ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になっております。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、一人暮らしの彼氏が高熱を出して寝込んでいるんです。看病を希望しているようでお見舞いに行こうと思うのですが、扁桃腺からの発熱なので病院には行かない、と主張しています。私は扁桃腺も高熱も経験がないので、どのように対処したらいいかわかりません。
とにかく水分を与えて、リンパ腺あたりに冷たいものを置いて熱を下げる、という対処法で間違っていませんか?他に何かしたらいいことはありますか?食事はどうしたらいいでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

専門の知識はないので、一般的に、熱を出した人を看病する際の豆知識です。

熱を無理やり下げるのは、あきらかに意識に障害が出るほどの高熱の時でいいそうです。
なので、薬で下げずに、わきの下に冷たいもの(ペットボトルを凍らせたものをタオルでくるんで抱えると、具合がよいです)を当てたり、
頭のつむじを冷やしたりすると、いいようです。

また、パジャマやタオルをさらさらのものと良く交換してあげると、気分的にもいいようですよ。

寒気がひどい時は、首にタオルを巻いてあげるとちょっと緩和するようです。

食事に生姜や梅干を使ってあげるといいでしょう。
まんまの味がきつい、ちゅう方でも、
おかゆと一緒にめちゃくちゃ煮込んだ生姜は甘みが出て塩味などを引き立てますし、辛さも角がとれます。
梅干も、ペーストにして、なにかに調味料として加えると、あまりすっぱくなく食べる事ができます。
焼きネギも風邪にいいようです。

生姜粥にと、焼きネギのお味噌汁、梅干と魚を煮付けたものなど、風邪の時にはいいかもわかりませんね。

冷たいものがうれしかったりするので、果物の缶詰なんかも嬉しいところです。
これは良くかむように言ってくださいね。

でわ。はやく良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか。意識障害が出るほどでなければ薬は使わないほうがいいんですね。知りませんでした。高熱の出たことがない私は40度とかでるとびびってしまって、解熱剤を飲むことをつい薦めてしまいます。。。
パジャマやタオルをかえてあげる。これは気付きませんでした。心がけます。
食事は食べられるものなんですね。しょうがや梅干ですか。ちょっと大変ですが、がんばってみます。(彼の家は調理器具がほとんどないため。。。)果物の缶詰はやっぱり王道と言われるだけのことはあるんですね。早速持っていきます。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

こんにちは。

大筋 No1 さんのでいいと思いますが補足した方がいいなと思う分部があるので。m(__)m

まず、水分の補給は十分にするんですけど、もう一つ大事なのは、塩分です。汗として大量に失われ、ほうっておくと、電解質バランスがくずれ、嘔吐、昏睡、痙攣など、ひどい症状を呈することがあります。

刻んだ長ねぎなどをお味噌であえて、おかゆなどに添えてあげましょう。
溶いて飲ませてもいいです。
氷水でお味噌を溶いたものは、高熱の時、結構おいしいものですよ。

当然、歩かリスえっとなどもいいです。スポーツドリンク系は大抵OKと思っていいです。
飲みやすい物を。

あと、日本古来のおでこを冷やす方法ですが、解熱効果ではなく、体調を改善する効果が大きいです。
ぜひ励行してください。
タオルでもアイスノンでもいいです。

できればフルーツなど、カロリー、ビタミンを含むものを細かくする、すり下ろすなどで食べられるようにできるといいです。

私が子供の頃は、高熱を出したとき、母が作った焼きりんごで何度すくわれたことでしょう。(笑)

パジャマや下着の交換は、本当に気持ちよく、楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩分の補給は耳にしたことがありますが、そんな大変なことになるとは知りませんでした。スポーツ飲料にも塩分は含まれていましたよね?
おでこを冷やすのは体調改善だったんですか。驚きです。実践させていただきます。
やっぱりフルーツはいいんですね。色々と買っていこうと思います。
パジャマや下着の交換はそんなに評価が高いんですね。ここに質問してよかったです。勉強になりました。ありがとうございました。