電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はハウスダストとダニのアレルギーがあります。
検査してもらったら6段階中5段階です。今日も部屋を掃除したせいで、喉が痛くて息がしにくいです。

部屋を清潔に保つ、空気清浄機を導入する、薬で症状を抑えるといった方法以外に、
個人で出来る範囲で、アレルギーそのものを改善していくにはどうしたらいいでしょうか?

食生活や生活習慣、あるいは漢方で治せるとしたらどのような方法が良いのか、
お教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

通りすがりです。



厚労省の花粉症のデータでは、「効果有り」が46%となっていて、
おおよそ2人に1人は効果を感じているので花粉症が原因だと有効的といえるのではないでしょうか。

厚生労働省の民間医療についての調査結果
http://goo.gl/SsOk
効果が期待できない民間療法で騙されるケースもあるようで、
厚労省も、どのような花粉症の民間療法が有効なのか調査したようです。
一般的な治療と併用するとさらに確率は上がるということになると思います。

鼻に疾患がある方は繊毛機能の低下が考えられるので、鼻スチーム療法に使う吸入器は生理食塩水が使えるタイプがいいです。
http://goo.gl/2jrQZ ここにも生理食塩水が使える吸入器のレポートが書かれています。
参考になると思います!

生理食塩水は、浸透圧の関係で身体にやさしいこと、繊毛機能が向上することが記述されています。
繊毛機能が向上すると鼻中の自浄活性も活発化が促進されるそうです。
医学部の研究成果にも鼻粘膜粘液繊毛機能に対する生理食塩水の有意性が記されています。
↓三重大学医学部の論文
http://goo.gl/eMDS6

その他では、試論として鼻中の湿潤療法の有用性があります。
スチーム療法では熱も入りますので局所温熱療法としても考えられているようです。

症状などは個人差があると思いますので、必ず良いとは言い切れませんが、
エビデンス的には以上のことがいわれています。

他では、大気汚染や脅威のインフルエンザ等の予防にもつながると思いますので、習慣的にするといいと思います。

参考になれば幸いです(^^*)ノ
    • good
    • 3

わたしもハウスダストが原因で、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。


http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
ハウスダストで困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。
    • good
    • 1

No.4のtmo14です。



私の認識不足で混乱を招いてしまい、誠に申し訳
ございません。お詫び申し上げます。

narigon様、ご指摘ありがとうございました。
大変勉強になりました。

ご質問者さまにおかれましては、少しでも早く
現状が改善されますことをお祈り申し上げます。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

質問者さんに勘違いして貰っては困るので書いておきますが、



消化に使われる「酵素」は消化にしか役に立ちません。消化に使われる酵素は消化酵素です。
また、消化酵素は余るなんて事はありません。しかも余ったからと言って他の酵素の変わりになることもありません。

唾液にはアミラーゼ、胃液にはペプシン、すい液にはアミラーゼ、マルターゼ、リパーゼ、トリプシノーゲン等が、小腸の腸液にはマルターゼ、サッカラーゼ、ラクターゼ、ペプチダーゼが含まれています。

体の痛んだ部分ってのがまず不明だけど、人間の生命活動には多くの酵素が関わっております。
例えばDNAの損傷を修復する際にはフォトリアーゼ、O6-メチルグアニンDNAアルキルトランスフェラーゼ、DNAポリメラーゼ等と色々な酵素があります。

っが、上にも書きましたが消化酵素は消化酵素です。体の修復には『一切』使われません。
酵素と呼ばれる種類のたん白質は体内に多くありますが、酵素と言う名称のたん白質は体内に存在しません。

それとアレルギーは当たり前なことですが「アレルゲン(質問者さんの場合はダニやハウスダスト)に対して過敏に反応する体質」です。別に粘膜は関係ありません(もちろん粘膜を通して接した方が皮膚より強く反応しますがね)。
恐ろしくて考えたくもありませんが、アレルゲンを血管内に注射してもアレルギー反応は起きますよ。この場合は粘膜関係無いですけどね。

もちろん、和食中心で少食なのは良いことです。だからと言ってその理論展開は…
    • good
    • 1

40代前半のサラリーマンです。


もし参考になればと思い投稿いたします。

私は(ハウスダスト・ダニではありませんが)
30代後半の時、
それまで15年間も患った花粉症と
気管支・アトピー・鼻炎の重度のアレルギーを、
食事改善を4か月間継続し、
入院も手術もせず、
ほんのわずかな漢方薬だけで克服した経験があります。

現在はそれから数年が経過し、
むしろ他の方よりも元気すぎるぐらいです(汗)
風邪も引かなくなってしまいました。

この経験を元に書いてみます。

ただし即効性を期待されると、お応えできません
ので、時間の無駄になってはいけません。
ここで読むのはおやめになってくださいね(長文です)

まず、結論から書きます。

(1)ダニ・ハウスダストに負けない体質に変わる
(2)そのためには食事改善がもっとも有効と思われる

ということです。

例えば世の中には、同じ職場で働いても
インフルエンザにかかる人とかからない人がいます。

同じ部屋の空気を吸っているのに。

それはつまり、
その人の体質の問題なのです。

結局
「インフルエンザの原因は
インフルエンザウイルスそのものだけではない」
ということなのです。

同じく、
「ダニ・ハウスダストがアレルギーの
 “絶対的”な原因である」とすれば、

あなたの部屋に入った人間は、全員
アレルギーを起こすことになってしまいます。

ここまで、いいですか?

では体質の違いとは何なのか?

それは「免疫力」です。

抵抗力、自己治癒力、とも言います。

きっと質問者様の場合は
“ダニ・ダストに粘膜が過敏に反応してしまう体質”
の可能性がある、ということではないでしょうか?

とすれば、
「それらに打ち勝つ粘膜を取り戻せば」
良い結果が得られるかもしれませんね。

では具体的にどうすれば、そのような
体質に変われるのか?ということですが、

食事改善になります。

私が実践したことを簡単に書きますと、
(1)少食にする(腹七~八分)
(2)和食中心にして、動物性を避ける
(3)とにかく良く噛む(夕食には1時間以上かけました)
(4)これらを何が何でも4か月間継続する。執念で!

です。

「なんだそんなことで、本当に効くのか?」

と思われるかもしれませんが、
もしこれを「徹底」できたら
これは本当に本当に強力すぎます。

人間の本来持つ「自己治癒能力」の
あまりにも強力すぎる奇跡のチカラを
知りたいなと思われたら、↓この書籍をお勧めします。

「病気にならない生き方」(新谷弘実/サンマーク出版)
「少食の実行で世界は救われる」(甲田光雄/三五館)

特に「病気にならない~」のほうは、
とてもとっつきやすい内容が多く、
実践もしやすいと思います。

取り組む内容が、本に忠実であればあるほど
結果はでやすいと思います。

なぜこの方法で体質が変わるのか
簡単にご説明しますと、

食事の量と質を、胃腸に優しいものに変える

消化の負担が減る

胃腸が休まる

今まで消化に過剰に使われていた「酵素」という
体内の物質が余る

体の傷んだ部分の修復に酵素が回る

粘膜が厚く強く改修される

という感じでしょうか。

そして一番大切なのが、継続すること。

全身の血液が全て生まれ変わるのに120日かかる
と言われています。

私は本当に4か月(120日)で結果が出ました。

でも人間ですから、食事制限はツライ時があります!

だから「60点を狙う」ぐらいの気持ちで望むのが
良いかもしれません。

でも取り組むうちに、少しずつでも変化がでてくると
楽しいものですよ!(笑)

また最後に、食事改善を行うことで
“わずかな漢方でもよく効く体質”にもなれます。

ご興味がおありでしたらぜひ書籍を読むなどして
少しずつでも実践をしてみてください。
私は本当にこれらの知識には心から感謝しています。

お元気になられるといいですね!
ご質問者様に素晴らしい未来が訪れますように。
    • good
    • 1

まず、生活環境を変えないと無理!



食物アレルギー等であればまず抗原を絶つ事により抗体価を下げる事ができますが、ハウスダストの場合は今の生活環境を変えなければなりません。

甘い誘惑で「○○を飲めばアレルギーが治る」とかありますが、まず無理です。

他の方も仰っていますが、ふとんや絨毯、ソファーなど全て変えねばなりません。

あと、掃除の仕方ですが、下手に掃除をするとホコリを舞い上げてしまいます。フローリングであればワイパーなどが以外と効果的です。濡れ雑巾とかも。
掃除機は機種によっては逆効果です。舞い上げるだけの場合もありますし。ダイ○ンの掃除機で布団を吸うと結構良いですよ。

個人での域を出てしまいますが、治したいなら減感作療法しか今のところありませんね。
しかも、治るまで数年掛かりますし、治らない人もいますからね。

症状が出ないようにする+薬で抑えるくらいしかないですかね。
    • good
    • 1

ズバリ回答:



掃除ではどうにもならない、やらないよりまし程度

健康調査機関が西宮市の住宅10軒での調査では
なんと
平均一枚の蒲団から100万匹のダニをカウントしました(多い宅は1000万匹)
アレルゲンはダニの糞のタンパク質

綿布団や羽毛布団それにソファー(レザーの内側は羽毛)は処分
海外特許製法のポリフィル繊維蒲団に変えました(ダニがほとんど住まない)

それ以後アレルギー喘息は止まりました。ご参考まで・・
    • good
    • 0

私は、イネ科花粉とハウスダストなどアレルゲン検査ですべて反応した体質なんですが、



ハウスダストは2日に1回は濡れたぞうきんで床や机、家具を拭くようにしてから改善されました。

掃除機で吸うと、部屋にフィルターでも取りきれないほこりが舞い散ったり、排気からの風圧で床のほこりが舞い上がり、夜寝ている間に落ちてくるからぞうきんがけで掃除しなさいとお医者さんに勧められたのですが。

ハウスダストは、食物とかではないので、まめに掃除するというのが大切ではないでしょうか…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!