プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、カフェオレをよく飲むようになりました

杯数は3~4杯

摂取しすぎなのはわかってますが、カフェオレを飲むと決まって、目がチカチカして、ぐらぐらした感じのめまいを起こします

今までそんな事がなかったので、メニエール病などを心配しています。

メニエール病以外でも、カフェイン摂取により、めまいが生じる事はあるのでしょうか?

栄養ドリンクでも同様の症状を発症します…

A 回答 (3件)

単に一可能性の私の個人的経験ですが。



パニック障害と今はうまくつきあってますが。

むかーしから缶コーヒーを飲むと、指がプルプル震えるような反応があったのですが・・
後に、コーヒー・緑茶などカフェインが誘発すると明確にわかりました。
    • good
    • 0

カフェインの添付文書より、抜粋しました。



その他の副作用

. 大量投与
頻度不明
振戦、不整脈、虚脱、めまい、不眠、不安、瞳孔散大等


めまいが起きるなら、摂取量を減らされたほうが良いと思います。
ま、そのうち慣れるかもしれませんけど。
    • good
    • 2

> メニエール病などを心配しています。


この病気を経験しておりますが、私が発症した時は
・目を瞑ると落下している感じがする
・眼震が発生するので、景色が左右のどちらかに回転する
 ⇒「二日酔い」のような回転とは、感じる方向が異なる
・発症した側の(耳の)聴力が極端に落ちるので、周りの景色[音源]と音で感じる位置が極端にズレる。
酷い人は耳鳴り(ゴーだとかキィーン)が激しく、日常生活に多大な支障が生じます。

> メニエール病以外でも、カフェイン摂取により、めまいが生じる事はあるのでしょうか?
単なる経験からのコメントなので、医学的根拠は御座いませんが
1 私はコーヒー嫌いだったので、社会に出て、どうしても飲まなければならないときには砂糖を入れて飲みみます。コーヒーを飲む事が増えた時期には、血糖値の影響か軽い目眩を感じて意識が遠くなる事がありました。
 現在でも、一部のコーヒー牛乳では同様の症状が出ておりますが、メニエールとは異なる目眩です。[医師からも、違う種類の目眩だといわれております]
2 上に書きましたが、元々、私はコーヒーが嫌いでしたので、1年に数回飲む程度でした。その理由は、砂糖やクリームを入れて飲んでも、1日2杯以上飲むと動悸が生じ、冷や汗が1時間止まらず、精神不安を生じて自殺したくなるからでした。それは高級な豆を使っているとか、「ここのコーヒーは美味い」といわれるというモノを飲むほど顕著。
大分経ってから、コーヒーが胃を刺激する事で交感神経が過敏に反応する為では無いかとの素人意見を頂きましたので、ご質問者様もこれと同じである可能性があるのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!