこが雇ってくれるのか……仮に雇って貰ったとしても、今までの待遇との差異を
どう考えるのか……
先を見据えると私は正社員としてのキャリアが必要なんじゃないかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましいです。
増える年収などより、収入を増やしたいことに加え、仕事がやりたいことになっていて、それを楽しいと思えるということがです。
私は収入を増やしたいという気持ちだけしかありません。
でも何をやりたいかが分からないから、何ができるのかも分かりません。
唯一の救いは独り身だということかな。
守るものがない分、小回りが利きますから。その安心感も手伝って、腰が上がらないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/07 15:39

40代以降にどうするか、の1点でしょうね。


私は社内SEですが、この仕事はたして
60代まで出来るか自分でも疑問です。

現在の派遣会社内で高齢の人が生き延びている
環境でなければ、自身もそうなると思って
間違いないでしょう。

正社員で長くなのか
派遣で切られたら独立も含めて考えるか
どちらがいいのかは分かりません。
中小正社員の状況は
現実的におっしゃる通りの状況ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標がないから40代以降も想像できず、それが焦りを生むのかもしれません。
一応、うちの派遣会社は派遣先の系列みたいなものなので、そこを辞めた人たちが多く、定年退職した年配の人も多く登録しています。
ただ、私は最初から派遣ですからね。弱いな~と思います。

お礼日時:2011/02/07 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社正社員の待遇の確認事項を教えてください。

 昨日から連投で質問させていただきます。タイトルにあるように、派遣会社の正社員として働く場合、契約時に確認すべき事柄について教えていただきたいのです。
 現在の状況は、業務請負の派遣社員という形です。業種は建築関連の配送部門(建材などを請け負い元の社員が作る配送表の指示の元、積込・配送する仕事です)。直接確認はしていませんが、一般派遣だと思います。

 現在話しに出ているのは「元受会社が、業務請負形態ではなく、直接派遣社員として運用したい」と言っており、他の同僚は派遣社員としてスライドするが「君は請負元からの評判が良いのと、正社員を希望していることもあるので、別枠で正社員として採用し、出向のような扱いでお願いしたい」ということです。
 調べた結果と考えると、特定派遣の形での運用になると思うのですが、まだ詳しいことを聞いては居ないです。
 そこで、説明のときに確認しなければならない事柄や注意すべき点などを教えて欲しいのです。当方アスペルガー症候群で、話の裏を読む能力が無いらしく、建前を信じてしまう傾向があります。今回の話も胡散臭いという感じと、自分の働きが認められるうれしさが相半ばしているのが現状です。

 確認すべきこととして、今考えているのは「給与体系(時給・日給など、残業代はみなしガ入るのか、年俸などで付かないのか)」「有給休暇の取り扱いや取得時の方法・制限など」「退職金積み立ての有無」「派遣先の契約が終了した場合のその後の扱い」「ジョブコーチ支援を受け入れてくれるか否か」くらいですが、他に確認したほうが良いことなどはありますでしょうか。
 また、請負元の高評価の理由として「改善案や意見を出してくれる。真面目」が大きいそうなのですが現場の主任からは「余計なことを言うな。会議や打ち合わせでも黙っていろ。俺の指示以外のことは意見具申も考えもするな。とにかく俺の思うとおりに仕事をしろ」的なことを言われており、正直客先の期待に答えられるか自信が無いのですが、このことも報告したほうが良いでしょうか。

 現在の職場は、障害者手帳を交付されるまでのつなぎで、その後障害者雇用で正社員を目指すつもりだったので、そんなにこだわりはありません。そのことも面接時に伝えてあります。条件が悪ければ断るのもアリだと考えています。

 乱文ですが、お知恵を借りたいことは
1 雇用条件で確認しておくべき事柄
2 特定派遣となる際の注意事項や覚悟すべき心構え
3 こういう点には裏があるかも?という注意点や疑うべき事柄
4 現場の状況や現在の立場を事細かに説明すべきか
5 33歳発達障害の男(妻子もち、スキルといえるスキルなし)にこの案件は、一般的に見て普通に  あることかどうか(うまい話に踊らされているか?普通にありえる話か?ということです)。
 の5点が主です。
 よろしくお願いします。

 昨日から連投で質問させていただきます。タイトルにあるように、派遣会社の正社員として働く場合、契約時に確認すべき事柄について教えていただきたいのです。
 現在の状況は、業務請負の派遣社員という形です。業種は建築関連の配送部門(建材などを請け負い元の社員が作る配送表の指示の元、積込・配送する仕事です)。直接確認はしていませんが、一般派遣だと思います。

 現在話しに出ているのは「元受会社が、業務請負形態ではなく、直接派遣社員として運用したい」と言っており、他の同僚は派遣社員とし...続きを読む

Aベストアンサー

業務請負派遣てのはおかしな話で違法で・・・

はさておき、一番大事なところは、派遣先契約終了後の扱いにも関係しますが、契約期間でしょう。
定年までのいわゆる終身雇用なのか、いわゆる契約社員、期限付き契約なのか?
前者なら良い条件です、賃金次第ですが。普通に正社員です。単にあちこち派遣されるので落ち着かないというぐらい。
でも、普通は後者です。期限が来た時にどうなるのか何とも言えません。更新されればいいですが、絶対にされるという保証は全くありません。会社が危なくなれば真っ先にクビになります。もちろん、倒産すれば正社員だろうが社長だろうがクビですが。
それ以外は、現状維持なんでしょう、たぶん。悪くなるならマズイですが、特別良くなるとも思えないし。ちょっとぐらいの昇給は欲しいかな。基本部分は就業規則通りになるはずです。

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q常用派遣(正社員)か正社員か

産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連
に就職したいのですが
常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。
まあどっちとも正社員ではあるのですが、
派遣ですと
(1)いろんな世界が見れる。
(2)社内の政治にかかわらなくてよい。
(3)技術を追求できる。
ってメリットがあるような気がします。

正社員ですと
(1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。
(2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは
 会社にいられる。
ってメリットがあるような気がします。

常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い
できませんでしょうか。

ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

Aベストアンサー

 私は、派遣社員・正社員を経験しました。
 常用派遣は経験はありませんが、似通ったところがあると思います。
 質問外なら聞き流してください…。

 私は派遣より、正社員のほうがいいと思います。
 
 まず、勤務先が変わるということが一番のポイントでしょうか?
 denza様は変化への対応は大丈夫ですか?
 質問の正社員のメリット(1)(2)を拝見して、「環境安定型」を
好む方に思えたので…。(邪推だったらゴメンナサイ。)

 派遣は、派遣先・派遣会社・現場の皆さんとトリプル板ばさみになって、
社内の派閥より厳しいところがあります。

 また、派遣先のほとんどは、派遣社員をロボットと同じように割り
切っているところも多いので…。(-_-;)

 もちろんメリットもありますが、長く派遣を続けるとデメリットに
多くブチ当たることになると思います。


 あと、質問に書いてある正社員について考えておられることですが、
今は(1)・(2)が確実な会社は減っています。

Q正社員で働いてますが、賞与も昇給もありません。

今の会社に入って六年目になりますが、一度も賞与も昇給もありません。
40代半ばですが、年収が300万円以下です。会社は家族経営なので、彼等は不自由はしていないと思います。部署によっては賞与が出てるとか噂が絶えません。退職金も出ません。これでも正社員だから
まだ良い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

バイトや派遣は仕事が暇になったら首になる
正社員ならそうはいかんよね
それだけでも十分恵まれてると思うけど違うの?
バイトや正社員はあくまで時給だから
連休があればそれだけ給料も下がるよ
質問者様は固定給かはわからないけど
上みたらキリ無いけど下を見ても底なしなんだけどね

Q正社員雇用の待遇についての質問です

先日友人が新しい会社(金物の取付け作業員)に正社員として入社しました。その会社での待遇について疑問があるので質問します。見習い期間(半年間)を経過すると正社員として扱われ、各種保険もつくそうです。ところが移動用の車と諸経費は個人負担で休日も自己管理、固定給は仕事をしなくても支給されあとは実質仕事をした分が歩合で支給されるとのことです。そして会社で源泉徴収を行ってもいいが個人で確定申告したほうが得だと説明されたそうです。・・・このような条件って正社員扱いなのでしょうか?
各種保険がつくってことは給与所得ってことですよね?営業所得でないと確定申告で還付金を受けることはできないと認識していますが・・・。給与所得者でも特別な(?)条件があれば諸経費を認めてもらえて還付金も受け取ることができるのでしょぅか?それとも友人が心配しているように正社員とは名ばかりで実際には社会保険や厚生年金も無い個人請負業になるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらしたらわかり易く教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

やはり、正社員の扱いでしょう。

ただ、通勤交通費ではなく、仕事中の移動中の交通費と諸経費が個人負担とは信じられません。
固定給と歩合給の件は、ありうることです。

社会保険に加入するのは正社員であり、請負であれば社会保険には加入しません。
ちなみに、法人の場合、従業員が1名でもいれば、社会保険に加入する必要があります(4名以下ではありません)。

請負であれば、交通費などの諸経費は、経費として収入から控除した後の利益が事業所得となります。

給与所得の場合は、交通費などの諸経費は、原則として所得から控除できません。
その代わりに、給与収入の額に応じて「給与所得控除」とい制度があります。

事業所得でも、給与所得でも、確定申告をすることは出来ます。

いずれにしても、正社員としては、あいまいな部分がありますから、よく確認されたほうがよろしいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報