【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

歯科助手の求人募集を見つけました
私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています
でも歯科医に関する知識が全くありません!
求人には「未経験者歓迎」とありました
本当に私にできるのでしょうか
また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか?
私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!?
また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など)
だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか
どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科助手は、歯科医にいる看護師さんです。


正式には、看護師に相当する有資格の歯科衛生士と、とりあえずは資格のいらない歯科助手にわかれます。
でも、しろうとから見たら、仕事の区別は付かないですね。
厳密には、歯科衛生士でないとやってはいけない仕事はあるのですけど…
病院で、看護師と看護助手が服が同じだったら見分けが付かないのと同じです。

仕事は、教えてもらえます。
慣れれば、そんなにむずかしい仕事ではありません。
慣れないうちは、専門の器具や薬品の名前を覚えたりするのが、ちょっと大変かな?
専門的な。高度な仕事は歯科衛生士の仕事ですから…
たぶん、受付は歯科助手の仕事になると思います。

採用基準は、採用する先生次第でしょう。
全般的に、太りすぎと病弱な人は不利です。
年齢が高すぎる人も、不利だと思います。
あとは、精神的な、やるきとか協調性ですね。

給料は、労働時間にもよるし、よく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
歯科衛生士さんはきちんと学校へ通って国家試験にも通ってる人ですよね?
基本的に歯科助手さんは患者さんの口の中はさわれないと聞きました・・・

ちなみに、病弱な人や年齢が高すぎる人ややるきのなさそ~な人が不利だっていうのはわかるのですが・・・
太りすぎも?何故???
じゃあ~私だめかもな~~太りすぎの基準ってなんなんでしょう・・・
あっこれは自分で自分に問いかけてるだけなんで回答してくださらなくて結構ですので!!(スミマセン)

やっぱり白衣がはまらないからとか見栄えが悪いからでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼日時:2003/09/09 13:07

学生時代に4年間、就職して4ヶ月、2箇所の病院で歯科助手をしました。

(つい最近までやっていた20代の者です)
私の場合、バイト時代からですので、就職先ではそれがキャリアとして評価されたのですが、基本的に無資格で、講習なども一切受けていません。
バイト先では、受け付け兼助手で、雑用がメインでしたから、歯科についての専門的知識はいりませんでしたよ。(でもやっているうちにちょこっとずつわかってきます。カルテ見たり、先生について医療器具や薬品を用意したりするので)
就職先は、かなりいろんなことをやらされました。本来医師や歯科衛生士がやるべきことまで踏み込んでやりました。…歯科医院て規模が小さいところがほとんどだし、女性が多いので、(私の職場は歯科医師まで女性でした)場合によってはかなり精神的にツライかも・・・。
あと、最低これだけは確認したほうがいいです。
・休暇(定休・有休)の有無
・手当て(残業・雑費など)の有無
・休憩時間
・保険関係(社会保険又は歯科国保)・雇用、労災保険
私の勤めた歯医者はNO.2の方と逆で、お昼は長くて45分でした。(なのに求人には1時間と…) しかも、定時に終ることがなかったです。予約制でも、急患を受け入れているところ(一般歯科に多い)は、残業を覚悟してください。
 今話題の審美歯科(美容歯科とも言う)では、ルックス重視なところも確かにあります。
 私のオススメは、あまり古すぎない、院長が40代以下の病院です。古い医者はやりずらいです。女性も、同性に厳しいので・・院長が女性というところは私は避けます。
私がいたところは、院長が70代おじいちゃん、娘が40代オールドミス、親子二代の歯医者さんでした。最悪ですね。
 衛生士の友人の話では、審美は仕事が楽?と聞きました。おまけに給料もいいし、予約のみで時間にもゆとりがあるとか。多少ルックスに自身ありなら、審美もいいかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私がねらっている(?)ところは審美歯科ではないようです
でも私、ルックスはかなり自信ナシです。悪いほうです。。。それに歯は特に・・・
自分では気に入っているほうなのですが八重歯だし、あまり白いほうではないし
ふつうの歯医者さんでもやっぱりそのへんは少しでも気になるところなのでしょうか?
ちなみに新しくてきれいで歯医者っぽくない歯医者さんです。
院長さんの年齢とかはわかりませんが、電話したところとっても元気なおねえさんが出ましていい感じでしたよ★

お礼日時:2003/09/11 23:04

元歯科助手をしていたものです。

基本的に”歯科助手”の求人は未経験者可ってのがほとんどじゃないですかね。私の話をしますと、わたしは高校卒業してすぐに歯科医院に就職しました。歯科助手として。もちろん資格はありませんでした。なので主な仕事は先生と衛生士さんの助手ですね。年1回講習会がありその講習が7月~9月にあり終了すると認定書がもらえました。これがあると公で歯科助手と名のれて仕事ができます。(もちろん薬品の扱いや消毒等の扱いなどもできます)お金の面は高卒で認定書なしで13万でした。講習を受けてからは3000円くらいUPしたとおもいます。あとは勤続によると思います。私も未経験で不安でしたが、結局は先生や衛生士さんの指示で動いたりするのでわりと大丈夫でしたよ。どんな人材希望かは、私は面接の時に言われたのですが、子供やお年寄りも来るので、やさしくはっきりと話せてまじめに働ければと言われました。ちなみに私がイヤだなと思ったのは休憩時間が長いこと。ほとんどの歯科医院で2時間くらいはあるんですよね。予約の電話が入るので外出できないし。こんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの貴重なアドバイスありがとうございます!!
とってもわかりやすく是非参考にさせていただきたいと思います★

お礼日時:2003/09/11 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。
(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


人気Q&Aランキング