電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年間イタリアに滞在することになりました。私は国民健康保険に加入しているのですが、日本に不在の間も健康保険料は払い続けなければならないのでしょうか?
二年間は、余程の大病をするか、親兄弟の不幸以外は帰国しない予定なので、二年間日本で病院にかかる可能性はかなり低いし、国民健康保険料は月々バカにならない額なので、できれば二年間は抜けていたいのですが、何か方法はあるでしょうか?現地では、「海外旅行保険」の長期のプランか、「留学生保険」に加入する予定です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 二年間イタリアに滞在することになりました。

> 私は国民健康保険に加入しているのですが、日本に不在の間も健康保険料は
> 払い続けなければならないのでしょうか?
1 国民健康保険
 詳しい手続きは市役所等の窓口でお尋ね頂けるとして、国内に住所を有しない者は加入義務はございません。【国民健康保険法第5条の反対解釈】
2 国民年金
 現在、国民年金にも加入しているのであれば、国民健康保険と同じく国内に住所を有しない者は加入義務は御座いません。但しこの場合、イタリアに居住していた2年間は保険料を納めていないので、将来の年金額が僅かに減少してしまいます。年金額の減少がお嫌でしたら、任意加入と言う手続きを行なってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい御説明を有り難うございました。よく解りました。区役所に行ってみます。

市役所か区役所へ行って手続きすれば国民健康保険は

払わなくて良いと思いますよ、
民間の保険が有ると思います、日本にも
現地にも、エージェントに聞いてみれば判るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速区役所に行ってみます。