電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図で、四角形ABCDは∠ABC=124°の平行四辺形、△BECは∠CBE=90°の直角二等辺三角形、△DCFは∠FDC=90°の直角二等辺三角形である。このとき、次の問いに答えなさい。

△BAE≡△DFAであることを証明しなさい。

また、∠EAFの大きさを求めなさい。


考え方、答えを教えてください!

「数学を教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

△BAEと△DFAにおいて


△BECと△DCFは直角二等辺三角形BC=EB,FD=DC
ABCDは平行四辺形なのでAD=BC,AB=DC
AD=BC=EB---(1)
FD=DC=AB---(2)
∠FDC=∠CBE=90°
∠ADC=∠ABC=124°(平行四辺形の対角
∠FDA=360°-(∠FDC+∠ADC)
∠ABE=360°-(∠CBE+∠ABC)
∠FDA=∠ABE---(3)
(1)(2)(3)より2辺とその間の角が等しいので△BAE≡△DFA

∠ABE=360°-(90°+124°)=146°
∠DAB=180°-124°=56°
∠EAF=∠DAB+(∠FAD+∠EAB)
ところで∠FAD+∠EABは180°-∠ABEなので34°
∠EAF=56°+34°=90°
    • good
    • 0

頭の腐敗に関しては、確かに手遅れでしょうね。


今後は、人間が腐敗しないよう、気を付けてください。
けど、そちらの方も、すでに手遅れかな。

だけれど、安心してください。
決して、あなただけの責任ではありません。
あなたの質問に対して、これまで回答してきた連中も、ほぼ同罪ですから。
    • good
    • 0

いつもいつも数学でばかり投稿していますね。


宿題は自分でやりましょう。頭は使わないと腐りますよ。手遅れかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!