私の母が(父方の)祖母の介護をしているのですが、特に困っているのがオムツ換えのときです。祖母は足腰が弱く今もほとんど介護用ベッドで寝たきりという状態です。だから排便はオムツにしているのですが、便臭がきつく交換が非常に辛そうです。母は服に臭いがこびり付いている様な気がし、その臭いを忘れられないといったような感じで最近食欲がありません。そこで、以前テレビで便臭がしなくなる薬を聞いた事があるのですが、その薬について詳しい方教えて下さい!また、その薬が祖母に安全かどうか、副作用はないかも教えて下さい。心強い回答待っています!

A 回答 (4件)

「シャンピニオンエキス」のことではないでしょうか。

もともと老人介護施設でのおむつがえの時の介助者のニオイによる大変さを緩和するために使われていた
「きのこの健康食品」の一種です。
それが若い女性の間で「においがなくなれば、外でもトイレに安心して『大』のほうができ、便秘解消になる」ということで
ごく普通のサプリメントとして受け入れられるようになったのだったと思います。

もともとが老人介護用だったことから考えても、安全性は問題ないし
薬でもありませんから副作用などの心配もないでしょう。
いまはさまざまなメーカーから発売されており、普通のドラッグストアのサプリメント売り場に
ビタミン剤・カルシウムなんかと一緒に並んでいると思います。
ただし錠剤のものがほとんどですので、おばあちゃまがのどに詰めないよう、
砕いてから飲ませてあげるとか、ゼリーやヨーグルトのようなとろみのあるものと一緒に食べさせるとか
そのような気使いが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。現在幾つか薬を服用している祖母にとってこれ以上薬が増えるのには不安になるのでは、と思っていたのですが、砕いて飲ませてあげるというのはいい考えだと思います。

食べて便のにおいを消すものではありませんが、

ご参考までに、
こういうものも使用している方もいますので
ご紹介します。併用してみてはいかがですか:

なお、わたしは小林製薬の回しものではありません。

・オムツ交換の時、便に1、2滴たらすと匂いがかなり消えます
    トイレの一滴消臭液 ノンシュウ 20ml 420円
・室内のこもった匂いに
    トイレその後に  大容量 300ml(200回使用) 580円 

特に摘便をする時など、すぐにオムツをかたづけられず処置を続けなければ
ならないとき時便利です。ご本人の皮膚にはつかないよう気をつけて。

↓商品の説明です

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

大変ですね。

下記のようなものが有りました。
参考にしてください。

介護の現場から開発された便臭・口臭・体臭消臭食品「ビボクリーンS」一瞬のニオイをごまかすのではなく体の中からキレイにします
http://www.ksok.co.jp/home/produce/pdt001.htm

便臭が消える「ユッカビフィーナ」を発売
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/2 …

あなたの私的体臭だけを同時消臭!
http://www.the-fitness.co.jp/deonarl/deonarl2.html

麦飯石と果物酵素の力でワキガ・足のにおい・口臭(内臓からの臭い)・便臭(老人介護)たミネラル原液を天然ミネラルウォーターでブレンドしたボトルウォーターです。
http://plaza8.mbn.or.jp/~neoworld/tokutyou.html

介護に携わっていて、便臭に悩んでいませんか
http://www9.wind.ne.jp/kenkoupage/nioikesityaou. …

気になるカラダの臭いに マッシュクリン
http://www.pharm.co.jp/mushclean/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。どういった商品かを詳しく知ることができ、感謝しています。

私も入院中に同室のおばあちゃんのにおいが厳しくて食事もままならないこともあり、身内とはいえ大変だろうなと思います。

介護用品のページで「ガイアックス」という商品がありました。
下記URLにてサンプルプレゼントの請求が出来ますので試してみてはどうでしょうか?(抽選ですが...)
http://www2.ocn.ne.jp/~gaiax/sample.html

ガイアックスの紹介は参考URLに記入しておきました。

参考URL:http://www.lifecare.ne.jp/qr_dspy.asp?ken=0&kbn= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで母の負担を軽くする事が出来ると思います。