アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、27歳、男、転職活動中です。
 人材派遣会社に転職しようと思っていろいろ調べています。人材派遣会社の営業は企業に人材の提案をすることだと思うんですが、もっと詳しく営業内容をご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

 人事関係の仕事をしていたものです。


派遣会社の営業マンがよく来ますが、自社のPRから始まります。
 基本的には、他社との違い(金銭面・それから派遣社員についての質・それから会社自体のPR(どんな所へ多く派遣社員を提供していて、どういった分野に強いか?など)をアピールしてきます。
 営業自体は、たくさんの企業(特に大手やたくさん派遣社員をやとってくれそうな企業と取引出来るかどうか?)への会社まわりが多いみたいです。
 営業内容的には、企業に対して、こんな有能な社員が我が社にはたくさんいますというPRが多いです。
 参考になれば・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございました。
 人事関係の仕事をされていたと言う事で非常に具体的な話が聞けて参考になりました。
 あとは、企業研究などを重ねて、応募したいと思っています。本当に有難うございました。

お礼日時:2003/09/10 01:18

>人材派遣会社の営業は企業に人材の提案をすることだと思うんですが



その前の段階に企業からその企業で就業できる人材の枠を他の派遣会社と競い確保した後、派遣会社に登録されている人材を企業に提案します。

派遣会社の営業で最も大変なのは、他社の派遣会社との”派遣枠”の争いが大変なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。
 他社との競争は激しいみたいですね。やはり、派遣枠を獲得するには営業マンの資質にかかってくるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 01:28

営業は物を売るのが商売です。

派遣業は物の代わりに人を売ります。売った商品が壊れれば修理しますと言えば済みます。派遣業は人が壊れた場合に代わりの人を出しますと言っても「頼むよ」なんて気軽に言ってこないです。罵声・今までの教育した時間・最後には営業マンの資質まで怒られます。人が壊れるというのは1、単に辞めてしまった2、会社で上司と問題を起こして社内メールで会社全体に問題提議された。3、躁鬱病になってしまった。いろいろあります。勿論、色恋沙汰もあります。派遣した人材のメンテナンスも営業の仕事です。勿論交際費は出ますが相談に乗ってあげたりして毎日深夜帰りの土日もメンテナンス周りです。勿論、正規の授発注系の仕事から新規開拓のために会社に突撃訪問、アポ無しも当たり前、怒られて当たり前、値切られて当たり前、毎日シオシオになって帰ります。これは自分の友人も毎日です。IT系の企業へのプレゼの時は私も借り出されて説明していますので良くこの友人とは話ます。でも友人は「毎日地獄だけど、世話をしたり人のために役立つことが好きだから」と言ってがんばっています。博愛精神いっぱいの友人も今年で40歳!20代からやっているのを見ているが、あれでは自分の時間がないから結婚は無理かなぁと心配してます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!