私の母が(父方の)祖母の介護をしているのですが、特に困っているのがオムツ換えのときです。祖母は足腰が弱く今もほとんど介護用ベッドで寝たきりという状態です。だから排便はオムツにしているのですが、便臭がきつく交換が非常に辛そうです。母は服に臭いがこびり付いている様な気がし、その臭いを忘れられないといったような感じで最近食欲がありません。そこで、以前テレビで便臭がしなくなる薬を聞いた事があるのですが、その薬について詳しい方教えて下さい!また、その薬が祖母に安全かどうか、副作用はないかも教えて下さい。心強い回答待っています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「シャンピニオンエキス」のことではないでしょうか。


もともと老人介護施設でのおむつがえの時の介助者のニオイによる大変さを緩和するために使われていた
「きのこの健康食品」の一種です。
それが若い女性の間で「においがなくなれば、外でもトイレに安心して『大』のほうができ、便秘解消になる」ということで
ごく普通のサプリメントとして受け入れられるようになったのだったと思います。

もともとが老人介護用だったことから考えても、安全性は問題ないし
薬でもありませんから副作用などの心配もないでしょう。
いまはさまざまなメーカーから発売されており、普通のドラッグストアのサプリメント売り場に
ビタミン剤・カルシウムなんかと一緒に並んでいると思います。
ただし錠剤のものがほとんどですので、おばあちゃまがのどに詰めないよう、
砕いてから飲ませてあげるとか、ゼリーやヨーグルトのようなとろみのあるものと一緒に食べさせるとか
そのような気使いが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。現在幾つか薬を服用している祖母にとってこれ以上薬が増えるのには不安になるのでは、と思っていたのですが、砕いて飲ませてあげるというのはいい考えだと思います。

お礼日時:2001/04/21 05:05

食べて便のにおいを消すものではありませんが、


ご参考までに、
こういうものも使用している方もいますので
ご紹介します。併用してみてはいかがですか:

 なお、わたしは小林製薬の回しものではありません。

・オムツ交換の時、便に1、2滴たらすと匂いがかなり消えます
    トイレの一滴消臭液 ノンシュウ 20ml 420円
・室内のこもった匂いに
    トイレその後に  大容量 300ml(200回使用) 580円 

特に摘便をする時など、すぐにオムツをかたづけられず処置を続けなければ
ならないとき時便利です。ご本人の皮膚にはつかないよう気をつけて。

↓商品の説明です

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/04/21 05:14

大変ですね。


下記のようなものが有りました。
参考にしてください。

介護の現場から開発された便臭・口臭・体臭消臭食品「ビボクリーンS」一瞬のニオイをごまかすのではなく体の中からキレイにします
http://www.ksok.co.jp/home/produce/pdt001.htm

便臭が消える「ユッカビフィーナ」を発売
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/2 …

あなたの私的体臭だけを同時消臭!
http://www.the-fitness.co.jp/deonarl/deonarl2.html

麦飯石と果物酵素の力でワキガ・足のにおい・口臭(内臓からの臭い)・便臭(老人介護)たミネラル原液を天然ミネラルウォーターでブレンドしたボトルウォーターです。
http://plaza8.mbn.or.jp/~neoworld/tokutyou.html

介護に携わっていて、便臭に悩んでいませんか
http://www9.wind.ne.jp/kenkoupage/nioikesityaou. …

気になるカラダの臭いに マッシュクリン
http://www.pharm.co.jp/mushclean/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。どういった商品かを詳しく知ることができ、感謝しています。

お礼日時:2001/04/21 05:13

私も入院中に同室のおばあちゃんのにおいが厳しくて食事もままならないこともあり、身内とはいえ大変だろうなと思います。



介護用品のページで「ガイアックス」という商品がありました。
下記URLにてサンプルプレゼントの請求が出来ますので試してみてはどうでしょうか?(抽選ですが...)
http://www2.ocn.ne.jp/~gaiax/sample.html

ガイアックスの紹介は参考URLに記入しておきました。

参考URL:http://www.lifecare.ne.jp/qr_dspy.asp?ken=0&kbn= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで母の負担を軽くする事が出来ると思います。

お礼日時:2001/04/21 05:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもより量が多く便が出た次の日,便が出ない

2日ほど便が出ず,3日目にいつもより量が多く便が出た次の日,便が出ない時がありますか。ある程度腸に便がたまらないと便意は来ない物なのですか

Aベストアンサー

そうですね、腸に便がある程度たまる、あるいは何らかの刺激が加わるといったことがないと便意がきにくいといったことはあるでしょう。

Q介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ

介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ交換で着てくれるのですが毎週木曜日だけは9時~9時30分は身体介護で9時30分~10時30分までは生活援助です今日のヘルパーさんは10時10分ぐらいに早く終わりましたので帰りますと言って帰っていきました日報には9時~10時30分と記入されています、他のヘルパーさんも時々5分、10分程度早く帰っているようです、私が仕事で不在の時は痴呆の母だけですので様子がよく解りません、ヘルパーさんは早く済めば早く帰っても良いのでしょうか、今日は20分も早く帰ったので納得がいきませんでした。

Aベストアンサー

再度の書き込みで失礼します。

ヘルパーさんも人間なので様々な方がいます
事業所のサービス提供責任者とよく話し合って下さい。

私の事業所でも過去にサービス提供先で居眠りするヘルパーがいました
サービス提供責任者が巡回訪問した際に利用者の方よりお話しをお聞きして対処した事があります。

ヘルパーの資格と言っても2級レベルは講座を受講すれば修了証が頂ける仕組みです
最終的には各自の資質になります
技術的な教育も利用者処遇、対応も指導していますが、登録ヘルパーさん全員に行きとどいているか…
いつも悩みながら研修を実施しています。

どうぞ、遠慮しないでお話しされることだと思います。

Qトイレで力んでも出ない10日間…。汚い話です。すいません。 10日前は、今まで通常の便だったのがすこ

トイレで力んでも出ない10日間…。汚い話です。すいません。
10日前は、今まで通常の便だったのがすこしずつ下痢に似た水みたいな便になってきて、現在は硬い(?)便が肛門の近くまで降りてきているのはわかるんですが、力んでも出ません。1時間粘りましたが無理でした。

今は胸の5センチ下あたりまで便秘で張ってる時みたいに張っていてすごいキツイです。

こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか。
運動もできないし、下剤などを飲んだらいいんでしょうか?(座薬は無理でした。便が下まできているので入りません…。)

Aベストアンサー

私も過去に2度、排便困難になりました。
薬局で浣腸を買ってきてもらっても、ほとんど薬液が外に出てしまいます。
仕方なく、恥ずかしながら病院へ行き、処置してもらいました。
具体的には、ベットに横になっていたので、見えずにわからなかったのですが、摘便(指で掻き出す)だったと思います。(処置は看護士さんでしたので、かなり恥ずかしかったですが・・・)
2度目は単身生活中、1度目同様、どうしても出ずに、消化器内科の前まで行ったのですが、始めて行く地方の病院でしたので、開院前でした。
駐車場で苦しんでいるうちに、なんとなく出そうな感じに・・・
一旦、借家に引き返すも、やはり出ない。けど苦しい。で・・・
以下、マネしないで下さい。
コンビニ袋で手を覆い、人差し指で・・・(ご想像にお任せします。)
その時は、何とか出ました。が、しばらくお尻の穴が痛かったです。
腸閉塞になっては大変です。恥ずかしいなんて、言ってられません。内科、もしくは消化器内科の受診をオススメします。

Q介護4なのですがオムツを介護保険とかの

祖母が介護4なのですがオムツを介護保険とかで助成金が出るサービスというのはないのでしょうか?
負担がかなりおおきいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の住んでいる京都市なら、要介護4か5で、非課税世帯なら、おむつなどの介護用品が支給される制度があります。
家族介護用品給付事業とお住まいの地域で検索すれば、質問者さんの地域でも出てくるのではないでしょうか。

ちなみに。
必要な書類は、介護保険被保険者証と、世帯全員が非課税であることを証明するものです。

制度は難しいですが、うまく使えば強い味方です。
担当のケアマネージャーにも相談できるといいですね。

Q一ヶ月以上、まったく便が出ない、極度の便秘

友人に悩みの相談として問われたのですが、私は便通が良い方なので、なんとも答えられず、ここで質問させていただきます。
便秘の投稿はたくさんありますが、タイトルどおり異常な症例だと思いますので新たに質問させてください。

20代後半、痩せ気味の女性。
10代の頃、ぽっちゃりしてた頃は快便だったのに、ダイエットに成功して痩せたハタチの頃から便秘に悩むように。
この数年、原因不明の体調の悪化に悩まされる。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因と診断されるが詳細は不明。軽い鬱にもかかっており、安定剤等を服用している。
1ヶ月半前から、便が全くでなくなり、便秘薬などをためすが効果なし。お腹が苦しくなり、食事も喉を通らなくなった。
便が出そうになってるのに、全く出ない状況にたまりかねて浣腸をためしてみても、水分しか出ない。
その効果か、少しラクになった。食事しても便が出ないのが怖いので摂取量は減っている。
私などは「しっかり食べなければ出るわけない」と思うのですが、とにかく太ることを恐れすぎているのも原因なのでしょうね…。
で、質問をまとめますと以下のようになります。
便はどこへ行ったのでしょう?
このまま出ないままだったらどうなるのでしょう?
異常な便秘の対処法はあるのでしょうか?
本人が気をつけてるのは次の3つくらいです。
・野菜などで繊維質をしっかり食べる
・軽く運動をする
・牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を食べる
アドバイスお願いします。

友人に悩みの相談として問われたのですが、私は便通が良い方なので、なんとも答えられず、ここで質問させていただきます。
便秘の投稿はたくさんありますが、タイトルどおり異常な症例だと思いますので新たに質問させてください。

20代後半、痩せ気味の女性。
10代の頃、ぽっちゃりしてた頃は快便だったのに、ダイエットに成功して痩せたハタチの頃から便秘に悩むように。
この数年、原因不明の体調の悪化に悩まされる。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因と診断されるが詳細は不明。軽い鬱に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか可哀想ですね。
私は現在妊娠中で、その為胃や腸での水分の吸収量が増えるため便秘がちです。
便が出ないと苦しいものです。出ないことへのストレスも感じますし、辛いものですよ。
私が気を付けていることは 水分を多く取る。
決まった時間にトイレに入り本でも読みながら少しずつ踏ん張る。
明らかに水分の足りていない便秘特有の鹿のような便ですが、出ると出ないとでは大違いです。
便が溜まっていると食欲も出ないし、大腸癌などの病気も心配になってきますよね。
一度腸のほうも検査するべきと思います。
あと、ストレスの解消と笑うことも良いと思いますよ。

Q動けない祖母のオムツ交換

膀胱癌の祖母(87歳)の介護をしています。要介護4です。
血尿が酷く、血の塊が頻繁に出るようになった為、
昨年春頃に初めてパンツタイプオムツを履かせ、ポータブルトイレの生活になりました。
その後、症状が悪化し入退院を繰り返し、寝たきりのオムツ生活に入って半年ほど経ちます。
一週間ほど前に腫瘍を少し取り除く手術をして、血尿の症状は少し改善されたので家に戻ってきたのですが、
ほとんど動けない状態になってしまいました。

私(27歳)は祖母宅の隣に住んでいて、父(57歳)のみ祖母宅で祖母と同居して、面倒を見ています。
父が昼間仕事へ行っている間、私が面倒を見ている状況です。
ヘルパーさんなどは頼んでいません。(父も祖母も嫌がるので)
訪問入浴サービスのみ週一で利用しています。

以前のオムツ交換では、
積極的にオムツを替えやすい様にお尻を持ち上げてくれたり、寝返りを打ってくれていたのですが、
入院生活が3ヶ月以上で長かった為か、手術後に家に帰ってきてからというもの、
交換する時も全く動かず、横を向くのも困難なようです。
動く力も以前はあったのですが、今は全くありません。
癌の影響か、足(膝や太もも)を動かすと痛いというので、オムツ交換で足を開くことも難しいです。
両足の浮腫みも酷いです。

尿取りパットとフラットタイプと紙オムツの三つを併用し、
防水シーツも敷いているので、漏れの心配は今のところはありませんが、
まだまだ慣れないオムツ交換を1人でするのはとても大変で、いつも下手になってしまいます。
ほとんど動かない人のオムツ交換に、何かコツはあるのでしょうか?

あと排便についての質問です。
いつも中々出ないので、浣腸を4日置き位でしています。
ベッドの隣に置いたポータブルトイレへ、父と2人で担いで移動させて排便させています。
オムツにさせた方が本人は楽なようですが、
頑張って座らせてさせる方が良いのか、というのも気になっています。
(父はオムツに排便させると後で処理が大変だからなるべくトイレでさせたいと言うのでですが…)

参考にさせて頂きたいので、経験がある方、教えて頂きたいです。
せっかく家へ帰ってきたのに、なんだか介護が悪化しているので、困っています。
宜しくお願い致します。

膀胱癌の祖母(87歳)の介護をしています。要介護4です。
血尿が酷く、血の塊が頻繁に出るようになった為、
昨年春頃に初めてパンツタイプオムツを履かせ、ポータブルトイレの生活になりました。
その後、症状が悪化し入退院を繰り返し、寝たきりのオムツ生活に入って半年ほど経ちます。
一週間ほど前に腫瘍を少し取り除く手術をして、血尿の症状は少し改善されたので家に戻ってきたのですが、
ほとんど動けない状態になってしまいました。

私(27歳)は祖母宅の隣に住んでいて、父(57歳)のみ祖母宅で祖母...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様がお疲れではないかと心配です。
 訪問入浴を週1回利用されているとのこと、これを週2回にはできませんか?そうすることによって、1回でもオムツの交換を他の方の援助とともにできるようになります。また、訪問入浴の時に看護師さんがいらっしゃると思います。その方にオムツの交換のアドバイスを受けられてもよいのではと思います。
 気になったのは、お身体を横にするのもつらそうとのことから、床ずれの心配はないかということです。身体状況に変化が起きやすい時期かとも思います。本来であれば看護師さんに家に定期的に来ていただいて身体状況(両足のむくみ、排便の管理、皮膚疾患、各関節の動き等)を観察していただいた方がよいのですが・・・。ケアマネさんと信頼関係がしっかりできていれば、その提案をケアマネさんからでもいいですし、訪問入浴の方と信頼関係があれば訪問入浴の方からの提案としてお父様にお話ししていただくことができればと思います。
 寝たきりになってしまうと、体の関節が固まってきてより動きが悪くなってしまうことも心配です。お祖母さまが痛がらない程度にゆっくりと、肩やひじ、手首、股関節、膝、足首など、少しずつでも曲げたり伸ばしたりをしてさしあげると今後の動きの悪さは少しでも予防できるかもしれません。その指導も含めて看護師さんなり理学療法士さんに来てもらえるとよいのですが・・・。
 オムツ交換の具体的なアドバイスに至らず、申し訳ないです。

 質問者様がお疲れではないかと心配です。
 訪問入浴を週1回利用されているとのこと、これを週2回にはできませんか?そうすることによって、1回でもオムツの交換を他の方の援助とともにできるようになります。また、訪問入浴の時に看護師さんがいらっしゃると思います。その方にオムツの交換のアドバイスを受けられてもよいのではと思います。
 気になったのは、お身体を横にするのもつらそうとのことから、床ずれの心配はないかということです。身体状況に変化が起きやすい時期かとも思います。本来であ...続きを読む

Q便意があるのに便が出ない

朝に普通に排便が有りますが一日中便意が襲い便意があるのに便が出ない状態でストレスが溜まり大変にて癌とかが心配で総合病院で(大腸内視鏡検査)しましたが問題無く正常でした、ついでに血液検査も正常でした、改善方法が有りましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

便が硬くて出ないのならば便を柔らかくすること。難消化デキストリンや寒天・こんにゃくがお勧め。野菜ジュースなども良い。
硬便に対する牛乳はよほどの栄養失調でもなければ健康的な対処法とは考えにくい。

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q便がすっきり出ない

便秘ですが出ないときは便秘薬を使います。
それ以外ではここのレスを参考にして、ヨーグルトや納豆や野菜を多く取っています、
薬を使った後にだんだん便がすっきり出てないかんじがあります。
おなかがぽっこりしてきます。
食欲はないことも多いので無理に食べないようにしています。

腸が疲れているかんじがするのですが腸を休ませたいのですが、やはり少量で消化のよいおかゆなどを食べればいいのでしょうか。

便が全部出たというかんじになるにはどうすればいいですか。

Aベストアンサー

私は硬水を飲んでいます。
そのままでは飲みにくいので、麦茶にしてがぶがぶ飲んでいます。
特に朝イチと寝る前に飲むとよく出ます。
料理に使ってもいいそうです。

夏は汗が出るので便秘になりやすい気がします。
食欲がなくても水分だけはたくさん摂ったほうがいいですよ。

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報