アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクトルでも方程式の計算と同じように、なるだけ関係する点を減らそうとすべきですよね?
例:DA↑+DB↑+DC↑=0↑という式があれば、DをふくむベクトルをDを含まないベクトルで表して
AD↑=(AB↑+AC↑)/3とするように。
曖昧な質問ですみません。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



>なるだけ関係する点を減らそうとすべきですよね?
というよりも、「どこか基準となる点を定めて考える」ととらえた方がよいかと。
ある点から見た位置で表しているということになります。

書かれている例であれば、
点Aを基準=位置ベクトルの原点とおいて考えていることになりますね。

あとは、点Aを起点とするベクトルを「一次独立なベクトル」として、表していきます。
・平面(2次元)であれば、一次独立なベクトル 2つで位置を特定できますし、
・空間(3次元)であれば、一次独立なベクトル 3つで位置を特定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その見方を常に意識しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 22:05

> なるだけ関係する点を減らそうとすべきですよね?



そうかな? 用途次第でしょ。

DA↑+DB↑+DC↑=0↑ と
AD↑=(AB↑+AC↑)/3 とで、
D が △ABC の重心であることが
読み取りやすいのは、どっち?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、前者のほうが、Dが重心であることが感覚的にわかりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!