【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

原因不明の足の激痛が三ヶ月間続いています。
家族の事で、相談に乗って頂きたく思います。

本人は接客業です。
痛みから現在は勤務時間を調整しておりますが、それまでほぼ休み無しで働いていました。
靴は以前より、高さの無い平らなものしか履いておりません。
(関係ないかもしれませんが、原因がわからず少しでも手掛かりが欲しいため記述しました)

足の痛みは、11月から訴えてきました。
初めは足の裏だけの痛みだったようですが、
それをかばう形で歩くようになり、ふくらはぎなどに力が掛かるようになった結果、今は脚全体に痛みが広がっています。

まずは外科で診てもらいました。
外科では原因がわからず、痛み止めを処方されたようですが痛みは一向に和らぎませんでした。

次いで、内科にも掛かりました。
内科では「使い傷み」のほかに「リウマチ」などの可能性も考えられましたので、血液検査をしてきたようです。

結果、血液検査では異常が見られませんでした。
(仮に初期のリウマチである場合、検査には引っ掛からない可能性もあるというお話も受けました)

しばらく内科で痛み止めを処方してもらっていますが、原因はわからないまま。

内科で処方してもらった薬を服用しながら、最近、接骨院に通い始めました。

「使い傷み」との判断をされたようです。先生に「一週間ほど通えば痛みは半分くらいに和らぐから」…
と言われ、出勤時間を調整し週4くらいで通っています。
(まだ10回も行ってないくらいです)

が、傷みは和らぐどころか増すばかり。

傷みと辛さに堪えかね、泣き出す姿も見るようになりました。

仕事を休めば…
という選択もありますが、

実は秋に以前より働きたかった職に就いたばかりで、本人にとってそれは最も避けたい事なのです…

今は身体に鞭を打って出勤しています。

何より、休んだところで痛みは和らぎません。

接骨院では使い傷みとの診断を受けましたが、本当に使い傷みなのか

同様の症状が見られた方、もしくはそのような方が身近にいらっしゃった方。

些細な情報でも構いませんので何かご回答を頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

ご質問では自覚症状のみで他覚的所見がありませんので、ここで踏み込んだアドバイスは出来ないと思います。

#1さんが仰るように、まずは整形外科に行かれてください。ほかに可能性があるとすれば血管の障害などです。ですから循環器科の受診もいかがでしょうか。神経内科もいかもしれません。

接骨院は#1さんが仰るように、 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治療は出来ないのでご注意ください。もちろん今回のご家族のケースもケガではありません。餅は餅屋、原因が分からないうちはどこがプロか不明ですけど、少なくても接骨院ではありません。また保険が使えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

原因が分からないうちはマッサージなども悪化の可能性があります。例えば肉離れや神経痛などは、これらの傷を広げる結果になります。ですからこのようなケースは鍼がいいと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、とい われた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私どものために、とても親身かつ丁寧にご回答下さいまして本当にありがとうございます。
私達家族にとって完全に盲点だった新しい視点からのご回答、大変参考になりました。
本人に伝え、回復に努めます!

外科でも内科でもなく、整形外科受診でしょう。

接骨院は怪我の応急手当をするだけですから、問題外です。
接骨院にいるのは、医師ではありません。病気の診断はできません。
    • 0